8/12〜8/18

8月12日(月)7時半ごろ起きる。午前中に自転車に乗って繁華街にある「K書店」へ行く。プリーストの『夢幻諸島から』買う。無事に買えて安心した。なんとなく松竹のチケットサイトを見てみたら九月の歌舞伎座が昼夜とも売り切れていて驚く。すごい。帰ってきて筋トレした。夜、吉田類見ながらレモンシャーベット食べる。最初はおいしかったのだけれど食べている内に芳香剤を食べている気持ちになってきて嫌になってしまう。

8月13日(火)7時半ごろ起きる。家にある本がどれもピンとこない感じがして午前中に歩いて図書館へ。ロラン・バルト『恋愛のディスクール・断章』借りた。帰りに行ってみたかった喫茶店(ビールが飲めてランチメニューに「タンドリーチキン」と書いてあって気になっていた)の前まで行くと定休日だった。がっかり。家に帰って昼ごはんは適当に済ませた。『恋愛のディスクール・断章』読み始める。バルトかわいい。

8月14日(水)昼前に家を出る。池袋で昼ごはん(野菜天せいろにビール)を食べてから歌舞伎座へ向かう。「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」「色彩間苅豆 かさね」。三津五郎さんの新三、かっこよかった!売り出し中のちんぴらっぽい若々しい感じはあまりないけれど、セリフ回しにしびれる。「かさね」は全然期待していなかった(というか興味がなかった)けれど思いがけずよかった。かさねの顔が変わった後、ひょこ、ひょこ、と動くのが怖かった。夢に出そう。終演後、歌舞伎座の裏にある立ち食い寿司屋でちょこっとつまんで新宿に移動して「Z」へ。「昨日金曜日だったよね?」と言って笑われる。

8月15日(木)8時半ごろ起きる。午前中に筋トレする。活動量計をつけようとバッグの中を探すが見つからない。記憶をたどると、昨日タクシーでお金を払おうと財布を出したときにプラスチックの何かが落ちるような音がしたのでたぶんあれか。レシートもらわなかったのでどこのタクシー会社かわからない。これくらい動くとだいたいこのくらいの消費カロリーっていうのはわかったのでまあいいか。

8月16日(金)午前中にハローワーク雇用保険の説明会。さすがに遅刻する人はいなかった。2時間くらいパイプ椅子に座り続けたのでお尻が痛い。「一九八四年」Tシャツに着替えて夕方から出かける。こじんまりと飲み会。日本酒のおいしいお店の後、近くのバーへ。適当な話をいい気分で延々する。最終的にひとりで残り、知らない人と盛り上がっていた。あとマスターに「桃ちょっとちょうだい」と言って少し切ってもらった。ほとんど知らない店で我ながら自由だ。新宿に移動して「Z」へ。わーわー歌って4時くらいに力尽きる。

8月17日(土)自力で起きて帰る。気持ち悪いというか貧血っぽくってちょっと危なかった。無事家に着いて朝ごはん食べてあまちゃん見てお風呂入って寝る。2時ごろ起きてあとほひたすらぼんやりしていた。

8月18日(日)8時ごろ起きる。午前中に筋トレ。買い物に出かけた母から祖母(というか叔父)の家で親族会議が始まったから帰りは夕方になるという不穏な連絡がある。自転車でスーパー行って買い物。ひとり分の適当なごはんを用意して缶ビール1本飲んだ。夕方に宅配便が来て先週注文した携帯のカバーが届く。夜はモヤさま見ながら今年初の梨食べた。ガリガリ君梨味も食べた。