7/15〜7/21

7月15日(月)まだ休み。風が強く吹いていて結構涼しい。午前中に筋トレ、散歩。帰ってきてまた筋トレした。散歩中にケサランパサランみたいなものを見つけたので捕獲した。でも種みたいなのがついているので妖怪ではないんだろう。カンバーバッチ来日で盛り上がっているようなのでUst見る。夜は読書のち吉田類のちまた読書。ジェフリー・ユージェニデス『マリッジ・プロット』読了。おもしろかった。

7月16日(火)今日はずいぶん涼しい。ずっと寝ていたいけれどそうもいかないのでちゃんと出社する。写真が届いていたので一安心。お礼のメール送る。とにかくいろいろな紙類をシュレッダーをかけまくる。皆川博子『旅芝居殺人事件』読み始める。Kindle版。

7月17日(水)今日も結構涼しい。よく眠れた。今日は早めに帰るつもりなのでバタバタと仕事をして片付けも少しだけやった。大量のクリアファイルはどうしたらいいのだろうか…。3時過ぎに出る。家の最寄り駅まで着いたら土砂降りの雨。バスも来る気配がないのでタクシーで家まで帰った。途中冠水していてびっくりした。水の中に入ったときのとぷんって感覚がおもしろかった。今日はちゃんと筋トレやった。

7月18日(木)今日も涼しいけれど昼から暑くなるらしい。いいのに、夏は。行きの電車で皆川博子『旅芝居殺人事件』読了。いい。とてもいい。今日もほぼずっとあれこれおをシュレッダーに食わせて終了。「Z」へ。会社辞めるって決めてから随分はっちゃけってますよね、と言われる。そうかもしれない。帰ってきて落語研究会を録画して寝る。

7月19日(金)軽く二日酔い。夜あまり食べなかったからかもしれない。午前中に給与振込その他で銀行行脚。暑いけれど湿度がそこまで高くないのかそんなに辛くはない。午後はひたすら片付けで過ぎて行った。立ち食い寿司を食べて(安いのにおいしかった!)「S書店」へ。入口近くの新刊棚で「初ものがたり」という文字が見えたので立ち止まる。中途半端で終わっていた『初ものがたり』が新作(と言っても10年前に雑誌発表されているものみたいだが)3篇入って「完本」として出たらしい。当然買う。この本大好き。「Z」へ。ああ、やっぱりねえという話を聞いてもやもやする。近松門左衛門/諏訪春雄訳注『曾根崎心中 冥途の飛脚 心中天の網島』と宮部みゆき『〈完本〉初ものがたり』読み始める。

7月20日(土)9時ごろ起きる。二日酔いではない。あまちゃん、木曜日分から見る。午前中は読書。『初ものがたり』は本当に傑作。私の思ういい捕物帖の条件(いい文章、枯れ気味でかっこいい主人公、おいしそうな食べ物)をすべて満たしている。午後は散歩と筋トレ。母親がどこかからかもらったとうもろこしを蒸してくれた。おいしい。今年初の蝉の声。夜も本を読んで『〈完本〉初ものがたり』読了。稲荷寿司屋の親父の正体、結局わからないまま。

7月21日(日)8時ごろ起きる。午前中に筋トレを済ませた。昼過ぎに散歩にでかける。らっきょう食べてお茶飲みながら近松の続き読む。もういちいちかっこいい。文楽見たい。今すぐ見たい。夜はモヤさまと選挙速報。石破茂が日焼けしすぎて焦げた顔色になっているのに笑ってしまう。