4/15〜4/21

4月15日(月)いい天気。春コートなしで出かける。午前中に銀行。夜は飲みに行くかもしれないので軽めのお弁当を買う。金曜日に「これどうするか聞いておけよ」(もちろんもっとちゃんとした敬語を駆使しているが平たく言えばそういうことだ)と取締役に投げておいたのが解決したのでその通りにする。夜、予定通りに飲みに行く。4時間笑い通しで結構飲んだわりにはすごく元気。1時半くらいに布団に入る。

4月16日(火)二日酔いではないがさすがに体がだるい。もたもたしていたら少し遅くなったが電車が遅れていたので乗ろうと思っていた電車には乗れた。昼休みに橋本治『大江戸歌舞伎はこんなもの』読了。おもしろかった!午後は社労士の先生へ渡す書類を作る。マケプレで田口章子『江戸時代の歌舞伎役者』がまあまあの値段だったので注文する。帰り、電車に乗ってさあ本を読もうとしたら、昼休みにぱらぱらめくっていた諏訪春雄『歌舞伎の伝承』を会社に置いてきてしまったことに気がつきショック。池袋の「L書店」に急いで行って中野信『模倣の殺意』買う。売れているらしいのだけどおもしろいのかな。というわけで『模倣の殺意』読み始める。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。九重親方が「なんでも鑑定団」に出ていたのだがレオーナール・フジタの油絵(本物だった。3000万円!)を「お祝いで知人にもらった」と紹介されていて「知人っていうかタニマチだろ、あのレベルの力士だとタニマチも半端ねえな」と思う。11時にすみやかに布団に入る。

4月17日(水)よく寝た。昨夜は布団に入った瞬間に寝た感じ。暖かいので春っぽい格好で行く。昼ごろ大阪へ帰ることになった社員が奥さんと赤ちゃんを連れて会社に来る。みながお昼に行っている間ひとりで留守番。午前中に買ったメンチカツと煮物をもそもそ食べた。中野信『模倣の殺意』読了。うん、トリックだけはおもしろかった。明後日銀行に持っていく書類を作っておしまい。帰宅して筋トレ。諏訪春雄『歌舞伎の伝承』読み始める。

4月18日(木)いい天気でとても暖かい。昼前に急に銀座へお使いにいくことに。お使い自体はすんなり終わったのでそのまま銀座で昼ごはん。「O」という昔連れて行ってもらったお店に入る。記憶どおりおいしかった。ちと高いけど。戻って役所に出す書類作る。夜、またフィリピン料理(今度はチキンと野菜のトマトシチュー食べた。想像通りの味でおいしいのだけどフィリピン料理の特色って何なのかはさっぱりわからない)食べて「Z」へ。人の合コン話で盛り上がる。結果を聞かなくては。家に着いたら田口章子『江戸時代の歌舞伎役者』が届いていた。早い。

4月19日(金)今日は肌寒い。行きの電車で諏訪春雄『歌舞伎の伝承』読了。なんだか懐かしい。「歌舞伎の美」に関する考察おもしろい。昼前に銀行へ。昨日は食べ過ぎたので昼ごはんは野菜サラダだけ。なんかOLっぽい。午後は特に急ぎの仕事はないので歌舞伎のあらすじを予習した。帰ってきてストレッチだけやった。9時くらいに寝てしまう。田口章子『江戸時代の歌舞伎役者』読み始める。

4月20日(土)あまちゃん見るために8時前に起きる。寒い。午前中に筋トレしてそれから図書館まで歩いていく。ヴァインの『長い夜の果てに』と綺堂『明治激談 ランプの下にて』、矢内賢二『空飛ぶ五代目菊五郎』借りてきた。帰りに団子屋寄ったらもう終わっていた。まだ昼前なのに。昼ごはん食べてビールと缶チューハイ飲みながら読書。夜、歌舞伎座に何を着ていくか考えるが決まらない。また眠くなって9時ごろに寝てしまう。

4月21日(日)7時半前に起きる。昨日おとといと寝すぎたので早起きした。午前中に筋トレをみっちりやってお茶淹れて読書する。午後から雨がやんだので1時間くら散歩。寒い。ダウンコート着てちょうどいいくらい。ビールと缶チューハイ。つまみはセミドライトマトのオイル漬け。おいしいけどしょっぱすぎる気も。夜はモヤさま見た。本読んでいたらそのまま床で寝てしまっていた。