3/25〜3/31

3月25日(月)月曜日だけど給料日なのでいつもよりはやる気がある。寒いらしいので冬コートした。午前中に振込で銀行へ。結構混んでいる。ついでに千鳥ヶ淵の方まで足をのばして桜を見に行く。満開。花筏にはなっていないのがちょっと残念。水面がピンクになっているところが見たかった。それにしてもすごい人。おばさんたちがきれいねえきれいねえと言っていた。午後は各種書類を処理しておしまい。帰宅してごはんお風呂筋トレをすばやく済ませて吉田類見る。知らない街に行って知らない店でお酒飲みたい。旅行の計画をうっすら思い描く。

3月26日(火)今日も冷えるけど昨日ほどではないような気がする。行きの電車で木下古栗『ポジティヴシンキングの末裔』読了。なんだこれは。本の最後に出てきた言葉に吹き出す。オノ・ヨーコなのか?今日は昼休みに取締役が千鳥ヶ淵まで散歩に行ったらしい。帰り、デパートに寄って口紅とアイライナー買う。ファンデーションも買おうと思ったがサンプルくれたのでそれで様子見することにした。「L書店」でセサル・アイラ『わたしの物語』も。久しぶりにお金使ったな!と充実した気分を味わった。帰宅してテレビ見ながら筋トレする。いつの間にか寝ていて1時くらいに起き出して歯磨きして布団へ。

3月27日(水)雨。はっきりと寒い。昼休みに「S書店」で『彼岸からの言葉』買う。仕事の後、湯島天神の「小燕枝の会」へ。ネタは「馬の田楽」「花見小僧」「刀屋」。刀屋は初めて聴いた。いつもながら激渋かつキュート!小燕枝師匠の落語好きだなー。思っていたより早く終わったので新宿三丁目まで行って「Z」。エリンギを初めて食べたとき、そのうまさに感動したと言ったら笑われる。家に着くと随分前に注文したブレスレットが届いていた。かわいい。セサル・アイラ『わたしの物語』読み始める。

3月28日(木)昨日と比べるとかなり暖かい。行きの電車でセサル・アイラ『わたしの物語』読了。読んでいる間中「え?え?は?え?え?は?え?え?えー!?」って感じ。おもしろい。お弁当を買いに行ったら前方を黒ねこがフンフンと歩いていたので尾行する。某公園の近くまで来たところでねこがこちらに気がついたらしく慌てて手近な柵をくぐって逃げようとしたがお腹のあたりでつっかえていた。「バカだねえ太りすぎだよ」とねこの横を通りすぎて歩いていたら後ろからガサガサっと音がして振り返ったら公園の柵に太ったリスがいた。何秒か見つめあう。午後から社員が来て荷物を置いていく。あーこれ処分するの私がやるのか…。帰宅して筋トレ。宮沢章夫『彼岸からの言葉』読み始める。

3月29日(金)夜に暑かったのかたくさん重ねていた毛布が全部布団からはみ出していて薄い掛け布団だけで寝ていた。春だ。午前中に銀行へ。今月は年度末のわりに混まない月末。たぶん今月は31日が日曜日で諸々が週明けの処理になるからではないか、と唐突にひらめく。混まない月末の理由の一端に触れた思い。会社の近くにある旧日本軍の軍装品屋(というのか?ミリタリーショップ?)の店主らしき男性が「チョイ悪オヤジ」風ファッションであることを知ってなぜだか裏切られた気になる。仕事の後、酢豚食べて「Z」へ。今日は電車が混みそうなので早めに帰る。九井諒子の『龍のかわいい七つの子』『龍の学校は山の上』借りた。かわりに私は庄司創『三文世界の家庭訪問』貸す。宮沢章夫『彼岸からの言葉』読了。

3月30日(土)9時半ごろ起きる。寒い。よく寝た。午前中に筋トレ。Twitter殊能将之が亡くなっていたことを知る。午後に霧雨が降る中、図書館へ本を返しに行った。バーバラ・ヴァイン『アスタの日記』『階段の家』、チャトウィンの『どうして僕はこんなところに』を借りる。帰ってきて昨日借りたマンガ読む。いやーおもしろい!ブルース・チャトウィン『どうして僕はこんなところに』読み始める。今日は休みなのにアルコール摂取せず。

3月31日(日)8時半ごろ起きる。今日も寒い。午前中に筋トレしてその後某メルマガ書く。午後は1時間くらい散歩してきた。近所の学校にある桜並木の下を通る。もう桜はおしまいか。帰ってきてビールと缶チューハイ1本ずつ飲む。あとはラジオ聞きながら本読んだだけ。10時くらいに猛烈に眠くなって布団に入る。