8/26〜8/31

8月26日(月)久しぶりに布団にくるまったまま目が覚めた。涼しい。午前中、旅行に履いて行こうと思っている靴(ずーっと天気が良ければスニーカーにしたいんだが)を修理に持っていく。出来上がるまでの間本屋のはしご。「K書店」で『チャンネルはそのまま!』の新刊と『身体のいいなり』。「L書店」では『深夜食堂』の新刊。会社辞めてからマンガの新刊に気が付くのが遅くなった。意味なく本屋をぶらつかなくなったからかなあ、とちょっと悲しい気持ちに。次の会社も近くに大きな本屋があるところがいい。午後は筋トレ。夜はビール飲みながら吉田類見た。スティーヴン・ミルハウザー『マーティン・ドレスラーの夢』読了。すごい!マーティンの行き着く先にさすがミルハウザー!と思った。最後の数十ページのうつくしいこと。読んで良かった。『チャンネルはそのまま!』6巻読んで寝る。さらば雪丸

8月27日(火)8時前に起きる。いい天気。午前中に筋トレ。午後は散歩しないでずっと本を読んでいた。内澤旬子『身体のいいなり』読了。おもしろかった。読んでいてある場面で「うう」と声が出たのだが(何か決定的な書き方だと思って)文庫版あとがきでそこについて触れられていたので「やっぱり」と思った。『深夜食堂』11巻も読んだ。

8月28日(水)7時半ごろ起きる。認定日なのでハローワーク行く。ハローワークの前で外国人男性にナンパされた。断る。何なんだ一体。寄り道して帰宅。昼ごはん(カフェ飯風)用意してビール。ビールをプシュッと開けたら泡がどんどんどんどん溢れ出てきてショックでぼーっと見守ってしまう。こぼれたビールを拭き取ってしょんぼりごはんを食べた。ごはんはおいしかった。午後は函館のバーを調べまくったがチャージ1000円のお店が結構あって驚く。ノーチャージのお店を何件かピックアップしておく。

8月29日(木)7時半ごろ起きる。ちょっと暑い、気がした。午前中に筋トレする。午後から函館の天気予報をチェックするが今のところ晴れの日はなさそう。むむ。夜景が見られるといいんだけど夜景は天気よりもガスらしいのでそればっかりはよくわからない。日ごろの行いもいいとは言えないしあまり期待しないでおこうと自分に言い聞かせる。某メルマガの原稿を書いて友人に送る。夜にゼミのOB会のお知らせが来るが同期で出席するのが私だけらしくどうしようか悩みながら寝る。クリストファー・プリースト『夢幻諸島から』読み始める。

8月30日(金)8時前に起きる。暑い。OB会に出席するかまだ決められないでいる。夕方から出かける。銀座で前髪切って秋物を少し見る。買わない。池袋に移動してこじんまりとした飲み会へ。酒飲むのは2週間ぶり。雑な居酒屋に入ってわあわあしゃべって楽しく飲む。

8月31日(土)8時半ごろ起きる。ちょっと頭痛い。そして暑い。あまちゃん、一週間分を再放送で見る。今日の放送分、苦しくなる感じ。旅行の荷物作る。何を着ればいいのかいまいちわからないので荷物が多めになってしまった。またカフェ飯風の昼ごはんとビール。夜、「夫婦善哉」見る。その後野村萬斎を愛でるため「のぼうの城」。