7/1〜7/7

7月1日(月)今日から下半期、というよりあと1ヶ月だな、という感じ。どうやら寸志的なものも出るらしくラッキーとしか言いようがない。お昼ごはんを買いにいくついでに「B」というこじゃれ古本屋のワゴンに「アジェンデ」という名前が目に入って立ち止まる。『パウラ、水泡(みなわ)なすもろき命』というノンフィクション。買う。500円。前から思っていたことではあるがこの古本屋は絶対にバイトを顔で選んでいるよな、と会計中に改めて思う。そしてイサベル・アジェンデのことをずっと「イ『ザ』ベル」だと思い込んでいたことにも気がついた。地味にショックを受ける。昼休みにバーバラ・ヴァイン『運命の倒置法』読了。おお。明日から2連休だが水曜日に行くブックフェアのために飲まずに帰る。筋トレやって吉田類見る。夜更かししようと思うが11時前に眠くなってしまう。

7月2日(火)休み。9時ごろ起きる。午前中に1時間くらい散歩する。さすがに平日は平気だろうと団子屋に行ってみる。やっぱりまだ売ってた。持ち帰りで2本買う。帰ってきて筋トレ済ませてお団子温めなおして食べた。やっぱりうまい。缶ビール1本飲んだ。イサベル・アジェンデ『パウラ、水泡(みなわ)なすもろき命』読み始める。

7月3日(水)今日も休み。昼過ぎに家を出て東京国際ブックフェアへ。とりあえず「あったら買おう」本を確認するために目当てのブースを回る。結局「あったら買おう」はハリー・マシューズの『シガレット』だけあった。あとは『ほとんど記憶のない女』と『マーティン・ドレスラーの夢』を買った。全部白水社。ぐったりしたので会場を出て豊洲のファミレスに入った。突如としてハンバーグが食べたく(正確にはハンバーグをつまみにしてビールが飲みたく)なったため。新宿に移動してセールを冷やかして「Z」へ。

7月4日(木)休みじゃない。軽い二日酔い。会社に誰もいないので一日のんびり片付けをする。家に帰ってきても筋トレはサボってだらける。

7月5日(金)起きると雨の音。結構しっかり降っていたけど家を出るころにはぱらぱらになった。午前中に振込で銀行へ。お湯の中を歩いているような蒸し暑さだ。うええ暑いとぶつぶつ言いながら歩く。前に友人が教えてくれた、カトリーヌ・ドヌーヴが梅雨だか夏だかに来日したときに湿度の高さを「肌には最高」と言ったとかなんとかって話を思い出す。本当の話なのかは知らないが。帰宅して筋トレ軽くやる。暑くなってきて筋トレが苦痛になってきた。

7月6日(土)梅雨明け。暑い。夕方に美容院。白髪染めとトリートメント。銀座でベトナム料理食べて新宿へ移動した。「Z」の開店時間までちょっとあるのでセール冷やかすがある靴を買うか買わないかで迷った末買わなかった。えらい。「Z」へ。飲んでいる内に面倒くさくなり朝までいることにする。4時くらいにソファ借りて寝る。

7月7日(日)6時に起こしてもらって帰宅。夏の日差しでもう暑い。朝ごはんとお風呂を済ませて寝るが暑さで起きてしまう。クーラー入れて二度寝。昼ごろ起きてまだ酔っているみたい。コンビニでガリガリ君梨味買う。夜はモヤさま見ているうちに眠くなり早々と布団に入る。今週は筋トレサボりすぎたので来週からはちゃんとやる。そういえば七夕だった。