4/1〜4/7

4月1日(月)朝起きて布団を押入れにしまう夢を見たがあまりにもリアルな感じで寝ぼけたんだろか、と思う。わからない。あまり関係ないが今日から新年度。電車遅れるかと思って早めに行くがそうでもなかった。いつもより混んでいた気はするが。昼休みに朝ドラの再放送見た。これはおもしろい気がする。小泉今日子がヒロインの母親役で出ているのだが、ドラマ内のテレビに松田聖子チェッカーズ、(とついでに吉幾三)が映った後に、サングラスをかけた小泉今日子がドラマに登場ってしびれる。請求書作って問い合わせのメールを何本か投げる。夕方から事務所にひとりになってしまった。帰宅して吉田類見ながら筋トレ。

4月2日(火)朝から雨で寒い。歌舞伎座初日。朝のニュースで歌舞伎座から中継していてワクワクしてくる。幕見席の行列、朝7時の時点で結構な人だった。早く行きたい。昼休みにブルース・チャトウィン『どうして僕はこんなところに』読了。たぶんすごく好き。ジョセフ・ロックの話(「ロックの世界」)を読んだとき辻原登の『闇の奥』を思い出してぐらりとした。『パタゴニア』も『ソングライン』も読んでみたい。昨日の問い合わせメールの返信はまだ来ず。帰宅してだらだらしている内に結構な時間になってしまったが気力を振り絞って筋トレする。体重が落ち始めた今このタイミングを逃すわけにはいかない。寝る前に歌舞伎座用に買う双眼鏡の比較検討。

4月3日(水)また雨。昨日より強く降っている。朝、月曜火曜と休んでいた取締役から今日も休むとの連絡が。というわけで今日は誰もいない。1日にした問い合わせに返信あり。よかった。あとは急ぎの仕事はない。いつの間にか雨が止んで空が澄んでいるのか星がぴかぴか光っていた。今日も筋トレ。バーバラ・ヴァイン『アスタの日記』読み始める。

4月4日(木)いい天気で暖かい。最高だ。今日はただひたすらに書類整理。私物もそろそろ片付け始めないといけないんだろうなあ。昼休みに双眼鏡をAmazonで注文。仕事の後餃子食べて「Z」へ。30年後のカラオケスナックでは何が歌われているのか問題を語り合う。「ママのSuperfly聴かないと帰れないよー」などと。帰宅してすみやかにお風呂済ませてすみやかに布団に入る。

4月5日(金)朝は曇っていたが晴れてくる。コートはいらなかった。ちょっと暑い。午前中に振込で銀行へ。空いているのですぐ終わる。ついでに「S書店」行って「もやしもん」の最新刊買う。限定版980円。午後は休みを取ったのでぶらぶら買物。最近物欲が爆発している気がする。レインシューズその他を買う。これはすごくかわいいけど滑るんじゃないかと思いつつも買う。帰ってきてごはん食べ終わってちょっと寝転ぶだけのつもりがそのまま寝てしまう。10時くらいに起きる。明日、友人と焼き鳥屋をはしごしまくる約束していたのだが天気が心配なので中止にした。しょうがない。

4月6日(土)8時前に起きる。朝ドラ見るためにちょっとがんばった。曇り。もわっとした暖かさ。午前中に筋トレする。Amazonで頼んだ双眼鏡がもう届く。昼過ぎに風が強くなってくる。ダメ押しでまた筋トレを軽くやってからテレビ見ながらビール飲む。酒場放浪記スペシャルとモヤさまの再放送をザッピングしながら。ビールはいつだっておいしい。6月の落語睦会のチケット買う。ずいぶん久しぶりだ。5時くらいにやっと雨が降り出す。あまり暴風雨って感じではない。『アスタの日記』上巻読み終わる。そのまま下巻へ。

4月7日(日)8時に起きる。いい天気で気持ちがいい。午前中に筋トレする。昼までちょっと読書。午後に日用品の買物がてら1時間くらい散歩する。風が強いので何もない田舎道を歩くのは大変。家に戻ってきてラジオを聴きながらビールとチューハイ1本ずつ。うまい!今日がどうやらかなまら祭りらしいことをTwitterで知る。今年は行こうと思っていたんだ、そういえば。来年は思い出すだろうか。日曜恒例で日の高い内にお風呂に入る。夜はモヤさま見ておしまい。切ない終わり方。『アスタの日記』は半分過ぎた。