9/30〜10/6

9月30日(月)8時半ごろ起きる。朝ドラ見なくちゃと思なくていいのはなんだか気が楽だ。昼前に買い物に出かける。履歴書と封筒。帰りに昼ごはんの買出しもする。駅の前を通ると「特急レッドアロー号に乗って川越に行こう!」という文言とともに川越シェフの顔写真の入ったポスターが貼ってあった。そうか、ついにか、と思う。帰宅してひとり分の昼ごはん用意してもそもそ食べる。厚揚げとおろし玉ねぎの煮物とビール。午後は履歴書書いてから読書。相変わらず『世界終末戦争』が重すぎるのだが「こうすれば寝転んだまま読める!」という姿勢を編み出し一瞬浮かれるが、これは自分の胸が小さいからできるのはと気がつく。夜は吉田類

10月1日(火)7時半ごろ目が覚めたので朝ドラ見てみる。子役は本当にかわいらしい。雨がしとしと降っている。午前中に筋トレする。午後は読書。雨がやんだので自転車で郵便局に行く。女子高校生が大学願書を持って並んでいた。帰ってきてまた読書する。やっと第一部、第二部読み終わる。先は長い。これは延長しないとだめそうだ。

10月2日(水)8時ごろ起きる。また朝ドラ見てみる。たいめいけんがモデル?午後から出かける。久しぶりの神保町。神保町シアターで「殺しの烙印」のチケットを買って「S書店」へ。大きい本屋が久しぶりでテンションがあがってしまい「ユリイカ」の武田百合子特集と、「文藝別冊」の坂口安吾、ボラーニョの『売女の人殺し』買う。バッグの中には『世界終末戦争』も入っているので驚きの重さになってしまう。近くのドトールで一服してから映画館に戻った。大きなスクリーンでパロマの炊飯器が観られて感無量といった感じ。ワケわかんなくてすばらしい。で、たまにハッとするくらいかっこいいんだから。終演後はこれも久しぶりに餃子屋行く。それから「Z」へ。トイレに入ったら電話が鳴ったのでなんとなく出てみたら履歴書送った会社だった。わあわあ飲んでいるうちにどうでも良くなったので朝までいることにする。3時ごろソファで寝るが4時くらいに入ってきたお客さんの声で目が覚める。起き上がらずにそのままソファで寝転がっていた。

10月3日(木)6時ごろ店を出て帰宅。タクシー代払うと財布の中が1000円札1枚だけになった。すごい。寝そうになりながらなんとかお風呂に入って朝ごはんも食べて寝る。1時ごろ起きた。お好み焼きが1枚焼いてあったので食べる。頭がぼーっとして『世界終末戦争』は読めなさそうなので昨日買った「ユリイカ」読む。おもしろい。武田百合子の本を全部読み返したくなってくる。

10月4日(金)7時半ごろ起きる。また朝ドラ見るがなんか好きになれなさそう。午前中に筋トレする。涼しいけどさすがにこれだけ動けばまだ汗をかく時期なんだと思う。「ユリイカ」一通り読み終わったので『ことばの食卓』を読む。武田百合子が子どものときに飼っていた犬の名前が「ジョンや」でこれはとてもいい、と思ってから「そういえばこの前読んだときもそう思った」って思い出すまでがこの本を読む一連の流れになっている。 年金事務所からハガキと振込書が来た。免除申請の結果通知だった。半額免除か。仁左衛門さんが来月再来月と休演するというニュースを見る。ゆっくり療養してちゃんと治してから復帰してほしい。夜は筆記試験の勉強と面接対策する。なんだか久しぶりに「タモリ倶楽部」を見た。

10月5日(土)8時半ごろ起きる。顔のきれいな男の人とおいしいごはんを食べに行くというすばらしい夢を見る。午前中はごろごろしている内に過ぎていく。午後もごろごろしながら志望動機をブツブツ唱える。デイリーポータルZの非リアル脱出ゲームをわりと本気でやる。続きは明日。全然本読んでないのが悔しくなってきたので10ページだけ『世界終末戦争』読んで1時くらいに寝る。

10月6日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはん食べながら読書欄のチェックするが、そこよりも某宗教団体の本の広告が凄すぎる。午前中にシャンプーを買いに行く。結局前と同じものにした。帰ってきて筋トレする。午後はまた非リアル脱出ゲームやるなどだらける合間に勉強したりブツブツ唱えたりする。夜はサザエのちモヤさまスペシャル。少しだけ本を読んで早めに寝る。