2/18〜2/24

2月18日(月)眠い。大勢の人が出てくる夢を見たのはたぶん安吾忌のせい。いつもの時間に出社するがどうにも体調が悪い。とりあえず今日やらなきゃいけないことだけ片付けて早退した。家に帰ってしばらく寝る。その間メールがごっそり来ていたので返信してすぐに寝てしまう。吉田類はちらっと見ただけ。

2月19日(火)体調はまあまあ。でもなんだかはっきりしない。会社に向かう道を歩いていたら顔にひんやりしたものがかかる。雨かと上を見たら細かい雪がちらちら舞っていた。すれ違った3歳くらいの男の子はきゃあきゃあ喜んでいる。今日は(も)誰もいないので会社の仕事じゃない仕事(じゃない)を進める。岩波文庫『日本近代短篇小説選 大正篇』読了。宇野浩二の「屋根裏の法学士」がやっぱり好きだ。でも屋根裏っていうか押し入れだよな。

2月20日(水)今日はいい天気。会社について腕時計を見るとふたつ付けていてびっくりする。シルバーの方はバッグにしまった。お弁当を買いに行くついでに松本英子『謎のあの店』を買う。今日読み始めた松田青子『スタッキング可能』昼に読み終わる。おもしろかった。これからやらなくてはいけない作業の順番を考えているうちに暗澹とした気分になったので会社でカップラーメン食べて「Z」へ。せっかく褒めてくれたのに「え?それはイヤミ?」などと返す根性曲がりはもうそろそろやめなければいけない。別に怒られたとかいやな顔されたとかそういうわけではなく、ただただそう思っただけのこと。帰りの電車で『謎のあの店』読む。白いばらがすごく楽しそう。行ってみたい。

2月21日(木)軽い二日酔いだが今日は昼前には元気になる。最近の酒の残り方はどうかしている。というか年取っただけなんだろうけど。アンナ・カヴァンアサイラム・ピース』読み始める。

2月22日(金)うれしいうれしい金曜日。週明けまで会社の仕事で急ぎのものはないので資料作ったり会社の仕事じゃない仕事(じゃない)をやる。会社で冷凍スパゲッティ(セブンイレブンの冷凍スパゲッティはおいしいと思うが真ん中部分が温まりにくいのが困りもの)を食べて「Z」へ。水曜日の態度を反省した、という話をしたら笑われた。店が混んで来たので早めに帰る。家に帰って久しぶりにタモリ倶楽部を見る。アンナ・カヴァンアサイラム・ピース』読了。なぜ『氷』が品切れなの…っ!

2月23日(土)8時半ごろ起きる。午前中に筋トレ。昼過ぎに1時間くらい散歩する。天気予報で寒い寒いと言っていたがそうでもなかった。途中、ビールなど買う。会社の仕事じゃない仕事(じゃない)をまたやる。来週締め切りだからラストスパートといったところ。夜の10時を過ぎたころにビール飲み始める。やっぱり昼に飲むほうがうまいな、と思う。いつの間にか床寝。

2月24日(日)9時ごろ起きる。また午前中に筋トレする。今日も歩こうかと思ったがびょうびょう風が吹いているのでやめる。そこまですることはない。昼前からまた会社の仕事じゃない仕事(じゃない)。一区切りついたので3時ごろラジオをつけてビール1本飲む。やっぱり日が高いうちの酒は最高だ。早めにお風呂に入ってテレビ見てだらけたあとまた仕事(じゃない)の続き。坂口三千代『クラクラ日記』読み始める。何年ぶりか何度目か。11時過ぎに布団に入る。