10/14〜10/20

10月14日(月)8時過ぎに起きる。世間様は3連休の最終日か。遠くの方で手を振っているのは昨日のワインか…?という程度のうっすらした二日酔い。マリオ・バルガス=リョサ『世界終末戦争』読了。すごい!なんというか全部ある!夜は吉田類見る。あの名古屋のお店の回を見るのは3度目だ。

10月15日(火)8時に起きる。1時半ごろ出かける。三越でお弁当を買って歌舞伎座へ。「義経千本桜」の「木の実」「小金吾討死」「すし屋」「河連法眼館 」。仁左衛門さんの、ぎりぎりでクサくないいがみの権太がすてきだった。あと秀太郎さんの小せん、孝太郎さんのお里もいい。菊五郎さんの狐忠信、かわいい。大満足。来週昼の部見に行く日の夜もチケット取ってぶっ続けで見たい。台風はまだ平気だろうと新宿へ。「Z」。帰り、電車が車両故障で運休になってしまったので遠回りの電車にする。地元の駅でタクシー待ちの行列。雨が降る中1時間以上待ってやっと乗れた。結局新宿から家まで3時間かかった。体が冷え切ったので熱いお風呂にゆっくり入る。バッグの中を見たらいろいろな物が濡れている。文庫本もフニャフニャになっていた。かなしい。やなせたかし亡くなる。谷崎潤一郎『刺青・秘密』読み始める。

10月16日(水)8時過ぎに起きる。昨日濡れた靴はまだ乾かない。中に入れていた新聞紙を新しいのにする。文庫本は乾いてごわごわに波打っている。かなしい。日中はひたすら調べ事するがなんだかこれというのが無くて苦戦する。部屋に蚊が飛んでいてうっとうしい。哀蚊なんか知らん、と仕留める。谷崎潤一郎『刺青・秘密』読了。久しぶりの再読。変態。すばらしい。来週の歌舞伎座、夜の部もチケット取る。

10月17日(木)7時半ごろ起きる。午前中にハローワークに行ってくる。相談しようとしていたことが「予約制なんですよー」と言われてしまいちょっと途方にくれる。昼ごはんの買物して帰宅。とりあえず筋トレする。先週から飲んだくれてサボっていた。もたもた料理して缶ビールとともにごはんにする。調べ物は引き続き不調だが、なんとか形にはしてみる。また蚊がいる。しかも2匹。2匹とも仕留める。山城新伍『おこりんぼ さびしんぼ』読み始める。いきなりおもしろい。夜中、蚊に刺されてかゆくて起きる。なんなんだ。

10月18日(金)起きたら9時でびっくりする。午前中に自転車で図書館まで。明日からお祭りなのでいろいろなところで山車の組み立てその他の準備をしていてなんとなく浮き足立っていてたのしい。『世界終末戦争』返す。何も借りないつもりだったが2年前くらいに出た本を借りてみる。あと仁左衛門本。昼ごはんの後筋トレする。山城新伍『おこりんぼ さびしんぼ』読了。おもしろかった。若山富三郎のどうかしているエピソード(勝新がまともな人みたいに感じる)がすてきだ。そしてちょっとかわいらしい。続けて小松成美仁左衛門恋し』も読了。片岡仁左衛門インタビュー。うーん。舞台写真がカラーで載っているのはうれしい。また部屋に蚊がいる。仕留める。

10月19日(土)8時ごろ起きる。今日明日はお祭り。母は屋台出す友だちの手伝いに行くらしい。午前中にスーパーに行って今日のごはんの買い物。自炊してもビール飲んじゃうと結局高くつくよなと思いながらビールも買う。家に帰ってきて履歴書ストックを作る。落語を流して書いていたら見事に間違えた。昼ごはんとともに缶ビール。うまい。午後はぼんやりテレビ見て筋トレしている内に終わる。夜も適当なごはんでビール飲む。ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』読み始める。これ、とても好きだと思う。

10月20日(日)8時半ごろ起きる。朝から雨でちょっと寒い。明日歌舞伎座に着て行く服を決めるためにひとりファッションショーをする。最初考えていたワンピースはジャケットに合わせると野暮ったい気がして却下。結局ブラウスとタイトスカートにした。あまりときめかない。午後に軽く筋トレする。橋本治の『浄瑠璃を読もう』の「義経千本桜」だけ読み返したり昔の筋書き読んだりする。夜は餃子食べてビール飲んで幸せを感じる。