2/25〜3/3

2月25日(月)月曜日は最悪だけれど給料日なのでうれしい。しかし寒い。行きの電車で『クラクラ日記』読むがアドルム中毒の安吾の狂乱ぶりは読んでいてひどく苦しい。午前中は会社の仕事、夕方からは友人から頼まれていた某サイトに乗せる某レポートを書く。ですます調で書くのが面倒くさい。家に帰って吉田類見ながらぼんやりする。筋トレは腹筋だけ。

2月26日(火)今日もやっぱり寒い。午前中から昼過ぎまでは人がいないはずなのでちょっと早めに来て会社の仕事じゃない仕事(じゃない)のため、猛然と調べごとをする。電卓でぱちぱち計算した結果をメールで報告。茶をすすっていると「給与の明細来てないんだけど」という連絡が来た。スッカリ忘れていた。謝りに謝って高速で処理する。仕事(じゃない)に気をとられすぎたようだ。帰宅して筋トレせずにまた仕事(じゃない)をやる。坂口三千代『クラクラ日記』読了。何度読んでも最高だ。

2月27日(水)ちょっと早く出社してまた仕事(じゃない)。図を自分で作ろうかと思ったが面倒くさすぎて挫折。紙にがりがり書いてそれを写真に撮ってメールで送るという原始的な方法。あとでFAXで送れば良かったんじゃないかと思った。午後からは会社の仕事の合間に仕事(じゃない)も。計算苦手。提出日は明日だ。夜はへろへろと飲みに行くが早めに帰る。電車で考え事をしようと思っていたのに近くに座っている人がデカい声で卑語を言っていたため挫折。さすがにあの言葉を電車で聞くとびっくりする。家に帰るとおひな様が飾ってあった。この何年かおひな様を見ると「ごめんなさい」って気持ちになる。高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』読み始める。

2月28日(木)仕事(じゃない)の提出日。またちょっと早めに出社する。午前中に振込。2時過ぎに私のやるべき仕事(じゃない)は終わったはずだったが直前になって数字の変更すると言われこっちもそれに合わせて直したり、というのを何度かする。やっとこれで終わりと思った瞬間、間違いに気がつき取締役が隣にいる中電話「まだ送っちゃだめ!!」と電話した。無事時間内に提出。さっきの慌てぶりを思い出してベランダでタバコを吸いながらクククと笑ってしまう。この何年かで一番慌てたと思う。夜は自分をねぎらうために中国料理屋に行って餃子と茄子の揚げたのとビール。その後「Z」へ。変なテンションでひとしきりきゃあきゃあ騒ぐ。楽しかった。

3月1日(金)起きた瞬間鼻がぐずぐずくしゃみ連発。花粉だ。ものすごく暖かい。午前中に銀行へ行きついでに本屋に入る。店内をぐるぐる見るうちにまたくしゃみと鼻水。今日は久しぶりに花粉でしんどい。午後、取締役に頼まれた、来週月曜日に某所に持っていく書類(なんか意味ない気がして気が進まないのだが)を用意する。帰宅してごはん食べてぼんやりテレビ見てからお風呂。ビール1本飲んだら床寝。タモリ倶楽部の途中で起きたが寝ぼけて何やっているのか理解できないまま終わった。今日、春一番が吹いたらしい。

3月2日(土)8時半ごろ起きる。午前中に筋トレ。久しぶり。庭を見るとキンモクセイの枝にミカンの皮が刺さっている。何のまじないかと母親に聞くと、ダメになったミカンを半分に割って刺しておくと鳥が皮を残して実だけきれいに食べるのがおもしろいから、と言っていた。午後に歩いてこようかと思ったがすごい北風でやめる。ビールと缶チューハイ1本ずつ飲んだ。酔った勢いでずっと欲しかったアクセサリーを注文する。どうもサイトの写真が明るすぎるので色調補正かけてみたりしてずいぶん悩んだが悩んでいるのが面倒くさくなりもう買うことにした。1万もしないのだから。夜、テレビを見ているうちに寝てしまう。最近土曜日の夜は起きてられない。

3月3日(日)8時半ごろ起きる。昨日より風は強くないみたいだ。朝ごはん食べながら武田百合子の「雛祭りの頃」読む。午前中に筋トレして、その後図書館まで歩いていく。片道30分ちょっと。観光地を突っ切って行くのでもうちょっとかかったかもしれない。図書館の貸出カードを作って帰りに団子屋に寄って3本買って帰る。両親と私の分だ。私の3人後に並んだ人が「10本ちょうだい」と言って本日は売り切れとなったようだ。ラッキー。帰って歩数計を確認する。7169歩。とりあえずお団子をトースターで温めて食べた。うまい。昼ごはんはいなばのツナとタイカレー(レッド)とクラッカーとビール。うまい。まだ飲み足りないので缶チューハイ開けてキムチ食べる。夜はだらだらとテレビ見てラジオ聴いて本読んだ。11時ごろ布団に入る。