12/9〜12/15

12月9日(月)皆川博子ワールドみたいな夢を見て朝からぐったり疲れる。皆川博子の一気読みは良くなさそうだ。喫茶店のち出社。午前中は先週に出した課題のフィードバックと業務の説明。昼サブ(昼のサブウェイ)、また先回りして「野菜多め」を確認される。午後はフィードバックを過大に反映させたのをまた提出。少し時間が余ったので資料作りもする。帰宅してごはん食べながら吉田類。いつも着ているカットソーに虫食いを見つけたので繕う。今年で捨てなきゃダメか。布団乾燥機で布団をほかほかにしておいたのでもぐりこむ瞬間にものすごく幸せな気分を味わう。

12月10日(火)よく寝た。爆弾低気圧がどうの、とニュース。濡れてもいい恰好をしていく。喫茶店のち出社。あとからずぶ濡れの人が入ってきてビビる。会社の最寄駅に降りると確かに雨だがまだ大したことはない。新しい課題を始める。この方向でいいんだろうかという迷いはあるがそのままにする。帰宅
するとヒトミワイナリーからワインが届いていた。さっそく冷やして食後に一杯だけ飲む。微発砲のにごり白ワイン。かなりすっきりした飲み口。微発泡と書いてあったけどしっかりした泡だった。魚と合わせたらいいんじゃないか、と思う。

12月11日(水)喫茶店で読書。『HHhH』はなんとなく「キタ!」の予感がする。出社。昨日の課題の続きをやる。帰宅して煮魚食べながら昨日のワイン1杯だけ飲む。うん、食事と合わせた方がおいしい。年明けはおせち食べながらワインだ、と決める。「怒り新党」なんとなく見始めて最後まで見てしまう。秋田県知事かわいい。ねこ好きに悪い人はいない。

12月12日(木)喫茶店のち出社。昨日の課題のダメ出しが置いてある。え、なんかちょっと納得いかない、と思うがやり直す。昼ごはんは近所(でもない)の喫茶店ビーフシチュー食べた。おいしいのだがテーブルが低くて食べにくい&本が読みにくい。昨日「ねこ好きに悪い人はいない」などと思ったが「空き巣繰り返し猫120匹の餌代に」というニュースを読んだ。この人はだめだ。午後も続き。「Z」へ。Mちゃんに誕生日おめでとうを伝える。久しぶりにゆっくり飲んだ気がする。

12月13日(金)酒を飲んでもちゃんと起きられた。今日は喫茶店でこぶ茶を頼んだ。しみる。午前中は基礎研修。「広告」という文字が資料の中に何度も出てきてゲシュタルト崩壊が起きる。テストはなかったが、あれ資料見ながらやってよかったらしい。なんだよ先に言えよ。先輩さんが急きょお休みになった
ので勉強しているふりをしてぼやっとする。課長も休みだし。営業で声のやたらとでかい、というか「全員に聞かせるように話す」人たちが6時過ぎに客先にごそっと出かけた途端社内がものすごく静かになった。いつもこうなら助かるのだが。会社を出た瞬間、金曜日うれしいがふつふつ湧いてきてたまらなくなったので行くつもりなかったのに「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。

12月14日(土)9時ごろ起きる。昼過ぎに銀座へ。美容院行ってパーマかける。頭が軽くなった。美容院を出て松屋に向かっていたら美容院から電話。支払いに使ったクレジットカードを忘れてきてしまったらしい。慌てて戻る。ミキモトのツリーを眺めてうれしくなってくる。銀座のクリスマスはだいすきだ。松屋トムフォードのアイシャドー買った。香水もふりかけていい気分。次はプランタンでワンピース買う。夕ごはんにベトナム料理を食べて新宿に移動する。「K書店」で『第三の警官』買った。久しぶりにたくさん買い物した。「Z」へ。またのんびり飲む。ローラン・ビネ『HHhH』読了。これはこれは!おもしろかった!こんな風に「歴史」と「小説」に取り組むのか、という驚き。

12月15日(日)8時前に目が覚める。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。『ミッキーはなぜ口笛を吹くのか』がおもしろそう。午前中に買い物がてら音楽を聞きながら散歩する。イヤホンから静電気が出る季節になったようだ。ぴりぴり。帰ってきて筋トレする。それからひとり分のごはんを用意してワイン飲もう、と思ったら電話がかかってきてしばししゃべる。少し冷めちゃったがおいしく食べる。このワインは食事と一緒だとおいしいねえ、と止まらなくって結局半分以上残っていたのを全部飲んでしまった。家でこんなに飲んだのは久しぶり。いい気分になったのでiTunesで曲を適当に流して歌いまくる。夜はモヤさま見る。