7/8〜7/14

7月8日(月)バカじゃないかと思うくらい暑い。この暑さがまだ2か月くらい続くんだろうか。午前中お使いに行って盛大に汗をかいた。午後は給与計算と片付け。家に帰って吉田類見ながら筋トレ。先週はサボりすぎたので今週はちゃんとやる。イサベル・アジェンデ『パウラ、水泡(みなわ)なすもろき命』読了。とてもよかった。明日は休み。

7月9日(火)7時半くらいに目が覚めるが布団でごろごろする。あまちゃん見るために8時前に起きる。午後から(もっと)暑くなりそうなので散歩も筋トレも全部午前中に済ませた。散歩は母親の日傘を借りた。直射日光に当たらないだけで随分楽だ。買うか、日傘。村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅』読み始める。ある人物の服の趣味が良いようにはどうしても読めない。

7月10日(水)暑い。だらだらと出社する。今日は外に出ないと決めていたのに取締役1に頼まれてまた銀行へ。昼休みに村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅』読了。結構楽しく読んだ。でもやっぱりあの人の服の趣味がおかしい。午後は少し片付けして早めに会社を出た。日傘買う。明日から持ち歩くか。帰宅して筋トレ。中野翠『歌舞伎のぐるりノート』読み始める。

7月11日(木)暑いの飽きた。この間の送別会っぽい飲み会の写真が出来たので郵送するという連絡が月曜日に来たのだがまだ来ていないのが気になる。もしや前の住所に送っているのかしら。連休明けまで待って来なかったら連絡してみよう。会社で急に飲みに行こうと言われたが面倒くさいので適当な理由つけて断る。会社からちょっと離れたバルでスパークリングワイン飲みながらだらだらしていたら向かいに座ったおじさんに話しかけられ最終的には白ワイン2杯おごってもらった。「Z」へ。近くで映画を見ていた友人が合流して11時くらいまで飲む。明日も休みを取ったので4連休。

7月12日(金)暑くて6時半に起きる。休みなのに。中野翠『歌舞伎のぐるりノート』読了。歌右衛門に関して書いてある文章がいい。午前中に日傘をさして市役所まで歩いて期日前投票に行った。ついでに図書館も行ったけれど何も借りなかった。新編日本古典文学全集の近松集でちょっと悩んだが。重いんだよな。あと義太夫のCDが図書館になくてがっかり。そもそもCD自体あまり出ていないみたいだ。家に帰ってきて昼ごはんをたくさん食べたら眠くなってきてしまい昼寝。6時くらいに起きた。夜はテレビで「平成狸合戦ぽんぽこ」見る。妖怪大戦争まではおもしろいんだけどな。あと志ん朝師匠の声は本当に素敵。終わってから「粗忽の使者」聴いた。

7月13日(土)7時半くらいに起きる。午後から雨が降るだの何だの言っているので午前中に1時間くらい散歩する。うすぐもりなので蒸し暑いけれど昨日までの暑さに比べたらずっと楽だ。午後は筋トレと読書。ソルティライチのアイスを食べる。なかなかおいしいのでガリガリ梨とともに買い溜めしておこうか、と思う。夜、どこかから花火の音が聞こえた。ジェフリー・ユージェニデス『マリッジ・プロット』読み始める。

7月14日(日)7時半くらいに起きる。今日も午前中に散歩して午後に筋トレ。筋トレ中に対自分サドスイッチが入ったようでいつもよりキツく長くやって満足する。あとはアイスティー飲みながらラジオ聴いて読書した。gleeのフィン(Cory Monteith)が亡くなったというニュースをTwitterで見る。ショック。まだ31だ。夕立の後涼しい風が吹いてきたので冷房消す。