7/29〜8/4

7月29日(月)雨。月曜日に入っている掃除のおばちゃんと最近よく話すようになっていたので退職の挨拶するかと思っていたら今日は休みらしく会えなかった。メール出すくらいしかやることはないので午前中だけで帰る。家に帰ってきて久々の筋トレ。夜は吉田類見ながら缶ビール1本飲む。吉田類4本目の途中で寝落ちした。

7月30日(火)くもりで蒸し暑い。取締役その2が夏風邪引いたらしく咳がつらそうなのが気の毒。取引先だとか一度会ったことがある人に退職の挨拶をしまくって終了。夜は会社の送別会で鉄板焼に連れて行ってもらった。帰りに東京ステーションホテルのバーに行こうと思ったが満員で断られる。まだ飲み足りないので「Z」へ。2杯だけ飲んで帰る。どうせ明日も行くし。

7月31日(水)今日もくもりで蒸し暑い。少しのんびり出て10時過ぎに出社。最後の月末銀行行脚を済ませる。あと会社で支給されていた携帯電話の解約も済ませ、役所に出す異動届も自分で用意した。まだ退職の挨拶をしていないところに絨毯爆撃のようにメールを出す。あとは「なんだか出所前の人のようだ」と思いながら身の回りの掃除をしておしまい。何を食べるか悩んだ末、餃子を食べて「Z」へ。3時ごろ限界きてソファで寝る。枕は会社から持って帰ってきたクッションなのでいつもより快適。

8月1日(木)また6時ちょっと前に自力で起きる。帰宅してごはん食べてあまちゃん見てお風呂に入って寝る。2時ごろ起きる。リディア・デイヴィス『ほとんど記憶のない女』読了。好き。夜、なんとなくwowow見ていたらERが始まったのでそのまま見る。懐かしい。コバッチュが好きだった。10時ごろ力尽きる。

8月2日(金)7時ごろ起きる。もう既に何曜日だかよくわからない感じになってきて曜日感覚が順調に失われているようだ。めでたい。午後から出かける。池袋へ。古本まつりを冷やかしてから「L書店」で「BRUTUS」買う。東博特集!地下にある「P」で生ハムのパニーニとビール飲みながら読んだ。それから芸術劇場の「瀧川鯉昇 柳家喬太郎二人会」へ。笑った笑った。喬太郎師匠はあまちゃんにどハマりしているのか噺の中に何度か出てくる。その後飲んで帰宅。

8月3日(土)「あまちゃん」見る。来週の予告気になる。二日酔いではないがだるい。先週から飲み過ぎだし食べ過ぎだ。その時々はだいたい楽しく過ごしているので反省はしない。筋トレも散歩もサボって本も読まずにぼんやりと一日が過ぎる。離職票その他が届いたので来週手続きに行かなくては。10時ごろ寝る。

8月4日(日)8時ごろ起きる。午前中に買物ついでに散歩する。化粧水など。あと、安い活動量計があったのでそれも買ってみた。午後は筋トレやった。喉が渇いたからビール、と思ったが母親にサントリーのビール風飲み物(オール・フリーというやつ)もらって飲んでみた。とにかくよく冷やしてグラスも冷やして、しょっぱいつまみを用意すればビールを飲んだような気持ちに近づけるような気がする。そこまでするなら飲まなくてもいいようなとも思うが。夜はアイス食べながらモヤさま。机の中をごそごそしたら5年前くらいにもらった嬉しい手紙が出てきたので本棚にある『富士日記』の隣にさしこむ。これでたぶん無くさない。忘れるとは思うけど。ハリー・マシューズ『シガレット』読み始める。