5/27〜6/2

5月27日(月)ちょっと蒸し暑い。天気予報で今週にも梅雨入りの可能性、とか言っていたけど何それ。『話の終わり』なんだか急に夢中になってきた。明日の午後休、無事取れる。よし。資料の整理(及び処分)に明け暮れる。帰る途中で「SFマガジン」買う。コニー・ウィリス特集。帰宅して筋トレを軽くやりながら吉田類。明日着る服を決めていたら猛烈に眠くなり10時半ごろ布団へ。

5月28日(火)朝起きた瞬間に「休みだ!歌舞伎座!」と思ったが休みじゃない、午後休だ。気温のわりに蒸し暑いので脱ぎ着しやすい格好にした。「SFマガジン」の「ナイルに死す」読む。昨日午後休むって言ってあったのに取締役その1、その2が急に休みやがったせいでバタバタする。無事に会社を出て歌舞伎座へ。二部アゲイン。3階の最前列。いい席!この間は体調が悪かったせいか「伽羅先代萩」がぼんやりと過ぎて行った印象があるんだけど今回はきっちり楽しめた。でもやっぱり梅玉さんのサディスト八汐が一番好き。「吉田屋」は仁左様かわいい!すてき!玉様きれい!すてき!で今回もあっという間に過ぎていった。伊左衛門が編み笠を取ってやっと顔を見せてくれたときと夕霧が登場して客席に背を向けて打掛を見せたときの客席中が「うわあ」となった感じ!幸せ。体力があったら三部の「二人道成寺」の幕見も、と思っていたがおなかぺこぺこで立って並ぶなんて無理、ということで今回は諦めた。そばが食べたかったのでその場で調べて「T」というそば屋へ。わりとおいしかったけど高かった…。店を出たらねこがいたのでしゃがんで挨拶したらいきなりお腹を見せて「触っていいのよ」とのことだったので触らせてもらった。ありがてえ。どうやらそば屋の人が餌付けしているらしくカリカリと水が隅っこに置いてあった。新宿へ移動して「Z」へ。飲みすぎたのと電車に酔ったので冷や汗かくぐらい気持ち悪かったけどなんとか帰宅。急いでお風呂入って急いで寝た。

5月29日(水)軽い二日酔い。行きの電車で「SFマガジン」の「エミリーの総て」読む。ウィリスのクリスマス・ストーリー。ウィリスの術中にはまる快感。「リメイク」を久しぶりに読み返したくなった。あれ人気ないのかもしれないけれどキュートで好き。昼ごはんを食べたあと猛烈な眠気に負け15分だけ居眠り。まだ水曜日か。「伽羅先代萩」で千松をやった市川福太郎という子、随分達者だったけどどこの子?と調べたら團十郎さんの部屋子らしい。ああでも部屋子になったの今年の1月じゃないか、今どこに預けられているのかな、などといらん心配をする。帰宅して筋トレ。梅雨入りしたらしい。

5月30日(木)いきなり梅雨っぽい天気。今にも降りそう。行きの電車でリディア・デイヴィス『話の終わり』読了。好き。外に行く用事があるといえばあるのだが雨が降りそうなのですべて明日済ませることにする。帰り、最寄り駅で父の車を待つが30分くらい待ちぼうけする。途中事故があって抜け出せなかったらしい。筋トレまじめにやった。コニー・ウィリス『ブラックアウト』読み始める。再読なのに最初からやきもきする。

5月31日(金)いい天気!特に何があるわけではないがうれしい。電車に中学生らしき子たちがたくさん乗っていて混んでいる。制服の子もいれば私服の子もいてなんだかよくわからない。遠足?でも引率の人はいない。午前中に振込で銀行。すばらしく混んでいる。他のおつかい済ませて昼ごはんにゴーヤチャンプルー食べる。夏っぽい。午後は請求書やらなんやら用意してバタバタとした。仕事の後、肉が食べたくなり「M」というバル(?)に入る。子羊のステーキ!うまい!あとドリンク担当の女性店員が大変かわいらしい人だったのでまた行く。「Z」へ。モヒート日和だ。明日買い物に行こうと思い立つ。

6月1日(土)もう6月!って毎年言っているけど休みだとダメージが少ない。「あまちゃん」BSの再放送でまとめて見る。夕方から出かけて夏物を見て回るが自分が何を着たいのかよくわからなくなっている。短めのタイトスカートでいいのがあったが似合っているのかもよくわからない。最近鍛えすぎなのかふくらはぎのヒラメ筋が発達しすぎてこんなものをさらしていいのかもよくわからないし。というわけで何も買わず。お腹減ったような減っていないような変な感じなので「Hカフェ」でカレーソーセージサンド食べる。おいしいけどもっとカレーを!あとすごく食べにくくてちょっとびっくりするくらい。変わったビールが飲みたくなったので久しぶりに「B」行く。いつもながら人がたくさんいるけれどなぜか座れる不思議な店だ。

6月2日(日)9時前に起きる。午前中に筋トレと買物ついでに散歩する。午後はラジオ聴きながら某メルマガ書く。毎月思うがネタ切れが深刻だ。あとは読書。再読なのにやたらと時間がかかるし、後の展開は知っているのにやきもきしてじーんとする。大変にたのしい。夜はモヤさま見る。夜も眠くなるまで読書した。遅くても明後日には『オール・クリア』を読み始められるはず。