10/21〜10/27

10月21日(月)朝から出かける。歌舞伎座へ。筋書に写真が入っていたので買う。昼の部「義経千本桜」の「鳥居前」「渡海屋」「大物浦」「道行初音旅」。どうしても内侍の局(芝雀さん)の「美しう育てたてる玉体を」でボロ泣きしてしまう。吉右衛門さんの銀平、知盛も良い。良いんだろうなあと思って見たけどそれを上回る良さ。知盛の最期は息するのを忘れる感じ。夜の部はなんとひとりで桟敷席。席に着いて「異次元!」と思う。隣は結局売れなかったようなのでのびのび使う。「木の実」「小金吾討死」「すし屋」「河連法眼館」。2度目だけどやっぱり良い。「木の実」の親子3人のほほえましい引っ込み。それが一転「すし屋」では縄にかけられた小せんと善太が花道を行くのを舞台から見送ることになる権太。あと時蔵さんの弥助が一瞬で維盛になるところでぞくりとする。姿かたちは一緒なのに動きだけで「優男の奉公人」から「高貴な人」になってしまうのだから。ああ歌舞伎だと思う。終演後、新宿に移動して「Z」へ。仁左衛門ファンのお客さんがたまたま来ていたのでいかに素晴らしかったかを話しまくる。「お腹痛いことにして会社なんて休んで歌舞伎座行ったらいいんですよ!」と言ったらその気になったらしい。でも本当に行ったらいいと思うし。

10月22日(火)8時半ごろ起きる。軽い二日酔い。なんだかんだと言って朝ドラ見ている。夕方から新宿に出かける。ビックロ行って新しいPaperWhite触ってみる。レスポンスが早くなったらしい。3Gタイプは11月発売。いまはWi-Fiタイプのみ。迷う。でもWi-Fiのみでいいんじゃないのかという気もすごくする。もちろん買わないで居酒屋「A」へ。さんまの刺身とか米なすの田楽なんかで飲む。気がついたらフラフラになっていて驚く。「Z」。ノンアルコールである程度しゃっきりさせてから帰る。最近酒が弱くなった気がする。イヤだなあ。

10月23日(水)8時過ぎに起きる。また軽く二日酔い。昼過ぎてもまだうっすら気持ち悪いので軽いと言っていいのかはわからない。午後からハローワーク。認定日。どうやら個別延長決まったらしい。大きいスーパーの上にある本屋に寄って奥泉光の『グランド・ミステリー』買う。分厚い。夜、ニッポン放送タモリのラジオ(開局60周年記念番組?)聞く。その後読書しようと本を開くが何ページか読んだところで目が閉じてきてしまったので諦めて寝る。

10月24日(木)7時半ごろ起きる。よく寝た。昼のニュースで「来月3日に行われる酉の市で…」と言っているのを聞いてヒィッと声が出る。今年も年末が来るらしい。そうか。まさか今年も来るとは。今年は3日、15日、27日の三の酉の年。花園は前夜祭もあるからどこかで行けるといいなと思う。午後は筋トレする。ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』読了。「靴が重くなる」という言い回しが好き。たまにたまらなくなって(グハァってなる)本を閉じたこともあったけど読んでよかった。奥さんがニコール・クラウスであることをあとがきで知る。なるほど。

10月25日(金)7時半ごろ起きる。朝からTwitter眺めていてジェフリー・ディーヴァーが読みたくなってきたのでその内『ボーン・コレクター』でも読んでみるかと思う。NHKのBSで山田太一の「ながらえば」というドラマがやっていて最後まで見てしまう。宇野重吉笠智衆が一緒に出ていた。笠智衆が眠っている病床の妻のおでこにキスしようとするシーンがすてきだ(起きちゃうので未遂に終わる)。WOWOWにチャンネルを合わせると「のぼうの城」をやっていたので野村萬斎の姿をしばし眺めてから筋トレ。午後から夜はずっと調べごとする。寝る前に少し本を読むが最初だけ読んで眠くなって布団へ入る。ケイト・サマースケイル『最初の刑事』読み始める。

10月26日(土)何時ごろかわからないが地震で起きる。8時過ぎに起きてTwitterを見てあの地震は夢じゃなかったと知る。揺れに気がついて起き上がったのだけど揺れが長く続いて目を開いてられなくてまた寝てしまった。BSの再放送で今日の分の「ごちそうさん」見る。め以子にもすっかり馴染んでしまった。寒いので着る毛布を出す。こんにちは。くるまっているとコンビニに行く気すら無くなる。本を読むがいつの間にか寝ていた。夜も読書。12時前に布団に入る。

10月27日(日)8時前に起きる。午前中に買い物がてら散歩する。最近歩いていないので久しぶりな気がする。いい天気で気持ちがいい。最近目がしょぼしょぼするので目薬買ってみた。午後は筋トレする。煮干しをつまみにして缶ビール1本飲む。あとは読書。ケイト・サマースケイル『最初の刑事』読了。おもしろかった!へっぽこ推理を披露してくれたディケンズ読まなきゃという気になるな。