2/4〜2/10

2月4日(月)6時過ぎにアラームが鳴るがまだ本当に起きなくてはいけない時間までは少し余裕があったので、布団の中でツイッターを眺めていたら團十郎死去のニュース。もういやだ。初めて歌舞伎を見たとき、三人吉三團十郎さんが和尚吉三を演っていた。最後に見たのはもしかしたら歌舞伎座閉場の助六か。ずいぶん前だ。團十郎さんが持っている「華」としかいいようのないものがもう見られない。信じられない。寂しい。夜、風が強く吹いて家がみしみしいっていた。

2月5日(火)風がびゅうびゅう吹いている。寒い。昼休みに宮部みゆき『ソロモンの偽証 第III部 法廷』読了。これはすごい。圧巻。「今までナマイキなこと言っててすみませんでした」と宮部みゆき先生に謝りに行きたくなるくらい。書類作ったり会社には関係のないテキスト書いたりして1日が終了。帰宅して筋トレする。テレビでしきりに明日は大雪だと言っていて、降ると困ると思いながらなんとなくうきうきとした気持ちで布団に入る。ケストナー飛ぶ教室』読み始める。久しぶりに読んだけどやっぱりいいなケストナーは。

2月6日(水)3時ごろから雪が降り始める、とテレビで言っていたせいなのか3時半くらいに目が覚めてしまう。耳を澄ませても道路で水が跳ね上がるような音は聞こえない。我慢できなくて窓を開けると細かい雨が降っているだけ。その後1時間くらい眠れなかった。子どもか。6時過ぎに起きて外を見るが庭と屋根がうっすら白くなっている程度。道路には積もっていなくてなんとなく今日はもう積もらないと判断する。いつも通りの時間に出社。行きの電車で『飛ぶ教室』読了。大好き。社員から郵送されてきた書類を処理しておしまい。帰って筋トレする。G・ガルシア=マルケスコレラの時代の愛』読み始める。

2月7日(木)曇っているけど晴れて暖かくなるらしい。なんとなく今月入ってから鼻がむずむずするのは花粉なんだろう。午前中にお使いのついでに靴の修理をする。快適。午後は給与の計算をちまちまと片付ける。仕事の後餃子を食べて「Z」へ。そこまで飲んでないのに電車で座れた瞬間ぐっすり寝てしまった。乗り過ごしはしなかった。

2月8日(金)それなりに二日酔い。今日は事務所に誰もいないのでゆっくり出社する。特に急ぎの仕事もないので電話番以外は好きなことして過ごす。帰り道に3連休前日を祝うためビールとつまみを買った。今日は筋トレサボる。ビール飲みながら「日本の話芸」見て「96時間」見てだらだら過ごしているうちに床寝。3時ごろに目が覚めて布団に入る。

2月9日(土)8時半くらいに起きる。今日から3連休。午前中に昨日サボった分筋トレする。久しぶりにダンベルぶんまわした。腰はもう平気そう。外からヒュヒュンとん、ヒュヒュンとん、という音がしてくる。たぶん隣の子が縄跳び(二重跳び)の練習をしているんだと思う。昼過ぎに日用品その他を買いにちょっと遠いドラッグストアまで歩く。帰ってきてビール飲む。1時間くらい昼寝。気持ちいい。夜、gleeの最終回。来週から何を楽しみに生きたらいいのか。とりあえず3月にシーズン3の先行放送があるらしい。少し読書して寝る。

2月10日(日)9時に起きる。もう少し早く起きるつもりだったんだが。「歌舞伎座チケット発売でっせ」と友だちにメール。無事に4月のチケット取れたようだ。うれしい。すごく楽しみ。團十郎さんも勘三郎さんもいなくて寂しいし悲しいけれど、それでも楽しみ。また外からヒュヒュンとん、ヒュヒュンとん、が聞こえてくる。昼過ぎ、今日は歩くために歩く。1時間歩いて5300歩くらい。帰ってきてビール。うまい。暖かい部屋でラジオを聴いたり本読んだり。夜は録画した團十郎さんの追悼番組の「暫」見る。ひたすら華やかでめでたい。