8/5〜8/11

8月5日(月)7時半ごろ起きる。久々に自転車に乗って出かける。まず市役所へ健康保険と年金の手続きに行く。すんなり終わって銀行寄って確認印もらってドコモ行って機種変更まで終了。ドコモが一番時間かかった。家に帰って冷やしたトマト(昼ごはん)食べながらひたすら携帯の設定をする。謎のオプションも全部解約。だいたいこんなのでいいかな、と思うくらいにできたのが8時半。何しているんだろう。吉田類見てちょっと本読んでもう眠い。

8月6日(火)7時前に起きる。BSであまちゃん済ませ、黙祷してから自転車で出かける。ハローワークへ。なんだ空いているじゃないか、と思ったら給付窓口に群がる人の多さにビビる。次は説明会で16日だそうだ。帰りに最近出来た大きなスーパーに行ってみたら2階に本屋があったので海外文学棚を眺める。なぜこんな本がこんな田舎に?と、なぜこれを置かない(あれはあるのに)?が融合したイライラするようなおもしろいような変な棚だった。たぶんあそこでは買わない。昼ごはんのトマトだけ買って帰宅。筋トレする。夜はテレビ見てちょっと本読んだら眠くなってしまう。10時ごろに布団へ。

8月7日(水)8時ごろ起きる。何もしていないのになんでこんなに眠れるのか。午前中に散歩する。図書館行って仁左様の写真集をぱらぱらめくってにやにやして帰ってくる。帰り道にお団子1本食べて向かいの酒屋で地ビールの生を飲む。帰ってきて筋トレする。唐突に旅行の予約をする。8月中はとんでもなく高いので9月に3泊。ひとりで旅行するのって初めてだ。いい飲み屋と出会えますように。拡張されていく夏休み。

8月8日(木)7時半ごろ起きる。フジテレビの日って思ってしまうがいつの間にかそんなこと言わなくなったな。午後から出かける。電車の中で『シガレット』を置いてきたことに気がつきショックを受ける。「L書店」で『春琴抄』買った。まだ時間はあるのでパブ風の店でバスを1パイントとベーコン。『春琴抄』を読み始めたら文字が大きくてなんだか変な感じがする。新宿の「A」でこじんまりと飲み会。無職がいかに楽しいかを力説した。10時過ぎに散会でひとり「Z」へ。無職がいかに楽しいかを力説した(その2)。

8月9日(金)9時ごろ起きる。軽い二日酔い。暑いし何もしたくないのでずっと本を読んでいた。途中で長崎の平和祈念式典見て黙祷。ハリー・マシューズ『シガレット』読了。読み終わるのに時間かかったけどおもしろかった。パズルのピースがはまっていく快感、みたいな感じ。

8月10日(土)8時前に起きる。ニュースでずっと今日の暑さはやばいやばい言っている。午前中に買い物がてら散歩してくる。確かに暑い。ものすごく暑い。午後は筋トレする。夜、餃子焼いて、付け合せに野菜を蒸して缶ビール2本。地元の花火大会が遠くのほうで見えた。「思い出のメロディー」をなんとなく見始めたら結構おもしろかった。久しぶりに「コンピューターおばあちゃん」聴いた。谷崎潤一郎春琴抄』読了。いいっすな、谷崎。

8月11日(日)7時半ごろ起きる。もっと寝ていたかったが暑いのでどうしようもない。今日の散歩はなし、ということにする。午前中に筋トレする。なんとなく思い立って松竹のチケットサイトを見てみたら歌舞伎座二部の3階最前列が出ていたので買う。三津五郎さんの髪結新三。あとかさね。午後に急に曇ってきて頭が痛くなってくる。雨の予兆か。夜はアイス食べてモヤさま見た。雷がピカピカ光りまくるが近づいてこない。島田清次郎『地上 地に潜むもの』読了。かなりちゃんとおもしろかった。天才って言われて大ブームになったのもわかる。