11/18〜11/24

11月18日(月)少し憂鬱な気分で家を出る。土日休み挟んで最初からやり直しのような。しかし通勤電車だと本読むのがはかどるのだけは嬉しい。出社前に喫茶店行ってもう少しだけ読む。先週の続きの作業やる。昼は近くのサブウェイでサンドイッチ。もうずっとここでいいのでは。俳優のUによく似た人が外の席に座ったが本人だったんだろうか。午後も続き。新人らしく電話を取りたいのだがバイトさんが早すぎて太刀打ちできない。帰ろうかというところで日報なるものを入力しなくてはならないとこを教わる。「面倒くさい」と顔にでなかったことを祈る。電車が遅れていて少し時間がかかったが無事帰宅。吉田類は新作だけ見てお風呂。お風呂からあがって録画しておいたあとの3本見る。筋トレする気力がなくストレッチだけしっかりやる。特に腰と肩。

11月19日(火)いい天気。また出社前に喫茶店で読書する。結構読み進む。午前中に教育係の先輩に業務の説明を受ける。昼はまたサブウェイ。午後はまたちまちまと作業する。帰ろうとしたら電車が運休してたのが動き始めたばかりでわちゃわちゃのようだったので新宿へ行って「Z」で1時間だけ飲む。帰宅して母親が取りに行ってくれた健康診断の結果を読む。胸部X線再検査。あらー。太田和彦の番組を初めて見たが吉田類と比べてかなりまともだった。

11月20日(水)今日もいい天気。今日も出社前に喫茶店で読書。当分続けると思う。出社前にワンクッションみたいな時間がまだ必要。また午前中に教育係さんから業務の説明。かなり丁寧にやってくれてありがたい。昼サブウェイの後、ちまちま作業。夕方から外部セミナーに出るために有楽町へ。グループワークとかやらされた。今日はそのまま直帰でちょっと早く帰れてうれしい。ストレッチしっかりやって寝る。

11月21日(木)昨日の夜、目覚ましかけずに寝てしまったが起きる予定ぴったりに目が覚めて「会社員…!」と思う。すばらしい。出社前に喫茶店。今日は教育係さんがお休みなので午前中に作業。サブウェイで昼ごはん食べて(臭いが気になるので生オニオンを抜いてもらったがバジルソースにしたので意味がなかった。ニンニク味がかなり強め。おいしいけど)午後は教育係さんからの宿題をする。帰りの電車で奥泉光『グランド・ミステリー』読了。とてつもないものを読んだ!とにかくみんな読んだらいいと思う。寝る直前まで読み終わったときのじーんという痺れみたいなものが残るくらい。

11月22日(金)目覚ましが鳴って起きたとき真っ先に「疲れた…」と思う。でも今日一日終われば休みだ。3ヶ月以上無職でしばらく忘れていたな、この感覚。出社前に喫茶店で読書。今日は午後から教育係さんと外出するので昼前までその情報収集とデジタルカメラの使い方を確認する。昼は同じ。飽きるまで続ける。午後、有明へ。いつ行っても風が強い印象だけど今日はわりとおだやか。2時間くらいで用事を終えて帰社する。結構ぐったり。意気揚々と「Z」へ。月曜日にセミナーに直行と教育係さんに伝えるのを忘れていたので会社に電話して伝言を頼んだ。金曜日に飲むのってこんなにうれしいんだっけ、と、どんどんどんどん楽しくなって結局居続ける。3時半ごろソファで寝る。夢の中でも「Z」が出てくる。夢の中ではもっと広いお店で混んでてなんかすごいことになっていた。アンデシュ・ルースルンド、ベリエ・ヘルストレム『三秒間の死角』読み始める。

11月23日(土)6時前に起こしてもらって帰る。空気が冬っぽくて富士山がきれいに見える。鏡を見ると目の下がマスカラとかアイラインとかで真っ黒になっていた。ひでえ顔。朝ごはん食べてお風呂入って昼過ぎまで寝る。スープ飲んでまた寝る。気がつくと夜。夕ごはん食べて歯磨きとデンタルフロスを済ませてマンガをパラパラめくるがいつの間にか寝てしまう。2時過ぎに目を覚まして布団に移動する。食べることと寝ることしかしていない。

11月24日(日)7時半ごろ目が覚める。当り前だがよく寝た!今日は地元のマラソン大会で午前中はそこここで通行止めになっているらしい。日曜恒例の読書欄チェック。荒俣先生が出てくるとうれしくなる。午前中に有酸素運動的な筋トレ。終わった後の爽快感すばらしい。午後は自転車に乗って買い物。それからコンビニで買ったチャンジャをつまみにしてビール飲んだ。iTunesYouTubeで適当に音楽を流してひとりで歌いまくる。愉快。本も少し読む。明るい内にお風呂に入ってあとはだらける。夜はモヤさま。Kindleで『式の前日』を衝動買いしたので読む。好みじゃなかった残念。