11/4〜11/10

11月4日(月)8時前に起きる。どうやら今週からごちそうさんはヒロインいびられ週に入ったようだ。苦手な展開。どうせ克服するのはわかっているのだが。散歩しようかと思ったが天気がよくないのでやめる。午後は筋トレする。飲みすぎなので体重は増えていない。夜は吉田類見ながら缶ビール飲む。赤羽、十条行ってみたい。

11月5日(火)7時ごろ起きる。午前中にハローワーク行く。なんか自分の中で答えは出ているのにあえて人に相談してみて「大丈夫ですよ」って言われるのを期待するみたいなことをやってきた。帰りに本屋に寄ってなんとなく阿川佐和子の『聞く力』を手にとってぱらぱら読んだらおもしろいので買う。併設の喫茶店で30分くらい読んで帰宅。昼ごはんの後ひたすら読んでしまう。『聞く力』読了。おもしろかった。うまくいった!っていう経験も失敗談もくっきり書いてあってうまいなあと思う。少しやる気になったので会社案内やら引っ張り出して読む。この間口走ったことをなんとか思い出してメモする。筋トレもやった。夜は『グランド・ミステリー』読む。200ページ過ぎたあたりで「キターーー」となったのでとりあえず最後まで読めそう。

11月6日(水)7時半ごろ起きる。午前中に筋トレ。ゴロゴロしながらブツブツ唱える。行きたくない。午後は何度読んだかわからないマンガを読んで現実逃避したり現実にいやいや戻ってきたり。もういいや、と思って少し本読む。早めに寝る。

11月7日(木)6時ごろ起きて7時半ごろ家を出る。電車は順調で安心した。また時間があるのでルノアール入って会社案内、メモを読み直して一服する。昼くらいにワープすればとりあえず終わってんだよな、ワープしてえ、と止まらない逃避。仕方がないので面接に向かう。40分くらいで終わる。和やかだったけど自信ない。途中で昼ごはんの買い物してしょんぼりと帰る。最寄り駅まで父に迎えに来てもらって車の中であーあったこうだったと話してうっすらと慰められる。ごはん作ってビール飲んであとは放心する。WOWOW中村座でやった「沼津」を流していたので見る。少し元気出る。夜はものすごく早く寝る。どっと疲れた感じだ。

11月8日(金)7時半ごろ起きる。よく寝た。午前中に買い物がてら散歩する。帰り道でメールが来た音がしたので見てみたら昨日面接したところから採用の連絡だった。家に帰って採用条件じっくり読む。給料が意外に安かった(前と一緒)が決めてしまう。先方に連絡。それから健康診断をすぐやってくれるところを探す。小さめのクリニックで明日の予約が取れた。しかし本当に働くのか、私。しかも来週から?ぼーっとしている内に夜。9時前ぎりぎりに缶ビール1本飲む。少しだけ本読んで寝る。

11月9日(土)7時ごろ目が覚めるが朝ごはん食べられないので1時間くらい布団でごろごろする。化粧する気が全く起こらず眉毛だけ描いて病院行く。健康診断。身長が1センチ近く伸びていて笑ってしまう。体重は少し減っていた。問診で30分以上待たされる。風邪を引いている人がたくさんいてヒヤヒヤする。帰り道、やたらと寒くて歯がガチガチ鳴る。帰宅してラーメン食べる。しみる。夕方から出かける。曇っているせいもあるだろうけど5時でかなり暗い。寂しい。池袋で夕飯食べる。牛タンとビール。いい気分になって靴を買った。それから中野に行って久しぶりに「S」。来週から働くことを報告する。結構長居した。新宿に移動して「Z」。こっちでも報告。一杯おごってもらった。最近赤ちゃんが産まれたお客さんがいたので赤ちゃんかわいい話をひとしきり聞く。3時半ごろソファで寝る。

11月10日(日)5時半くらいに目が覚めてホットカルピス飲みながら少し話して帰る。家に帰って朝ごはん食べてお風呂入ってなぜかぼんやりテレビ見てから寝る。2時ごろ起きた。昨日買った靴を眺めてにやつく。夜はモヤさま見てから本を読むがいつの間にか寝ていた。