11/25〜12/1

11月25日(月)セミナーに出席するため有楽町に直行する。内容自体はまあまあ。会社に戻る前に「S書店」で京極夏彦の新刊買う。課長に先々週からの作業が終わったので新しいのをお願いする。先輩さんからの課題もちまちまと進める。なんとなくだけど自分がこの会社で働いていることに現実感がでてきたような。でもまだお客さんっぽいが。帰宅してごはん食べて吉田類。新作だけ見てあとは録画する。お風呂から出て続きを見たが録画してまでみるものなのかという思いが駆け巡る。

11月26日(火)出社前に喫茶店。男の人(というかおっさん)ご用達のチェーン店なのだが、なぜ彼らは揃いも揃ってアイスコーヒーを頼むのか。今日の昼はグループの人たちと有楽町までランチしに行く。トマトソースのスパゲティ食べた。大変おいしかったがニンニクが効きすぎていて午後はずっと落ち着かない気分でガムをかみ続けた。昨日課長にお願いしたことはまだできていない。忘れているのかも。帰宅してごはん食べたらぼうっとしてしまう。

11月27日(水)出社前の喫茶店で『三秒間の死角』上巻読み終わる。続きが気になって仕事なんかしてる場合じゃねえよ!という気分だがちゃんと出社する。課長に、月曜日にやんわりお願いしたアレはまだかい?と聞くとやっぱり忘れていたらしい。先輩さんの課題をまたやるが、コツをつかんできてしまって若干手持ち無沙汰になってきた。ただどうせ来年から忙しくなるかと思うとやる気のあるところを今から見せてもなと思い一生懸命やっている風にだらだらした。帰宅して強烈に眠くなるががんばってごはんとお風呂を済ませた。

11月28日(木)出社前に喫茶店で読書する。課長からもらった作業と先輩さんからの課題とあとは自分のための資料作りする。昼は相変わらずサブウェイだが今日はターキーブレスト(野菜全部多め)にした。感謝祭だから、ではなく安かったため。うまい。午後も午前と同じことやって帰宅する。

11月29日(金)金曜日なことがうれしすぎて5時半ころ目が覚める。どうかと思う。出社前に喫茶店。だんだん毎朝いるメンバーがわかってきた。意気揚々と出社する。昨日の続きと課題と資料作り。午後は先輩さんと今週の振り返りをした。社内報が配られたので読んでみたら課長の若いときの写真があったので先輩さんに「見てくださいよ見てくださいよ」と一緒にこそっと笑う。ケバブサンドを買って「Z」へ。ゲラゲラ笑っていたらまたどうでもよくなって朝までいる。3時半くらいにソファで寝る。

11月30日(土)6時ごろ起こしてもらい帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて2時くらいまで寝る。 アンデシュ・ルースルンド、ベリエ・ヘルストレム『三秒間の死角』読了。おもしろかった!!夜は某メルマガ書く。もう12月なんだな、としみじみする。

12月1日(日)今日から12月。信じられない気持ちでいっぱいだ。今年後半はほぼ無職だったので余計にそう思うんだろう。10時からチケット発売でパソコン前に待機。パソコンからだとはじかれるのでスマホからなんとか取った。いい席じゃないけどまあいい。鰍沢が聴ける。午後から出かける。就職のお祝いということで「A」でごちそうしてもらった。家に帰ってきてテレビのなにかを録画しているのに気がつく。WOWOW尾崎豊番組だった。母が録画しているのだと思うがなぜなのかはよくわからない。京極夏彦『書楼弔堂 破曉』読み始める。最初の「臨終」だけ読んだがずーっとこのシリーズが続けばいいと思う。いちいちツボだ。