8/19〜8/25

8月19日(月)7時半ごろ目が覚める。午前中、市役所へ行って健康保険と年金の減額&免除申請。11時半ごろに全部終わったので先週入ろうと思っていたら休みだった喫茶店に行く。しかしまだ開いていなかったのでまた諦めた。違う喫茶店に入って昼ごはん食べながら本を読む。長らく喫茶店で読書なんてしてなかったけどたまにはいいかもしれない。家よりは集中できるし。夕方にプリンタが届いたので設定を始めたのだがどうしても印刷できなくて苦戦する。途中、吉田類見て休憩する。結局明日やることにして諦める。

8月20日(火)7時前に目が覚める。布団でうだうだするが蚊が飛んでいるので諦めて起きる。朝ごはん食べた後、またプリンタの設定。無線LANで繋ぐことにしたらあっさり印刷できて昨日やったあれこれは何だったんだろう。結局ケーブルの不具合だったのか?そしてなぜ昨日の時点で無線LANを試さなかったか?午前中に筋トレ。函館(9月の旅行先)を舞台にした小説を探してみたら三島由紀夫(みっしー)の「夏子の冒険」というのがあるようなのでAmazonで注文した。早く読みたい。ロラン・バルト『恋愛のディスクール・断章』読了。おもしろかった!電話をひたすら待つ「わたし」。

8月21日(水)7時半ごろ起きる。今日は昨日までよりは気温が低い気がしたので買い物がてら1時間くらい散歩したがものすごく蒸し暑くて後悔した。本屋で函館のガイドブック買う。近所のしょぼい本屋でもガイドブックはたくさん売っていた。午後に筋トレしてガイドブック読む。夜、炭酸水飲みながら「孤独のグルメ」見ていたらお腹が鳴った。アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった』読み始める。10年ぶりくらいの再読。オチは覚えているが他はすっかり忘れているので新鮮な気分で読んでいる。

8月22日(木)8時半ごろ起きる。午前中に自転車で図書館。バルトを返した。何も借りずに遠回りして靴下を買って帰る。昼ごはんはいなばのタイカレー(イエロー)とクラッカーと缶ビール。イエローはツナじゃなくて鶏肉。アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった』読了。オチに関しては覚えていた通りだったので特に何もないが、こんなに怖い話だっけ?と思った。残った人たちが追いつめられていく様子が怖い。夜、近所から盆踊りっぽい音楽が延々と聞こえてくる。三島由紀夫『夏子の冒険』読み始める。

8月23日(金)7時半ごろ起きる。午前中に散歩する。気温はそんなに高くないけどものすごく蒸し暑いパターン。午後は筋トレ。堅あげポテトの梅なんちゃら味をつまみにして缶ビール1本飲んだ。久々に食べたポテトチップスのうまさよ!夕方から雷雨。近くに雷が落ちて思わず「キャア」と声が出た。しばらく目がチカチカする。停電にはならなくて良かった。夜、雨が降っているのにまた盆踊りっぽい音楽が流れてくる。三島由紀夫『夏子の冒険』読了。大好き。続けて、ドラマすごそうだし、と読んでみた織田作之助夫婦善哉」読了。ものすごくおもしろくってびっくり。「僕と共鳴せえへんか」!!興奮気味にKindleでオダサクを落としまくった。「競馬」という短編読んで寝る。これもすごくよかった。

8月24日(土)8時前に起きる。あまちゃんで盛大に笑う(生まれたての鹿)。午前中に『聖☆おにいさん』の新刊を買いにでかける。無事買えた。午後は筋トレする。安吾忌にもらった『明日は天気になれ』を読み始める。もらったその日の電車でちょこっと読んでそのままになっていたのを思い出したため。夜、「夫婦善哉」のドラマ見る。はやばやと「僕と共鳴せえへんか」が出てきて嬉しい。ちょっとじめじめした感じもあるけどおもしろかった。来週も見なくちゃ。坂口安吾『明日は天気になれ』読了。なんか私は安吾の物事のとらえ方のセンス、みたいなものが好きなんだなと思う。ヘンテコなこと、突拍子もないようなことを言い出したなと思いきやものすごくまっとう。『聖☆おにいさん』も読んだので寝る。

8月25日(日)なんかちょっと寒い、と思って目が覚める。すばらしい。雨が降っているので散歩はしないで午前中に筋トレだけやる。あとは読書。スティーヴン・ミルハウザー『マーティン・ドレスラーの夢』読み始める。涼しくなってきて本を読む気が戻ってきたらしい。よかったよかった。おせんべいを食べながら本を読んでいるとものすごく幸せな気分が湧き上がってきて我ながらお手軽でいいと思う。残りあと70ページくらいまで読んで続きは明日。