9/23〜9/29

9月23日(月)7時半ごろ起きる。午前中はあまちゃんからずっとテレビを見てしまう。BSでやっていた山田太一の「今朝の秋」というドラマがすごかった。なんとなくチャンネルを合わせたら笠智衆加藤嘉が縁側でスイカ食べているのでなんだろうと思ってそのまま見ていたら杉村春子が登場し、杉浦直樹まで出てきて、樹木希林倍賞美津子は若いし。家族で「恋の季節」を歌うところで大泣きする。笠智衆、歌下手で余計に泣く。午後は筋トレ。ペディキュア塗りなおそうとしたら足の甲に毛が生えているのを見つける。夏の間これ見せびらかしていたんだろうか。ピエール・バイヤール『アクロイドを殺したのは誰か』読了。バイヤール説、いいと思う。

9月24日(火)7時半ごろ起きる。午前中に自転車で証明写真撮りに行く。それから図書館。平日の午前中は人が少ない。「ああ!あれもある!」「これも入った!」と目移りしながらも2冊だけ借りて帰宅。それでも読みきらないで返すはめになりそう。最近ほんとうに本が読めなくなった。午後は筋トレのち履歴書書き。佐藤亜紀『戦争の法』読み始める。

9月25日(水)7時半ごろ起きる。あまちゃん薬師丸ひろ子の歌声がついに。すばらしい程の最終回っぽさだった。セーラー服と機関銃が頭の中をぐるぐる回る。午前中にハローワークに行く。来月は午後になってしまった。家に帰ってきてまたあまちゃん見る。夕方から出かける。秋物見るが特に買いたいものはなし。夜は居酒屋「A」へ。いつものやかましいおばさん店員じゃなかった。あの人は土日シフトの人なのかもな。カツオのたたき、フグ皮ポン酢など。「Z」へ。1杯だけ飲んでおとなしく帰る。

9月26日(木)9時ごろ起きる。軽く二日酔い。母親から「今日、6時からK寿司予約しておいて」と言われる。誕生日のお祝いをしてくれるらしい。ありがてえ。とりあえず筋トレする。予約は無事取れる、というかあそこは平日の夜はあまり人入らないのかもしれない。午後は本読んでうとうとしていた。北風が吹く中、「K寿司」行く。ビールの後は熱燗飲んで適当にお寿司つまむ。ウニうまかった。

9月27日(金)7時半ごろ起きる。誕生日。Google見て一瞬びっくりするのを今年もやった。昼から出かける。上野で麻婆豆腐食べてから東京国立博物館へ。特別公開中の酒井抱一「夏秋草図屏風」が目当てだ。いつものように本館を2周くらいする。「夏秋草図屏風」が尾形光琳の「風神雷神図屏風」の裏に描かれていたと知って何それすごい、と思う。あと同じく抱一の「四季花鳥図巻」の鳥さんたちがラブリー。他は「土蜘蛛草紙絵巻」。源頼光渡辺綱の土蜘蛛退治のあれ。妖怪がいっぱい。浮世絵ゾーンは鳥居清長。役者絵はもちろん(五代目團十郎かっこいい。役者なんて情けないって拵えしながら泣いた人だ)芝居番付なんかもあった。発売日はすごく高いけど次の日になるとすごく安くなっちゃったのよねーと芝居好きの江戸っ子たちに思いを馳せる。次は東洋館。初めて入ったけど楽しかった。照明がドラマチックでかっこいいし、国によって仏像の顔が全然違うのがおもしろい。エジプトゾーンはミイラも展示してあった。写真撮ってもいいみたいだったけどさすがにやめた。あまりにもミイラで。最後は表慶館の見学。日本の洋風建築大好き。ベンチで一服してから博物館を後にする。新宿へ。目的は占い。しかもちゃんと予約して見てもらうようなやつ。今年の誕生日はやったことなくてあまり興味もなかったことを何か…でこの結論に達し「Z」から近いという理由で選んだ。見てもらうのは仕事運(当然)。予約時間の3分前に行くと前の人(若い男の子の声)の鑑定中だったので待合室で待っていた。やっと終わって名前呼ばれて、名前、生年月日、出生時間を書いて占いスタート。四柱推命と易。「今、無職なんですけど私ちゃんと就職できますかね」「あーそれは平気ですね、もともと運も強いですし今はさらに良いときですし…うーん、でも○○さん、就職より結婚した方がいいですね」と言われ軽くショックを受ける。就職より難易度高くないか。相手には、よくしゃべっておもしろい、年齢はちょっと下か一回りくらい上ので母性本能をくすぐられるような人がいいとのこと。ふーん。私にあるのか、母性本能。久しぶりにケバブサンドを買って「Z」へ。来る人来る人に誕生日アピールをして無理やり「おめでとう」を言ってもらった。

9月28日(土)8時前になんとか起きる。あまちゃん最終回。名残惜しくてBSの一週間分の再放送も見た。昼からWOWOWで仁左様が出ていた中村座の「傾城反魂香」(吃又)録画しつつ途中まで見る。勘三郎さんがもういないのが変な感じがする。午後に1時間くらい散歩する。おせんべい屋でおせんべい買う。帰ってきておせんべい食べながら読書する。お風呂とごはんを挟んでまた読書。佐藤亜紀『戦争の法』読了。かっこいい!いい!吃又の続きを見ようと思ったがもう12時近いので寝る。ほんとうに本を読むのが遅くなった。

9月29日(日)9時前に起きる。朝ごはん食べながら吃又の続き見る。又平が裃をつける場面がほんとうにいい。幕外の引込みも、幸せで見ていてにやけてくる。なんで見に行かなかったんだっけと思ったら勘九郎の襲名披露だからチケット諦めたんだ、と思い出す。見終わって筋トレ。ちょっと増えていた体重は無事に戻ったようでよかったよかった。午後は某メルマガ書いてから読書。夜、Eテレで仁左様の「盛綱陣屋」見ながら缶ビール飲む。幸せである。マリオ・バルガス=リョサ『世界終末戦争』読み始める。ぶ厚くて重い。