7/22〜7/28

7月22日(月)暑いじゃないか。学生さんたちが夏休みに入ったらしく駅が空いている。お弁当を買うついでに社労士の先生のところへ持って行くお菓子を買う。何にしようかと悩むのが面倒くさいから個包装になったお煎餅にした。社内で配りやすいだろうし。片付けを少しして社労士の事務所へ。自分で退職手続きお願いしますね用紙を持っていくってどうなの、とは思いつつも。そのまま直帰した。筋トレは軽くでごまかす。吉田類見ながらビール。それから読書でいつの間にか居眠りしていたのをメールで起こされる。4年ぶりくらいにゼミのOB会のお知らせだった。うれしい。近松門左衛門/諏訪春雄訳・注『曾根崎心中 冥途の飛脚 心中天の網島』読了。いい。近松はいい。

7月23日(火)今日も暑い。会社に行く前にとんかつ屋の前を通ってみたがやはり休業中だった。辞める前に行こうと思っていたのに(目標体重も達成したのに)残念だ。私物じゃないけれど片付けた方が良さそうなものに手をつける。引越しするらしいので少しだけ手伝う気持ち。ミステリ読みたい発作がきたので「S」書店でギリアン・フリンの『ゴーン・ガール』買う。夜は送別会的な集まりで新宿へ。10時ごろに散会となったので「Z」へ。飲んでいるうちに盛り上がってきたのでそのまま居続ける。初めて会ったお客さんと仁左様をかっこいいかっこいい言い続けておもしろかった。5時前ごろに限界が来てソファで寝る。

7月24日(水)6時に目を覚まして(今日はMちゃんに起こされる前に起きた)、電車に乗る。まだ早いのにこれから出社します、というような人がちらほら乗っていてごめんなさい、という感じ。家に帰ってきて朝ごはん食べながらあまちゃん見てお風呂入って寝る。2時ごろ起きる。そのままベッドに寝転んで本を読む。『ゴーン・ガール』おもしろい。夜も続きを読むが9時ごろ眠くなったので諦める。

7月25日(木)よく寝た。午前中に振込で銀行をはしごする。今にも雨が降り出しそうな空でなんとなく頭が痛くてふらつく。梅雨時みたいだ。午後はまた片付け。帰りに「P」というお店でとんかつ食べた。おいしいけど求めていたのと何かが違う…残念。「Z」へ。人が少なかったのでどうしようもない話して大いに盛り上がる。

7月26日(金)また休み。9時ごろ起きる。軽い二日酔い。午前中から出かける。上野へ。まず焼肉屋でランチ食べて東京国立博物館の常設展見に行く。1月とは展示の内容がかなり変わっていておもしろかった。やっぱりこまめに行かなくちゃだめだな。歌川豊春「両国花火」がすごくよかった。その後アメ横近くの喫茶店で一休みした(レモンスカッシュ!何年ぶりか)。「あまちゃん」に出てくるアメ横の入口の写真も撮る。銀座に移動して前髪カット。それからいつものベトナム料理屋でフォー食べてから新宿。また「Z」。

7月27日(土)目が覚めたら10時半で慌てる。母親は地元の夏祭りに屋台を出している友だちの手伝いに行っていて起きたらいなかった。「あまちゃん」金曜日分から再放送で見る。いなり寿司が置いてあったので(ありがたい)食べながら『ゴーン・ガール』下巻読み続ける。読了。すごい!上巻の気持ち悪さもいいけど下巻からの展開にびっくりする。こんな話になるの…。夜、大雨。隅田川の花火大会も中止になってしまったらしい。早く帰ってきた母が持って帰っていたたこ焼き食べる。

7月28日(日)8時ごろ目が覚める。出かけようと思っていたがこのところの飲みすぎ食べすぎで体がだるくて断念する。テレビ見たり本を読むだけの一日。今週筋トレほとんどやっていない。心なしか体がぷよついている。でもまあ無職になると筋トレくらしかやることなくなるしな…と言い訳する。リディア・デイヴィス『ほとんど記憶のない女』読み始める。