6/10〜6/16

6月10日(月)蒸し暑い。ちょっと頭もふらふらするから気圧のアレなんだろう。昼に外へ出たついでに「昭和元禄落語心中」の続きが読みたくて「ITAN」買ってしまう。さっそく読むとこの掲載分で八雲と助六篇が終わっていた…。おお…。明日でいいものは全て明日に回して帰宅。吉田類の前に筋トレ済ました。類の後、なんとなく落語のCD聴きながらうとうとする。森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』読み始める。冒頭から違う展開になっていて確かにこれは「全面改稿」だわ、と思う。

6月11日(火)会社の最寄り駅に着いたら雨がぽつぽつ降っている。ザ・梅雨。午後に給与計算ちまちまやる。パーティションの向こうでなんだか話し合いをしているが、もうどうでもいい。帰宅して筋トレはごく軽く済ませる。イライラして落ち着かない、眠れるかしらなどと思ったがいつも通り眠くなったので布団に入る。眠れる内は大丈夫。

6月12日(水)今日もどんより天気。行きの電車で森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』読了。だいすきだ。モリミーお帰りなさい。午後から事務所に誰もいなくなってしまったので片付けの段取りなんかを考えながらのびのび過ごす。帰宅して今日はちゃんと筋トレやった。ブッツァーティ『神を見た犬・七人の使者 他十三篇』読み始める。

6月13日(木)朝から雨。かなり前に買った雨用の靴を履いて出る。ビニールみたいな素材で出来ているから軽くて密着するから濡れにくいのでなかなかいいのだがものすごく蒸れる。「水虫」の二文字が頭をよぎる。仕事の後餃子食べて「Z」へ。9周年おめでとうを伝える。

6月14日(金)今日も朝から雨。髪の毛がぼわっとなってどうしようもない。行きの電車でブッツァーティ『神を見た犬・七人の使者 他十三篇』読了。初ブッツァーティ。「七人の使者」「七階」「円盤が舞い降りた」「急行列車」「聖者たち」が好き。次に読む本を持ってこなかったのでお弁当を買うついでに松井今朝子の本を買った。取締役その1に仕事を催促しておいて会社を少し早く出て美容院で前髪切ってもらう。その後新宿へ移動し牛タン定食食べて「Z」へ。わあわあ言いながら飲む。帰宅してお風呂は入ったが髪の毛乾かしているところで力尽きて床で寝る。松井今朝子『吉原十二月』読み始める。

6月15日(土)7時ごろに起こされて布団に移動して2時間くらい寝る。夢の中で夢を見る入れ子構造の夢を見てしまい疲れる。『聖なる怠け者の冒険』のせいとたぶん昨日「Z」で「胡蝶の夢」という単語が出てきたせいだと思う。単純。ものすごく蒸し暑い。午後に散歩と筋トレする。終わった後食べたアイスのうまさよ。松竹のチケットサイトを見たら21日の一部の3階最前列のチケットが出ていたので反射的に買う。これで一部二部続けて見られる。なんとなく爪を変な色に塗る。

6月16日(日)8時半ごろ起きる。蒸し暑い。今日は午前中に筋トレと散歩も済ませる。午後はラジオ聴きながら読書。松井今朝子『吉原十二月』読了。なかなか。前の『吉原手引草』より断然好きだ。夜は麦茶飲みながらテレビをだらだら見続ける。三津五郎さんは本当に城好きなのだな…。「喜撰」楽しみ。