9/16〜9/22

9月16日(月)すごい雨の音と雨戸になにかガンガンと当たっている音で5時半くらいに目が覚める。無事二度寝できて7時半ごろ起きる。昼近くになるにつれ雨風どんどんひどくなる。家が揺れるくらいの風だ。職務経歴書書き直して筆記試験用の勉強をするが算数できなさすぎて「ヤバい」しか言えることがない。2時くらいになると雨も風も急にやむ。なんだかあっけない。勉強飽きたので本読む。夕焼けがきれい。富士山がくっきり見える。土曜日に先生から学校のアドレスを聞き出したのでお礼のメールを出した。夜は吉田類見ながらビール。4本目があまりにもベロベロに酔っていておもしろかったが、土曜日〜日曜日の自分を思い出してかなしい気持ちにもなる。

9月17日(火)7時半ごろ起きる。ものすごくいい天気で気持ちがいい。午前中に散歩行こうか筋トレするか迷って結局筋トレする。午後は買い物がてら散歩。夕方、近くの高校からブラスバンド風「TSUNAMI」が聞こえてくる。あの高校はブラバン強豪校だと聞いたことがあるが、確かに上手(な気がした)。風野春樹島田清次郎 誰にも愛されなかった男』読了。素晴らしい!作家の人物評伝にそこまで興味がないのだけれど(小ネタは好き。太宰の「桃の花」事件?とか)、島清は作品より彼自身の方が断然おもしろいな。

9月18日(水)8時過ぎに起きる。そろそろ美容院に行かなくちゃ、とカレンダーを見ていたら「美容院って平日行ってもいいんだ!」と気がついたので明日行くことにする。予約取れた。またひたすら算数の問題を解くがなんかもうだめだ。九九を間違えているし(主に七の段)。我に電卓を!気晴らしに自転車でせんべい屋にせんべいを買いに行く。しっかり硬い。よし。ピエール・バイヤール『アクロイドを殺したのは誰か』読み始める。アクロイド以外にも盛大なネタバレ(というか犯人の名前)があるので気になる人はびっくりしそうだ。

9月19日(木)8時過ぎに起きる。あまちゃんを朝見ようと思っているのに最近起きられないことが多くてだめな人にどんどん近づいている感じで少し愉快。夕方から出かけて美容院へ。途中、WOWOWで深夜にやる「裏切りのサーカス」を録画しようと思っていたのにすっかり忘れていたことに気がつく。やっぱり空いている。毛染めをしている途中、携帯がぶうぶう鳴ったので何かと思ったら先生から返信きてた。うれしくて思わず保存する。終わって会計すると妙に安くて「?」と思っていると平日4時までに入ると20%引きらしい。なにそれ。ベトナム料理屋で生ビールとビーフン?みたいなものを食べて新宿へ移動。「Z」へ。「そりゃ、釈迦に説法ですよ」と言う。帰宅して「裏切りのサーカス」に間に合う。よかった。

9月20日(金)9時ごろ起きる。少し頭がふらつく程度の二日酔い。でも筋トレやる。ここのところ体重が微増しているから気をつけなくては。汗かいたから二日酔いは消えたけど頭がぼやっとして、やたらと物を落したり、あれ?何しにこの部屋きたんだっけ?とか家の中うろうろしたりする。本を読もうにも頭に入らないので落語のCDを流してむふふと笑っていた。夜になって頭がしゃっきりしてきたのでいろいろ書いたり勉強したりで1時ごろ寝る。

9月21日(土)7時半ごろ起きる。あまちゃんも来週で終わりか…と思いながら予告編を見る。筋トレする。体重がまた増えている。体脂肪率は下がっているのであまり気にしなくてもいいかも、とは思うが体重計乗ったときの気分が悪い。午後は散歩しようかと思ったが暑いのでやめてひたすら調べごとをしていた。暑いといってもたぶん30度くらいしかないのだが。ひと段落ついたので缶ビール1本飲む。ビールに限っては暑い方がうまい。夜、少しだけ読書して寝る。やっと半分。

9月22日(日)8時半ごろ起きる。今日もちょっと暑い。新聞の読書欄読みながら朝食を食べる。昼前に筋トレ。終わってストレッチしていたらツクツクボウシの声が聞こえてくる。1時くらいになって昼ごはんはどうしようか、今日は抜くかと考えていたら母から電話。ごはんまだなら蕎麦屋で食べないか、とのことなので軽く化粧して自転車に乗る。着いてみるとめちゃくちゃ並んでいる。30分近く経ったところで限界に達したのでそばのすし屋に電話して今から入れるか聞いた。大丈夫だと言われたので移動。すし屋だがすしではなくどんぶりにした。生ビール2杯。自転車でへろへろと帰宅して今日はどうでもいいやとなったのでまたビール飲んだ。夜はモヤさまみて読書。