9/8〜9/15

9月9日(月)7時ごろ起きる。8時半に家を出てハローワークへ。途中、子ねこがうろうろしていた。大丈夫かな。職業相談というものをしなくては失業保険がもらえないようなのでしてみる。あっという間に終わって(たぶんこちらのやる気がいまいちなのを見透かされた)昼ごはんの買い物をして帰る。昼ごはんを食べながらTwitterを見てたら原田宗典のニュースが流れてきてあらら、と思う。高校生のときに付き合っていた人が原田宗典の「十九、二十」だか「優しくって少しばか」だかが好きだったんじゃないか。というかエッセイは私も好きで結構読んだ。なつかしい。夜は吉田類見てだらけていたらいつの間にか寝ていた。吉田類2連チャンはどうかしているとさすがに思う。

9月10日(火)8時半ごろ起きる。年金事務所に問い合わせをする。丁寧になったもんだなあ、と思う。昼前に図書館へ自転車で行こうとしたが後輪がぺしゃんこになっている。一応空気を入れたが入れるそばからシューシュー漏れる。どうしようもないので自転車をころがして家から一番近いと思われる自転車屋(徒歩20分弱)に行った。パンクではなくバルブの不具合らしく交換してもらった。図書館は行かずに昼ごはんの買い物だけして帰る。近所の田んぼで稲刈りが始まっていた。午後はまじめに筋トレやった。母親にパンクじゃなくってバルブだって、と自転車屋に行った話をすると「バブルかー」と言っていたが「バブル」ではなく「バルブ」だ。なぜか母は「タラバ(ガニ)」を「タバラ」と言うし、「歯茎(はぐき)」を「はぎく」と言う(指摘しても直らない)のだが、「バルブ」も仲間だったのか。あとはおせんべいを食べながら読書する。もうちょっと堅いおせんべいがよかった。おせんべいはおせんべい屋で買うべきだった。

9月11日(水)7時半ごろ起きる。12年と2年半。もう、なのかまだ、なのかちょっとわからない。午前中に筋トレ。午後はまたおせんべい食べながら読書する。途中、唐突に明日は池袋演芸場に行こうかと思いつく。そうだ、だったらあそこの店に行ってみたかったんだと調べてまた読書。クリストファー・プリースト『夢幻諸島から』読了。最高。何度でも読めそうだし読むたびに違ったものが見えるんだろうなあと思う。プリーストは本当にすごい。すごい本を読んでよくわからないテンションになったらしく涼しいのにガリガリ君梨味食べた。ちょっと冷えた。

9月12日(木)7時半ごろ起きる。歌舞伎座十月のチケット取る。無事希望する席を取れて安心する。まあ平日狙い(働く気がない)だからそんなもんか、とは思うが3階最前列が残っているからあまり売れてないのかという感じはある。午後から出かける。池袋演芸場。扇遊師匠は「明烏」。大好きだ。源兵衛と多助がわーわーやっている様子が本当に楽しそう。こういうの見ると男の子っていいなあ、と思うくらい。演芸場出てずっと行ってみたかった近くのやきとん屋へついに入る。ビールの大瓶と牛肉豆腐が有名らしいのでそれと生のカブ。その後新宿まで移動して「Z」。風野春樹島田清次郎 誰にも愛されなかった男』読み始める。

9月13日(金)8時前に起きる。午前中に図書館の向かいにある職業支援センターというところに行ってみる。中身は小さいハローワークなので職業相談受ける。図書館に寄って『アクロイドを殺したのは誰か』を借りる。家に帰ってきておせんべい食べながら読書する。

9月14日(土)9時過ぎに起きる。今日は大学のゼミのOB会。同期が誰も来ないので二次会から出るのだが5年ぶりだし結構緊張している。夕方から出かける。まずは池袋でベトナム料理屋に入る。新宿に移動して「Z」。緊張する緊張する騒ぎまくってOB会会場へ。端っこの席に座って近くの先輩と話す。先輩がいい人で助かった。なるべく早く酔わなくてはと結構ハイペースで飲んでいたら調子出てきた。先生と離れていたので「こっち来てください!」と呼びつける。「私今無職なんで秘書にどうですか?」と言うと「お前は女子学生に好かれないタイプだからな…」とまさかのダメ出し。笑ってしまう。相変わらず先生は先生。行ってよかった。また「Z」に戻ってOB会の報告。そのまま居着いて調子よく飲んでいたらかなり酔っ払ってしまう。3時ごろソファで撃沈。

9月15日(日)6時に起こしてもらう。まだかなり酔っている。外はすごい雨。最寄り駅は朝からタクシー行列。朝ごはんお風呂をなんとか済ませて寝る。2時ごろ起きるがまだちょっと気持ち悪い。参った。ひたすらゴロゴロする。夜ごはんを軽く食べて胃薬飲んだらやっと元気になってくる。夜、モヤさま見て読書。