4/22〜4/28

4月22日(月)昨日ほどではないが結構寒い。トレンチコートに染みを発見したのだが家を出た後なのでもう遅い。クリーニング出さなくては。行きの電車で田口章子『江戸時代の歌舞伎役者』読了。おもしろい。私は人間が下世話にできているのでゴシップは好物ですし。そのまま岡本綺堂『明治劇談 ランプの下にて』読み始める。目次をぱらぱらめくっていたら「歌舞伎座新開場」があったのでそこだけ先に読んだ。楽しい。社員に渡す給与明細その他を一通り用意。明日行く歌舞伎座のことを考えると気もそぞろなので他はあまり進まず。帰ってきて明日着ていく服を出しておいたり、きれいにマニキュアを塗ったりする。筋トレはサボってストレッチだけ。11時過ぎに布団に入る。

4月23日(火)5時に目が覚めてしまう。起きるつもりの時間まで二度寝しようと思ったけれどどきどきして無理だった。8時半くらいに家を出る。三越でお弁当を買おうと思ったら10時半開店だった。なんてこと。歌舞伎座無事に着く。後ろにビルがにょっきり生えているけどほとんどそのままだ。第一部は「鶴寿千歳」「お祭り」「熊谷陣屋」。「お祭り」ではあちこちから鼻をすする(私も含め)音が聞こえた。七緒八くんのかわいいこと(大向うまでかかった。「七緒八くん!」で場内大ウケ)。友人と待ち合わせて第二部。開演前に探検。三階西の通路に物故者の写真がずらっと並んでいるパネル。勘三郎さんと團十郎さんの写真もそこにあることに不意をつかれる。2人で「やばい、泣く」と逃げ出す。第二部は「弁天娘女男白浪」「忍夜恋曲者」。菊五郎さんはいくつになってもやんちゃな雰囲気ですてき。「忍夜恋曲者」でガマのぬいぐるみが出てきたときに爆笑してしまった。すみません。玉三郎さんは本当にため息が出るくらいうつくしい。終演後お土産屋さんを一通り冷やかして飲みに行く。本当に楽しかった。何よりもこれからもずっと歌舞伎座があることがうれしい。

4月24日(水)休みたい休みたいと思いながらなんとか出社。だるい。昨日の歌舞伎座を反芻してぼんやりしている。早く五月にならないかな。ワープしたい。仁左玉の吉田屋見たい。六月も行こうかな。とかまあ早い話が腑抜けで使い物にならない。それでもなんとか仕事を終わらせる。帰宅して久しぶりの筋トレは真面目にやった。背中がぷよぷよしている気がして気持ち悪い。

4月25日(木)暖かい。行きの電車で岡本綺堂『明治劇談 ランプの下にて』読了。おもしろかった。明治って歌舞伎に関しては江戸時代としっかり地続きだったんだな、と思う。団菊左は天保生まれだし当たり前なんだけど。歌舞伎と午前中に振込のため銀行へ。給料日やらなんやらで結構混んでいる。無性にカレーが食べたくなったので昼ごはんはカレー買って会社で食べた。仕事の後宴会に乱入する。2軒目で3年くらい会ってなかった人に会えたのがとてもうれしい。元気そうで安心した。タバコ吸うのにマスターと他のお客さんと外に出たら知らないおっさんに腕を組まれて踊ったのだがあれは何だったんだろう。というかただの酔っ払いか。今考えてみるとちょっと怖いかな。1時ごろに帰ってきてなんとかお風呂に入ってすぐ寝る。バーバラ・ヴァイン『長い夜の果てに』読み始める。

4月26日(金)5時間くらい寝たか。そんなに眠くはないが軽い二日酔い。午前中にまた銀行。昨日食べ過ぎたのでお昼はごくごく軽くにしたが取締役がたい焼きテロを敢行して意味がない。ダイエット中なんでいらないです、とは言えない。少し早く会社を出たので余分に歩く。帰宅して筋トレはサボってぼやっとしている内に寝てしまう。最近金曜日はそんなことばっかり。明日から三連休。

4月27日(土)「あまちゃん」のために8時前に起きる。午前中に筋トレする。明日ベトナム料理を食べに行こうと思い立ったので今日はビールなどアルコール類は飲まないことに決める。午後から1時間くらい散歩。帰ってきてお茶淹れて読書する。『長い夜の果てに』は息が詰まって仕方がない。恋愛感情なんて傍から見れば醜悪なのかもしれない。夜は録画してそのままにしてあった「落語研究会」を見る。雲助師匠「干物箱」、三三師匠「短命」、扇遊師匠「木乃伊取り」。

4月28日(日)8時前に起きる。いい天気。午前中にごく軽めに筋トレする(ベトナム料理への気合いを表現)。6時ごろじゃ満席だろうと5時過ぎ池袋「S」レストランへ。揚げ春巻きとソフトシュリンプのフライに333ビール(缶)。揚げ物まつり。うまい!333ビールが全然冷えていないのでハートランドの生を追加で頼む。まだいけるような気がしたので鶏フォーも。はち切れそうなくらいになった。というか歩くのがしんどいくらい苦しくて途中の薬局で液体胃薬買って飲んだ。ちょっとバカじゃないだろうか。その後「Z」へ。歌舞伎座の話をひとしきりする。結構飲んだけどお腹に食べ物がぎっしり詰まっているせいか全然酔わなかった。帰宅して2時ごろ寝る。明日も休み。