6/3〜6/9

6月3日(月)取締役その1が急に休むことになり、午後休する予定がダメになる。くやしい。午前中に銀行まわって通帳記入しまくり午後は残りの請求書作る。SEのくせになんでこんなわけのわからない勤務表(なぜか数字手入力)を出してくるんだボケが、と心の中で罵った後本人に穏やかな文面でメールする。帰宅して吉田類見ながら筋トレ。コニー・ウィリス『ブラックアウト』読了。2回目なので何が起こるかはわかっているのにいちいちやきもきしたりじーんとしたり忙しい。

6月4日(火)ちょっと暑いけれどいい天気。どこか外に出て日に当たりながらビール飲めたら最高なのに。またその1が休みなのでバタバタと過ごす。午後からはなんだか打合せスペースでドラマチックなことが起こっているがなんだかもう本当にどうでもいい。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。コニー・ウィリス『オール・クリア1』読み始める。『2』は6日発売なので急げ急げ。

6月5日(水)結構暑いし蒸す。ビール飲みたい。午前中に振込で銀行へ。今日はその1が出社したので少し早くあがらせてもらうことにした。『ブラックアウト』にちらっと出てきたあの人はもしかしてあれに出てきたあの人?みたいな予感があって本棚から引っ張り出して確かめてみたらやっぱりそうだった!なんだか少し気持ちがいい。筋トレ。少し本読もうと床に寝転がったらそのまま寝ていた。

6月6日(木)出社前のバタバタで、なぜかいつもは履かない靴を選んでしまい履いた瞬間に「やっぱちょっときつい」と後悔したが時間もないのでそのまま行くことにする。お弁当を買いに行くついでに「S書店」で『オール・クリア2』買おうとしたがまだ置いておらず近くの『T書店』に行ったらあったので買った。ポイントちょっとくやしい。昼休みに『オール・クリア1』読了。そのまま『2』読み始める。いきなり「ああ!そんな!」なことが起こってしまってどうすんの、これ。何かまた社内で変なことが起こっているらしくある決意を新たにした。「Z」へ。私は「シティーハンター(アニメ)」と「マスター・キートン」の話になると帰りたくなくなってくるらしい。

6月7日(金)ちょっと二日酔いだけどまあ平気。のんびりしていられるかと思っていたらそうでもなかった。外出していくつか用事を済ませる。「S書店」で『昭和元禄落語心中』の4巻(待ちに待った!)とモリミーの新刊買った。夕方は住民税の納付書をぴりぴりミシン目に沿って切り取る毎年恒例のイライラ作業をついにやる。それをもとにして書類を作っておしまい。仕事の後、送別会的な飲み会を開いてくれるので会社から歩いて飯田橋まで行った。お店の前で何人か私を待っていたのが見えたので大声で謝りながらダッシュ。楽しく飲んだ。プレゼントまでいただいて大変恐縮する。自分の気に入られっぷりに少し驚く。少人数で二次会。スナックに連れて行ってもらいカラオケ歌う。なぜだか隣のテーブルに座っていた私より30くらい年上のカップルと意気投合し(というかたぶん私が絡み付き合ってくれたのだと思うが)、最終的にはその二人のことを「○○ちゃん」「××ちゃん」と呼んでいた。大丈夫か。最終的にはタクシーに乗せられ家まで帰ってきた。

6月8日(土)9時ごろ起きる。二日酔い。とりあえずシャワー浴びて朝ごはん食べる。「あまちゃん」再放送で見る。下を向くとふらあっとするのでベッドに寝転がって昨日買った『昭和元禄落語心中』の新刊読んでからまた1巻から読み返す。5巻が出るのは来春か。続きが気になって「ITAN」を買ってしまいそう。その後は『オール・クリア2』の続きに取り掛かる。途中ごはんやらトイレを挟みながらぶっ続けで読んで11時ごろにあと100ページの地点まで。明日にするかこのまま読むか悩んで結局最後まで読んだ。すごい!すばらしい!サー・ゴドフリー、かっこいいよう!あとコリン!!

6月9日(日)8時半ごろ起きる。昨日全然動かなかった(歩数計見たら300歩ちょっとだった)ので今日はちゃんと動くことを誓う。午前中に筋トレ。午後は1時間くらい散歩する。暑くて汗かいた。久しぶりに家でビール飲む。おいしい。次に読む本をどうしようと本棚の前に立つがまた『オール・クリア2』を手にとってぱらぱら読み出してしまう。夜、モヤさま見た後ガリガリ君食べる。当たりが出た。うれしい。