5/13〜5/19

5月13日(月)曇り。小雨も降っている。これから晴れて暑くなるって本当だろうか。会社ではあまり頭が働かずぼやっとしててもできることだけやった。家に帰ってきてごはん風呂筋トレをすばやく済ませて吉田類。その後明日行く雲助師匠の会の予習で「髪結新三」を見た。前も見たけど今度はセリフをじっくりと。どんな感じなのかな。楽しみ。11時半ごろ寝る。

5月14日(火)ものすごくいい天気。行きの電車でジョイス・キャロル・オーツ『とうもろこしの乙女 あるいは七つの悪夢』読了。厭な感じでとてもいい。午前中からやたらと人が来たりやたらと電話がかかってきたりしてそのたびにパタパタ走ったり手を止めたりして面倒くさい。午後から社員が来てなんだかんだとしゃべっていた。定時過ぎてもまだぐずぐず話している人たちを置いて水天宮の雲助師匠の会へ。「髪結新三」の通し。いつも落語を聴くときは頭の中で適当に人を登場させたり適当に長屋を思い浮かべていたりするのだが、お芝居の場面を思い浮かべながら聴いていたのでお芝居に雲助師匠の声が重なる感じがなんだかすごく不思議でおもしろかった。傘づくしも地獄づくしも眼福っていうか耳福。耳が喜んでいるなあ、と思った。あと長兵衛の啖呵。やっぱり落語だとああいうところで拍手したくなる。終演後はネットで知り合った方とはじめてお会いして飲む。会場近くの「H」という居酒屋。とても楽しくて帰るのが惜しくて(帰るのだが)お店に一組だけになっても「最後にもう一杯飲んでもいいんですか?」とだらしない飲み方を露呈してしまったのがちょっと悔やまれる。帰りに水天宮の地下鉄出口の前で記念写真を撮りたそうにしていた女の子二人組がいたので撮ってあげた。「水天宮っていれてください」「はじめて水天宮に来たんですよ」だそうだ。無事に帰宅してお風呂も入ったが髪を乾かす途中で力尽きたらしく床で寝てしまった。岡本綺堂『綺堂随筆 江戸のことば』読み始める。

5月15日(水)休みを取っていたので9時前に起きる。なんだか飲みに行くことを見越して休んでいたみたいで恥ずかしいが助かったのは事実。午前中に筋トレして午後は図書館まで散歩。今年初めてTシャツ1枚で外に出た。風が少しだけひやっとして気持ちがいい。ところどころで同じ花の匂いがした。クチナシかな、白い花も見えたけどまだ早い気がする。わからない。草花、木、鳥の名前がすらすらっと出てくるとかっこいいなと思ってたまに図鑑を眺めたりするが覚えられない。最近やっとムクドリを覚えたくらいだ。家に戻ってきてソファに寝転んで本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。夜も同じ。

5月16日(木)朝「今日も休みなの?起きなくていいの?」と母に起こされる。あぶない。朝から今日は雷雨に注意、とさかんに言っているので折り畳み傘を持っていく。午前中にうろうろと会社のお使いを済ませる。夕方ごろ曇ってきたなあと思ったら頭がなんとなくふらふらしてきた。雨が降る予兆みたいなもの、だと思う。帰宅して筋トレ。11時ごろ寝る。

5月17日(金)青空で風が爽やかで本当にこういう天気が好きだ。行きの電車で岡本綺堂『綺堂随筆 江戸のことば』読了。いいなあ。タイムトラベルして「それがね旦那、2013年になっても『弁天小僧』やっているんですよ」と囁きに行きたい。怒られそうだけど。お弁当買うついでに「S書店」でナサニエル・ウェスト『孤独な娘』など買う。仕事の後「Z」へ。ものすごく久しぶりに会う人がきてちょっとびっくりした。本来の意味とは違うのだけど異文化コミュニケーションって感じだわ。いやおもしろい。ブルボン小林『マンガホニャララ』読み始める。

5月18日(土)8時半ごろ起きる。二日酔いではないがぼやっとする。母に頼まれたものを調達するために夕方から出かける。お使いはすぐ済んだのでザ・大衆居酒屋って感じの「T」へ。ホイスハイボール(よくわからない味)など飲む。その後「Z」。あまり酔ってないかと思っていたら2杯目で「あ、ダメだ」となってノンアルコールに切り替える。昨日と同じくらいの時間に店を出る。帰宅してお風呂入るが髪の毛乾かすところで力尽きて床寝。今週2度目。5時半ごろに目が覚めてふとんに入る。ブルボン小林『マンガホニャララ』読了。レストラン「はやしや」に行かなくては。

5月19日(日)9時ごろ起きる。午前中に筋トレ。昼過ぎから1時間くらい散歩する。散歩の途中、さっきかかってきた電話で聞いたちょっといやなことをを思い出してしまいあまり歩いた気がしないまま帰ってきた。何もなければいいんだけど。アイスティー用意してラジオ流してマンガをちょっとだけ読み返したりとにかくだらける。早めにお風呂に入り、夜はモヤさま見て、といういつもの日曜日。急にのどがイガイガしてきたので早めに寝る。風邪か?ジェフリー・ユージェニデスヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』読み始める。