3/4〜3/10

3月4日(月)ちょっと寒い。今週半ばから暖かくなるって本当か?午前中にやっと請求書を出す。午後から先週金曜日に作った書類を持って某所へ。40分くらい待たされた挙句(待たないだろうと思って本は置いていった)「これじゃあできないですね」で終了。無駄足のお手本にしたいくらいの無駄足だった。帰社して担当の取締役にできない旨説明して今日はおしまい。疲れた。帰りの電車でスマホ使って「チベット旅行記」読む。『謎の独立国家ソマリランド』が終わりに近づいてきて「河口慧海みたいだな、高野さん」と思い至ったため。帰宅して速やかにごはんとお風呂と筋トレを済ませてちょうど9時。ビール飲みながら吉田類見る。

3月5日(火)いい天気。昨日より少し暖かい。午前中に振込で銀行へ。会社戻って紀文の紅茶豆乳飲む。はじめて飲んだけど結構うまい。甘いのでおやつ代わりになる味だ。昼休みに高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』読了。もしかしたら彼の「辺境モノ」最高傑作かもしれん。とんでもなくおもしろかった。今日は他に本も持ってきていないのでまたちまちまと「チベット旅行記」読む。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。11時ごろ寝る。

3月6日(水)「チベット旅行記」を読み続けてもいいけどなんか本も持って行こう、と本棚の前でしばし考える。が、時間がないのでとりあえず目についた何年ものの積ん読かわからないカルヴィーノ『木のぼり男爵』にした。今のところおもしろい。社員から送られてきた書類をひたすらチェックする。夕方誰もいなくなってしまったのでコーヒー淹れて読書。夜、久しぶりに「A」へ。WBCの試合を流していたのでお客さんがたくさんいた。

3月7日(木)暖かい。トレンチコート解禁。午後休みを取っているのだが一日休んでしまう誘惑にかられるがいつも通り出社する。「T書店」で辻原登『闇の奥』買う。コンラッドのは読んでいないけれどいいや。『遊動亭円木』が読みたいのだがずいぶん前から品切れらしくいよいよ図書館か、と思う。昼ごはんに塩サバおにぎり食べる。結構おいしい。2時半ごろ会社を出てあれこれ買い物をして帰宅。さっさと筋トレをしようと思っていたのになんとなくぐずぐずしていていつもの時間になってしまう。

3月8日(金)昨日より暖かいが昨日より花粉もすごい。ノドがかゆい。仕事中、松田青子さんのツイートで気になっていた「Out of Print」のTシャツを注文する。ペーパーバックの表紙デザインをTシャツその他にしているブランド。うわーあれもこれも欲しい!と火がついてしまったが貧乏なのでTシャツ3枚だけにした。「1984」「カラマーゾフの兄弟」「冷血」。「冷血」だけ男性サイズだけどまあいいでしょう。届くのが楽しみすぎる。コンタクトをしていたのだが花粉に耐え切れずメガネに変えた(持ってきていた私エライ)。仕事のあと「Z」へ。今日の花粉はすごい、っていうのを人が来るたびに話した。愉快に飲んで帰宅。

3月9日(土)8時半ごろ顔がかゆい気がして起きる。いやな目覚ましだ。午前中に筋トレ。ここ最近母が膝が痛いと言っていたが、やっと整形外科に行ってきたらしい。軟骨が減ってどうたらと言われたらしい。あれかコンドロイチンのCMで言っているやつか。午後、歩くのやめようかと思ったが明日風が強くなるという予報を見て今日行くことにする。暖かいというか暑いくらいで汗かいた。ビールのおいしいこと。夜、イタロ・カルヴィーノ『木のぼり男爵』読了。うーん、おもしろくはあるけど。荒ら草ジャンの話は好き。1時くらいに寝る。

3月10日(日)やっぱり顔がかゆい感じで目が覚める。8時半くらい。今日は歌舞伎座5月のチケット発売日なので友人にメールした。無事取れたようだ。目当ては仁左玉の廓文章。午前中に筋トレする。昼過ぎになって風が急に強く吹き始めて外が砂埃で黄色くなった。開けっ放しになっていた窓を慌てて閉めたが床がジャリジャリになってしまった。そしてちょっと風を浴びただけでくしゃみ連発。ビールと缶チューハイ1本ずつ飲む。夜はスマホで「チベット旅行記」ちまちまと読み進める。まだまだ先は長い。