5/6〜5/12

5月6日(月)8時前に起きる。連休最終日。午前中に筋トレと散歩を済ませる。昼ごはんはいなばのツナとタイカレー(レッド)、クラッカー、あと缶ビール。先週から家では酒を飲まないことにしてみたがいいんだ連休最終日なんだからいいんだ、ということにした。気温が高めだけど風が気持ちよくてますますビールがおいしい。幸せ。夕方、すこし昼寝。急に雨が降ってきて雷も遠くで鳴っているな、と思っていたらまたすぐ晴れた。夜は吉田類見る。連休中に少しずつ読んでいた『囚人のジレンマ』もついにあと40ページ。本って酒飲まなければ家でも読めるんだな。このまま最後まで読もうかと思うが明日の通勤に取っておくことにして11時ごろ寝る。

5月7日(火)今日は肌寒くなる、と昨日から行ってたのでそれらしい格好で行ったがそうでもない。風は強い。行きの電車でリチャード・パワーズ囚人のジレンマ』読了。こりゃすごい。最後は不思議とあたたかい気持ちになるのもなんだかいい。すてきだと思う。『舞踏会へ向かう三人の農夫』をもう一回読んでみなくては。あれは読むには読んだが「なんだかすごいのはわかるけど読むのがツライ」で終わってしまったし。体調があまり良くないのでおとなしく過ごす。筋トレもサボる。獅子文六『コーヒーと恋愛』読み始める。

5月8日(水)昨日は10時半ごろに寝てしまったので本当に良く寝たなあ!という感じで起きる。いい天気。昨日今日とやたらと電話がかかってきて面倒くさい。最近営業は片っ端から断っていたので平和だったのだが。午後、育休明けの社労士の先生が来社。子ども産んだばっかりとは思えない。いくつか書類を渡す。ちょっとだけ早く会社を出る。帰宅して筋トレたくさん。いつの間にか床で寝ていた。『コーヒーと恋愛』読了。

5月9日(木)ものすごくいい天気。5月!スーツ着る意味もないので気軽な格好で出社(ジャケットは着た)。ジョイス・キャロル・オーツ『とうもろこしの乙女 あるいは七つの悪夢』読み始めるが爽やかな空にまったく合わなくて非常にいい。午前中は人が少ないのでぼやっと過ごし午後から給与計算その他をまじめにやった。仕事の後餃子食べて「Z」へ。初めてきたお客さんがいたのにどうしようもない話をしきりにしてしまったので少し反省する。Mちゃんに中村珍『羣青』借りて帰りの電車で読み始める。うわああ。

5月10日(金)軽い二日酔い。でもまあ平気。行きの電車と昼休みで『羣青』読み終わる。うわああああ。うわああああ。とんでもないこと描く人だな。帰宅して筋トレサボってダラダラしていたら床で寝ていた。

5月11日(土)7時半ごろ起きる。母は今日から一泊で友だちと旅行なので私が起きたころにはもう出かけていた。いってらっしゃい。午前中うだうだして1時過ぎにでかける。末廣亭へ。昼の部の仲入りに入って昼の部の最後まで。トリの扇遊師匠「厩火事」。あの!だめ夫が!好きだ!寄席を出ると雨が強めに降っている。入ろうと思った店は満員だったので「B」という立ち飲みワイン屋で軽くつまみながらビールなど。中野に移動して「S」へ。やっと顔を出せた。なるほどこういうお店にしたのか。そしてMさん相変わらずかっこいい。その後「Z」へ。わあわあしゃべっている内に帰るのが面倒くさくなってしまったので朝までいることにした。4時くらいにいつものようにソファで寝かしてもらう。ずーっと楽しくてうれしくてしゃべり通しの一日だった。

5月12日(日)6時ごろ店を出る。すごく明るくて日差しが夏に近づいているみたい。もうすでに少し暑い。家に帰ってきて朝ごはんもそもそ食べてお風呂。新聞の読書欄にY先生の本が先生のインタビューとともに紹介されていて盛大にびっくりする。買わなくちゃ。歌舞伎座のチケット発売日なので10時まで寝ないでがんばる。あっさり取れて拍子抜け。三部以外は結構席が残っている感じだった。助六だしな、三部。私はさよなら歌舞伎座のときの記憶ををまだ更新したくないから見ない。とりあえず布団に入って1時過ぎくらいまで寝た。兄から母の日のプレゼントが届いた。生菓子っぽい。ラジオ聴きながら読書する。夜はぐったりして9時ごろには寝てしまう。