11/11〜11/17

11月11日(月)7時半ごろ起きる。午前中に住民票を取りに市役所へ。申請書を書いている途中で本人確認書類を忘れたことに気がつく。仕方が無いので健康保健の喪失届について2階で質問する。家に戻ってパスポート持ってまた市役所に行って今度こそ住民票取る。やっぱり週明けは窓口混んでいる。帰宅してなんとなく落ち着かない気持ちのままぼんやりする。缶ビール飲む。現実逃避のため歌舞伎座のチケットを取る。ちょうど戻りのチケットが出ていてうれしい。夜は吉田類見ながらまたビール飲む。酒場放浪記のCD買ってしまいそうだ。

11月12日(火)6時ごろ起きる。午前中に出かけて歌舞伎座昼の部。「仮名手本忠臣蔵」の大序、三段目、四段目、道行。四段目の張り詰めた空気たまらん。吉右衛門さんの由良之助すごい。華やかな道行見ながら「ああ今年はたくさん歌舞伎見たな、楽しかったな」ともう年末気分になる。会社入ると今までみたいに気軽に見られない(前の会社は本当に気軽に休めたが)だろうけど仕事をちゃんとして平日休んでも文句言われないようにすればいいんだ、とちょっと殊勝な気分にもなる。たぶん文句言われても休んでやれ、になるのは目に見えているが。美容院で前髪カットしてもらう。それからお多幸に行っておでん食べる。豆腐、わかめ、大根、つみれ、しらたき、昆布巻き、ごぼう巻き。ビールと熱燗2合。6時過ぎてかなり混んできたので店を出る。昨日今日と寒いからみんな考えることは一緒だ。新宿へ行って「K書店」で『三秒間の死角』買って「Z」へ。「たぶん金曜日の帰りに寄ってくれたとしたら『うーんまだわからないけど多分大丈夫』って言うと思うよ」と言われて笑う。うん、言いそう。

11月13日(水)8時ごろ起きる。なんだか胃が痛くて困る。弱っているなあという感じ。あとなんだかわからないが肩が痛くて腕があげにくい。四十肩?本を読もうと思ってもなんだか落ち着かない気持ちで読めない、とTwitterで言ってみたら「そういうときは筋トレですよ」とリプライがきたのでなるほど、と思いながら筋トレする。確かに筋トレしていると今腹筋が!くらいしか考えないのでいい。運動の効用を忘れていた。夜はなんとなく見始めた猿之助さんのドラマ見る。亜愛一郎。

11月14日(木)7時半ごろ起きる。午前中にハローワーク行って手続きする。90日分もらってちょうど就職、という感じになった。その後ドラッグストアでマスクやら飴やらクリームやら買って昼ごはんの買い物する。ごはん用意して缶ビール。平日昼ビールに当分お別れ。ビールはうまい。九州場所の中継を見ていたらポール・マッカトニーが映った。ポールが帰るときに沸き起こった「ポール!ポール!」というポールコールがおもしろかった。夜、寝転びながらテレビを見ていたらいつの間にか寝ていた。10時過ぎに気がついて布団に移動。

11月15日(金)5時半ごろ起きる。久しぶりの満員電車は座っていても息苦しかった。入社手続きで9時に出社。会議室で就業規則とか賃金規定だとかの説明、社内ネットワークの説明、コンプライアンスのなにこれとかで午前中は終了。昼ごろに配属先に案内される。まず課長と話してそれから同僚になる人の前で自己紹介する。同じ仕事をする人は私を含めて6人。昼ごはん一緒に行ってさぐりさぐりの会話を繰り広げる。ごはんの後はふわっとした業務(?)を渡されふわっとゆっくりやる。18時ごろ退勤。年内は残業しなくていいらしい。新宿へ移動して花園神社を見てまわる。二の酉。すごい人でワクワクする。何か食べたいと思うがどこも席がいっぱいで諦める。ケバブサンド買って「Z」へ。「うーんまだわからないけど多分大丈夫」と言う。その後次々来るお客さんに「初出社だったの!初出社だったの!」と言いまくる。

11月16日(土)7時半ごろ起きる。軽く二日酔い。もう少し寝ていてもいいんだが。「Z」のお客さんが代々木のおしゃれカフェで写真の展示をするのでそれのオープニングパーティというか食事会に行く。知った顔ばかりでわいわい話す。昼間からビールで迎え酒。頭がぼやーっと大変幸せな気分。2時半ごろ店を出る。途中、池袋の「L書店」で『カラスヤサトシ』の最新刊買う。帰りの電車でぐふぐふ笑いをかみ殺しながら読む。夜にごはん食べたあと読み切っちゃおうとベッドに横になって読んでいたらいつの間にか寝ていた。地震で飛び起きる。お風呂入って『グランド・ミステリー』ちょっと読む。NHKのSONGSのちあきなおみ特集見て寝る。黄昏のビギンだいすき。

11月17日(日)7時半ごろ目が覚めるが30分くらい布団の中でごろごろする。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。自転車でドラッグストアにおやつ(にぼし)買いに行く。いい天気で気分がいい。午後は軽めに筋トレする。まだ肩が少し痛い。缶ビール1本飲む。日が高い内にお風呂に入って本を読む。夜はサザエさん見始めたら久しぶりに少しイヤな気分になったのでモヤさまにする。いつの間にか床寝。