2/11〜2/17

2月11日(月)建国記念日。8時半ごろ起きる。午前中に筋トレする。昼過ぎにまた歩きに行こうかと思うが風が強いのでやめてビールその他飲む。カブリエル・ガルシア=マルケスコレラの時代の愛』読了。自分がこの小説を好きだっていうことはわかるけどあとはなんだかよくわからない。読み終わってぼんやりしてしまう。夜、酒場放浪記見ながらビール飲んだ。この3連休はずいぶんゆっくり過ぎていく感じがした。あまり酔っ払わなかったから?

2月12日(火)今日も事務所には誰もいないのでのんびり、と思っていたら午前中から思いがけない問い合わせがあってひとりでばたばたする。右の目じりがずっとぴくぴく痙攣していて気になって仕方がない。何これ。午後は書類作りと資料探し。帰りはひどく寒い。ウィリアム・トレバートレヴァー)『フェリシアの旅』読み始める。サスペンス?

2月13日(水)庭と車に雪がまぶしてある。道路には積もっていないので安心する。昼休みに『フェリシアの旅』読了。結構好き。孤独で歪んだ人の話。うおおおトレヴァー!みたいな描写があってそれだけでもううれしい。資料探ししている内に一日が終わる。文春文庫『厭な物語』読み始める。

2月14日(木)午前中に某通信会社の営業さん来社。来てもらう意味がほとんどないからお断りしたかったのにその理由を話すわけにはいかないので普通に対応。お弁当を買いに外へ出たらチャウチャウの散歩に遭遇。機嫌よく歩いていたのにいきなり止まりいきなり寝転んだ。「もう歩きたくない」という顔。なんてかわいいんだ。「S書店」で『かぶき伊左』2巻買う。仕事の後うどん食べて「Z」へ。バレンタインの菓子を持っていく。なぜかもやしもんの虫歯菌マグネットもらった。

2月15日(金)眠い。軽い二日酔い。雨だか雪だか降るようなので傘を持っていく。昼休みに『厭な物語』読了。なんてお得なアンソロジー。すばらしい。午後、月曜日に銀行へ持っていく書類を作る。今日は早退させてもらおうと思っていたら急ぎで資料作りを頼まれてしまった。帰宅途中、アップルパイ買う。ごはんの後食べた。筋トレサボってだらける。岩波文庫『日本近代短篇小説選 大正篇』読み始める。

2月16日(土)9時ごろ起きる。すごい風だ。午前中に筋トレする。歩きに行こうかと思ったがやめる。昼過ぎにビールと缶チューハイ1本ずつ飲む。『かぶき伊左』を1巻から読み返す。おもしろい。夜、いつもの癖でgleeが始まるのをテレビで待ってしまうが先週最終回だったことを思い出しガッカリする。ドラマーゾフ見ようかとチャンネルを合わせたところまで記憶にあるが、そのまま寝てしまったらしい。1時半くらに目が覚めて布団に入る。

2月17日(日)8時半ごろ起きる。今日は安吾忌。何を着ていくかしばし悩み、よく着るニットワンピースにする。靴だけ派手に。まず美容院に行って前髪を切ってもらう。その後会社に行って途中で買ったたい焼き食べて時間をつぶす。1年ぶりに会った人たちにご挨拶してから献杯。今年一番の話題は安吾のひ孫ちゃん。かわいくてかわいくてかわいくて仕方がない。カルトクイズの景品で『明日は天気になれ』というエッセイ集の初版本もらう。うれしい。ゲストの近藤ようこ先生のサインもいただいた。とてもうれしい。11時前くらいに後ろ髪引かれながら二次会会場を出た。来年も行ければいいんだけど。