3/11〜3/17

3月11日(月)今日は寒い。冬のコートで出かける。でも花粉は先週末に比べるとずっと少ない、と思う。ちまちまと給与入力する。2年経った。帰宅してごはんお風呂筋トレをとっとと済ませ吉田類見る。ビール1本飲む。たぶん吉田類の4本目で寝落ち。12時くらいにもそもそ起きてgleeシーズン3の録画予約して布団に入る。今日から23日まで続くので全部撮り終わってからまとめて見るつもり。辻原登『闇の奥』読み始める。

3月12日(火)朝の準備がいつもより10分余計にかかってしまう。なんだか最近こんなことばっかり。午後から社員がきて取締役と長時間話していたが端で聞いているだけでうんざりする。帰り、人身事故で電車が止まっていた。振替輸送で思ったよりは時間かからずに帰宅。テレビ見ながら筋トレする。『闇の奥』でもチベットが出てきて「まさかのチベットつながりか」とひとり喜ぶ。続けて読んだり並行して読んでいたりする本に同じモチーフとか場所とかが出てくるとびっくりするけど(そして混乱もするが)すごくうれしくなる。本の神様の計らいなんだろうと思う。布団に入ってスマホで「チベット旅行記」読むがすぐに眠くなってしまう。

3月13日(水)暖かい。花粉はそれほどでもない気がするけど風が強くなるらしいので今日はメガネで出る。昼にお弁当買いに出たら想像以上にすごい南風。一瞬で埃っぽくなってしまった。昼休みに辻原登『闇の奥』読了。これはすごくいい。虚構と現実が曖昧でこれは本当のことだったんじゃないの、いやいやまさかの繰り返し。辻原登は他に『圓朝芝居噺 夫婦幽霊』を読んだきりなので(これも虚構現実ぐらぐら系でおもしろかった)他のも読んでみたい。今日は筋トレサボってごくごく軽めにしかやらなかった。メアリアン・ウルフ『プルーストイカ』読み始める。4年物の積読だがこれもいきなりおもしろい。

3月14日(木)寒い。冬のコート着る。『プルーストイカ』結構順調に進んでいる。午後になって晴れた。急に鼻がムズムズしてくる。雨で落ちた花粉が舞っているんだろう。仕事の後うどん食べて「Z」、なのだが「S寿司」の前で意外な人に会ったので話しかけてしまった。ものすごく久しぶりに話せてうれしかった。が、相手が私のことを覚えていたかは微妙ではある。帰宅すると先週注文した「Out of Print」のTシャツが届いていた。ビニールの包装を引きちぎってひとりファッションショー。かっこいい(Tシャツが)!早く着たいな、夏が来ないかな、どんな風に着ようかな、スニーカー買おうかな、次は何を注文しようかなとうきうきと考える。「Z」で「Out of Print」の話をしていたのでMちゃんに1984着た写真撮ってメール送った。

3月15日(金)二日酔いではない。素晴らしい、私の肝臓。春コートにするか冬コートにするかで迷って帰りに寒い思いするのはいやなので冬のコートにする。午前中は誰もいないのでどのスニーカーがいいかサイトを見てまわる。やはりコンバースか?色は?白?黒?それとも赤?グレーもいいかも。スタッズ付きの素敵。高いから買わないけど、など。給料出たら買いに行くつもり。午後は取締役から昨日の会議の話を聞いた。帰宅して筋トレはサボってビール飲んで金曜日の夜をひとり祝う。

3月16日(土)7時半に一度目が覚めるが二度寝して9時に起きる。暖かい。今週は筋トレをサボったので午前中にみっちりやって午後は買物がてら1時間くらい歩く。ビールと缶チューハイを1本ずつ飲む。この缶チューハイは変に甘くて失敗した。「さくらんぼの香り」ではないだろう、これは。チュッパチャップスのチェリー味みたいなのを期待していたのに何の味だかはっきりしない。あと1本ある…。8時くらいに眠くなってしまう。いつの間にか寝ていて1時くらいに目が覚める。そのまま布団に入るが1時間くらい眠れなかった。

3月17日(日)9時ごろ起きる。午前中に筋トレ。午後に散歩がてら図書館に行く。『遊動亭円木』と『ポジティヴシンキングの末裔』借りた。往復1時間歩く。帰ってきてビール飲む。なんておいしいんだろう。今日はSt Patrick's DayらしいことをTwitterで知った(友人が奥さんと緑の服を着て表参道で浮かれている写真を見た)のでトレヴァーでも読むかと思ったが酔っ払って本なんか読めないのでやめた。日の高いうちのお風呂に入ってあとはテレビ見ながらだらだらする。10時過ぎて眠くなってしまったので布団に入って「チベット旅行記」読む。