4/29〜5/5

4月29日(月)9時半ごろ起きる。胃腸が疲れきっている感じ。午前中はぼんやりしている内に終わっていった。午後に1時間くらい散歩。家の近所の地図を見ていたらなんちゃら史跡公園というのがあったので行ってみた。何もないんだろうな、と思っていたら本当に何もなかった。でもちょうどいい距離なのでまた行くかもしれない。帰ってきてセレッシャルのトゥルーブルーベリーを濃い目に入れてアイスティーを作る。グラスも冷凍庫で冷やす。冷ましている間に筋トレやる。トゥルーブルーベリーのアイスティー、思っていた以上においしい。夏っぽい味だ。『長い夜の果てに』けっこう進む。夜は吉田類

4月30日(火)4月も終わり。今日は午前中は会社に誰もいないはずなのでなんとなくのんびりしている。午前中に振込で銀行へ。結構混んでいる。他が来るまで読書する。午後はひたすら片付け。めんどうくさい。帰りの電車でバーバラ・ヴァイン『長い夜の果てに』読了。読んでいてぐったりしたけどすばらしい。帰宅してテレビ見ながら筋トレする。

5月1日(水)もう5月だ。また午前中に銀行。通帳記入しまくる。ついでに「S書店」に行って『コーヒーと恋愛』『綺堂随筆 江戸のことば』『ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』『マリッジ・プロット』。あと「生活考察vol4」買う。ほほほ満足。矢内賢二『明治キワモノ歌舞伎 空飛ぶ五代目菊五郎』読み始める。これ図書館で借りた本だけどおもしろいから買おうと思う。夜は筋トレしてBSのねこねこしい番組を見た。ねこは大変にかわいいが私はマラケシュ行ったらアレルギー症状で死ぬかもしれないとちらっと思う。

5月2日(木)ちょっと肌寒いので春コート着る。ヒートテックもまだ脱げない。お弁当を買うついでに『荒川アンダーザブリッジ』13巻買う。すごく久しぶり。午後は請求書作ったり片付けしたり散漫とした仕事ぶり。夜は会社の人と飲みに行く。久しぶりの焼肉で食べ過ぎた。その後ひとりで「Z」へ。お肌のお手入れに詳しい男子の話をじっくり聞いた。明日から休み。

5月3日(金)8時前に起きる。「あまちゃん」を見て朝ごはんもそもそ食べる。午前中に筋トレする。昨日の焼肉がまだ体に残っている感じ。午後は図書館まで歩いていく。途中、観光地を突っ切って行くのだが、ゴールデンウィークなのでいつもの週末以上に混んでいる。家に帰ってきてビールではなくアイスティー。夜に読書しながらうとうとしていたら夢を見た。友人と焼鳥屋に入る夢。その焼鳥屋が出てくるのは2回目。確か1回目は店が満席で入れなかった。今回は一番乗りだったのか他にお客さんはおらず「よかったねえ」と言いながら店に入った。壁にメニューがたくさん貼ってあって金目鯛の煮付けなんかもあった。とりあえず焼き鳥を注文してトイレに行こうと思うが友人に先を越され、戻ってきたなと思ったらいつの間にかいたお客さんたちにどんどん追い抜かされ私はいつまで経ってもトイレに行けない、困った、というところで目が覚めた。次は焼き鳥食べたい。リチャード・パワーズ囚人のジレンマ』読み始める。

5月4日(土)8時半ごろに起きる。「あまちゃん」はBSの再放送で見た。右の腰骨あたりが身を屈めたときにじわっと痛くてなんだかいやな感じ。ストレッチしてもあまりよくならない。少しだけ読書してから夕方から飲みにでかける。しかし化粧するのが面倒くさいが仕方がない。「A」で初鰹のタタキ、春野菜の天ぷら、厚揚げなんかを食べてだらだら飲んだ。一軒だけで寄り道せずに帰ってきた。あと二日も休みだと思うとうれしくってたまらない。

5月5日(日)8時過ぎに起きる。午前中に筋トレ。午後から1時間くらい散歩。今日は川沿いのサイクリングロード(もちろん歩いてもいい道)をぐるっと行ってきた。かっこいい自転車でかっこよく走っている人とかママチャリでだらだら走っている人とかだらだら歩いている人(私含む)が結構いた。帰りに子ねこが前方を歩いていたので尾行したがすぐに気づかれどこかへ行ってしまった。脅かしてごめんよ。帰ってきてアイスティー作って飲む。読書していたらいつの間にか寝ていた。夜はモヤさまとNHK歌舞伎座の番組見る。「盛綱陣屋」も見に行けば良かったな。『囚人のジレンマ』読んでから寝る。やっと半分超えた。