5/20〜5/26

5月20日(月)今にも雨が降り出しそうな天気。ノドのイガイガ良くなっていない。少し咳も出るので風邪かもしれない。なんてこと。明後日は歌舞伎座行くのに。とにかく一日マスクを付けて過ごす。午前中に雨の中ちょっと遠くの銀行まで行く。ついでに栄養取りたい、かつノドが痛くても食べやすいものという自分の中から湧き上がった昼ごはんリクエストに応えるため麦とろ飯。会社戻ってきてはっきりとノドが痛く、しかも熱っぽくなってしまう。まあ雨の中歩けばそうだな。帰宅して吉田類も見ずに寝てしまう。

5月21日(火)ノドはかなりよくなった、と思う。熱もない。しかし蒸し暑くてマスクをしているのが苦痛。あとたまにむせちゃうのがいやだ。お弁当を買いに行ったとき、前に見かけた散歩中に突然寝転んじゃうチャウチャウ(と飼い主)を見かける。剣道の防具を売っているお店の犬みたいだ。社員に送る書類などを用意して少しだけ早めに会社を出る。帰宅して爪に色を塗った後はやばやと寝る。明日は歌舞伎座

5月22日(水)風邪は劇的に良くはなってないがまあ大丈夫。昼ごろ家を出て友人と待ち合わせて歌舞伎座二部。「伽羅先代萩 御殿/床下」に「廓文章 吉田屋」。目当ては仁左衛門玉三郎の「吉田屋」。仁左様の藤屋伊左衛門のかわいいことかわいいこと。あれこそ「つっころばし」!玉様の夕霧は絶世の美女だし(客席中からため息。すごい音響)色っぽいし(遊女が懐紙を咥えるクドキ)。全部完璧でずっと身もだえしながら見ていた。幕が閉まった後に「2万(一等席)払ってもいからもう一回見たい!」と友人に言ったら前に座っていた知らないお姉さんに「ね!そうよね!」と笑顔で言われた。なんかうれしい。あとお客さんで印象深かったのは舞台写真を買うところで仁左様の写真を(手は触れずに、つまり宙を)撫でながら乙女の表情で「もう大好きなのよ〜」と言っていたお姉さん。かわいい。「伽羅先代萩」もよかったんだけど(梅玉さんがサディスト八汐を楽しそうにやっていたよ)ふっとんでしまった。終演後は日比谷公園オクトーバーフェスト(オクトーバー…)でビール1リットルとイモやら肉やら食べる。まだ飲み足りないので帝国ホテルのメインバーへ。かっこいいけれど気取り過ぎなく(テーブル席もあるから結構にぎやか)居心地のいいバーだった。カクテルもさすがにおいしい。10時半ぐらいに解散。買った舞台写真を取り出してはにやにやしている内に家に着いた。風邪治っていないのに飲みすぎじゃないか、とは思うが楽しかった。

5月23日(木)朝、咳で目が覚める。二日酔いではない。行きの電車でジェフリー・ユージェニデスヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』読了。このわからない感じと妙になまなましい感じ(姉妹の息の匂いが漂ってきそうな)が同居しているのがなんかすごい。午前中はほとんど昨日の仁左玉を思い出して過ぎていった。思わずチケットweb松竹にアクセスして二部の席をチェックしてしまう。戻りのチケットがあったのか明日の1等でいい席がぱらぱらとある…。午後はちまちました仕事をだらだら片付けて帰宅。寝不足なのかお風呂あがりにちょっとごろっとしたらそのまま寝ていた。1時ごろ布団に入る。ナサニエル・ウェスト『孤独な娘』読み始める。

5月24日(金)からっとしたいい天気。給料日だし。風邪は治る直前のごろごろした咳がたまに出るだけなので元気だ。午前中に振込その他で銀行行脚。あんまり混んでいない。ついでに「S書店」でリディア・デイヴィス『話の終わり』買う。祝国際ブッカー賞。午後からまた社員来るけど本当にムダなんじゃなかろうか、と思っていたらパーティションの後ろで聞いていたらなんかとんでもないことが決まったようなので逃げなきゃいけないと決意する。仕事の後、「Z」へ。今年初のモヒート飲んだ。ナサニエル・ウェスト『孤独な女』読了。これは好き。『グレート・ギャツビー』(1925年発表。『孤独な娘』は1933年。たった8年なのだけど大恐慌を挟んでいる)のきらびやかさに比べて『孤独な娘』で書かれる生きることの困難さはどうだ!あとなぜかオースターの『幽霊たち』も思い出す。都会の孤独?

5月25日(土)9時ごろ起きる。まだ咳が残っている。「あまちゃん」見て種市、てめえ!と怒る。昼ごはんのデザートで頂き物のスイカ食べる。おいしい。午後に軽い筋トレと買い物ついでに1時間散歩。(多分)今年初めてひばりの鳴き声を聞く。水原紫苑の「くちづけの深さをおもひいづるとき雲雀よ雲雀そらを憎めよ」を思い出す。家の近所で住宅展示会(?)でもやっているのか交差点(というにはあまりにもお粗末。信号のところ、って言いたい)でデカいピンクのウサギがひたすら車道に向かって手を振っていてギョッとする。帰ってきてweb松竹をまたチェックしてしまう。来週の二部3階最前列に空きがある!と気がついた瞬間ポチってしまった。午後休取って行くつもり。このことを友人に「バカだって言っていいよー」とメールしたら「えらい!」と返ってきた。リディア・デイヴィス『話の終わり』読み始めるが全然進まない。9時ごろ猛烈に眠くなりふらふらと布団へ。

5月26日(日)8時半ごろ起きる。寝すぎだ。なんとなく咳が出るけどいいや、と午前中に筋トレする。暑い。今日もスイカ食べた。午後からまた1時間くらい散歩してきた。今日もピンクのウサギいた。怖いからやめてくれ、とも思うが中の人が一番「やめたい」と思っているのかもしれない。家に帰ってきてラジオを聴きながらガリガリ君キウイ味食べて読書を少し。キウイ味は結構おいしいと思うが梨味食べたい。日曜日らしく早めにお風呂に入って、夜はモヤさまとEテレの四月歌舞伎座のダイジェスト見た。