3/18〜3/24

3月18日(月)朝からくしゃみと鼻水がひどい。先週土曜日から副都心線東横線その他の乗り入れが始まって今日が最初の平日なので早めに出る。副都心線ができたばかりのときに電車が遅れまくって痛い目見たので。予想に反していつもの遅れ以上の遅れはなかった。優秀。しかし行き先表示に「元町・中華街」と出るのにはぎょっとする。昼前に銀行へ給与の手続きに行く。銀行に着いてカバンを開けて書類を出すと一緒に入れておいたはずの通帳がない。忘れた(入れたと思ったのだが)?と慌てて会社に戻る途中で取締役から電話。通帳預かってるって銀行から電話あったよー、と言われたのでまた急いで銀行に戻る。どうやらカバンを開けたときに落としていたらしい。後に来たお客様が気づかれて…と言っていた。サザエだ。どっと疲れた。帰宅してごはんお風呂筋トレ済ませて吉田類見る。帽子を取った吉田類にドキドキするというよくわからない精神状態。恋なのだろうか。

3月19日(火)暖かい!薄いニットに春物のコートでもちょっと暑いくらい。行きの電車でメアリアン・ウルフ『プルーストイカ 読書は脳をどのように変えるのか?』読了。難しいところもかなりあるけどとんでもなくおもしろかった!私たちはそもそも読むための遺伝子を持たないとかもうときめく。なんか怖いけど。先月忘れて大慌てした給与明細は今日しっかり印刷して社員の手に渡るようにした。仕事の後「Z」。楽しく飲んで帰る。少し電車で酔った気がするが無事家にたどり着いた。

3月20日(水)9時ごろ起きる。たぶん二日酔いの頭痛。コーヒー飲んだら治った。午後からぷらぷらと出かける。久しぶりに買物したい気持ちが高まって財布に相談するが「バカじゃないの?今月は既にTシャツもブレスレットも買っている。今週末は飲み会もあるだろ」と言われた気がした。そうですね。「A」に行って春野菜の天ぷら(ふきのとう!うど!菜の花!空豆!なんてステキな!)なんかを食べて少し飲んで早めに帰宅。お風呂に入って髪の毛を乾かすところで力尽きたらしく床寝。風がびょうびょう吹いていた。辻原登『遊動亭円木』読み始める。

3月21日(木)30分寝坊。昨日アラームをかけ忘れたらしい。化粧は最小限で済ませてマスクして冬コートで出社。体が暖かいのに慣れ始めていたところに寒いのは結構キツイ。『遊動亭円木』にカルヴィーノの『木のぼり男爵』が出てきてハッとする。また本の神様だ。お前何年会社にいるんだ、と言いたくなるような問い合わせが社員からきてちょっとげんなりする。まっすぐ帰宅する。帰りの電車で『遊動亭円木』読了。こりゃすばらしい。古本で見かけたら買わなくては。なんで品切れなんだろう。サボりたい気持ちと戦いながら筋トレする。えらい。

3月22日(金)今日はちゃんと起きる。暖かい。隙があったら千鳥ヶ淵に桜でも見に行くかと思ってスニーカーを履いていく。結局午後からなんだか忙しくなってしまい千鳥ヶ淵は諦めた。帰りのバスで4歳くらいの男の子がずっと「ホーホーホホーホーホー」と歌っていた。何なのかよくわからないがご機嫌なんだなということはわかる。かわいい。帰宅して今日は筋トレごく軽くしてごまかす。木下古栗『ポジティヴシンキングの末裔』読み始める。「※ノーブラ」にいきなり笑う。

3月23日(土)8時半くらいに目が覚める。午後から出かける。まず最初に美容院。3ヶ月前に比べて白髪が増えたので白髪染めをしてみることにする。確かによく染まる。次行ったときにどうするかはわからない。また明るめの色にしたくなる気もするし。髪は鎖骨くらいまで切ってもらう。なんか幼くなった気がするがまあいい。ソニプラで貼るだけのマニキュアというやつのデモンストレーションをやっていて1枚貼ってもらう。中指だけ綺麗にマニキュアを塗った状態で新宿へ移動して大人数で宴会。なぜか本の話ばかりした。二次会まで行って「Z」へ。12時前に眠くなってしまう。ソファに移動して寝かしてもらう。

3月24日(日)「Z」のソファで5時ごろ起きる。さすがにどうかと思う、5時間睡眠は。ホットカルピス飲みながら6時くらいまでおしゃべりして店を出る。来週はちゃんと客するからね、と言う。家に帰って朝ごはんお風呂を済ませて布団に入る。あんまり眠くない(当たり前だ)と思いながらも結局3時間くらい寝た。午後、缶ビール2本。おいしい。寝転がって何度読んだかわからない『人間仮免中』読む。夜も寝転がってテレビ見たりラジオ聞いたりして過ごす。今日起き上がってた時間、6時間あるかないかのレベルだ。