6/24〜6/30

6月24日(月)4連休したわりにはそこまで絶望的な気分ではない。曇り。休んでいた間に溜まっていたものをうんうん処理している内に一日終わる。帰宅して急いで筋トレして吉田類見る。なんだか日本酒が飲みたくて仕方が無いが、とりあえずらっきょうをつまみにして缶ビール1本飲んだ。染み渡るうまさ。ミルハウザーちょこっと読んで寝る。

6月25日(火)行きの電車で読んだミルハウザーの「気球飛行 一八七〇年」きっと元ネタがあるんだろうと思ったので調べてみたらガストン・ティサンディエという人が普仏戦争時に包囲されたパリから気球で脱出したことらしい。Wikipedia万歳。振込で銀行のはしご。わざと遠回りして歩数を稼ぐ。体重も落ちてきたし(あと500g前後!)そろそろやまいちのトンカツを解禁してしまおうかと思う。帰ってきて筋トレ。スティーヴン・ミルハウザー『ナイフ投げ師』読了。好きだ。

6月26日(水)天気予報よりずっと早く雨が降り始める。今日の昼はちょっといいもの食べようと朝から決めていたのでうきうきと昼休みを迎える。会社近くの小料理屋に行くと「日本酒3勺 300円」と書いてあったのでそれも頼んでしまう。「こいつは飲むな」と店主に判断されたのか「試飲です」と「寫樂」というお酒を少しもらう。これすごくうまい。覚えておこう。昨日からイライラしていたけどちょっと機嫌よくなる。「S書店」で『テルマエ・ロマエ』の6巻買う。最終巻らしい。仕事の後「A」行ってから「Z」。変なテンションで延々話す。バーバラ・ヴァイン『運命の倒置法』読み始める。

6月27日(木)軽い二日酔い。ぶどうジュース飲むだけでは足りなくてコンソメスープも飲む。結局夕方までうっすら気持ち悪いままだった。「軽い」二日酔いではなかった模様。午後からよく晴れてきて5時半になってもまだ3時くらいじゃないか?と思うような明るさ。帰りにソニープラザへ寄ってグレーのマニキュア買う。夜にさっそく塗ってみたらいい色でうれしい。乾くまでテレビでも見るかと思っていたら気がつくと床で寝ていた。筋トレはサボる。

6月28日(金)月末なので銀行へ行こうと思っていたら取締役1が外出するので行ってくると言うので素直にお願いする。といっても両替しなくてはいけなかったので結局銀行は行くはめになった。仕事の後「M」で稚鮎天ぷらやら蕎麦食べて(やっぱりうまい!)「Z」へ。大学生の卒制の話なんかを聞いた。

6月29日(土)もうバーゲンが始まっているらしく美容院の予約時間の前に服屋に入って狙っていたスカート買う。ついでにブラウスも買う。ブラウスは白と黒のデカいストライプで一発芸(1回着たら2度と着れない)っぽさが漂うけどまあいいや。美容師に「白髪増えましたね…」と言われる。来週にカラーの予約を入れて新宿へ。牛タン定食食べてまた「Z」。さすがに話すネタない。話すけど。1時くらいに家に着く。

6月30日(日)目が覚めたら10時だった。ちょっとびっくりする。午前中は新聞読んでいる間に終わってしまい、午後に1時間くらい散歩してそれから筋トレもやった。たくさん汗かいて気持ちいい。ちょこっとだけ本読む。ヴァインは読むのに気合いがいる。夜はモヤさま見て、Eテレの「心中天網島」をネットで見つけた床本を追いながら見た。義太夫のCD借りて近松読むのおもしろそう。6月終わり。