12/16〜12/22

12月16日(月)喫茶店のち出社。先輩さんは今日から出社していて無事赤ちゃん誕生したらしい。めでたい。先輩さんからちまちまと引継ぎ受ける。時間が余ってしまったのでノート作って時間をつぶす。帰宅してごはん食べながら吉田類。ロベルト・ボラーニョ『売女の人殺し』読み始める。

12月17日(火)喫茶店のち出社。またこまごましたことの引継ぎ。やらなきゃいけないこといろいろあるなーという感じ。慣れだと思うからどうにかなりそうではあるが。帰宅してなんとなくWOWOWにチャンネルを合わせると三谷幸喜の『ベッジ・パードン』をやっていた。途中、お風呂を挟んで最後まで見る。思いのほかひでえ話で驚く。「母」とか「神」とか本気で言っているのだろうか。何勝手に救われてんの。ただもちろん萬斎の顔はすてきだし、深津絵里はめちゃくちゃかわいかった。でも納得いかねえ、と久しぶりに何か見てカッカした気分になった。

12月18日(水)雨が降るようなのでどうでもいい格好をしていく。寒い。課題、というかほとんど頼まれごとになっている気がするが昼ごはん前までに終わらせる。午後から暇になってしまうがあと2時間くらいで退社時間だなと思っているとなんだかすごく面倒くさい作業の引継ぎを受けてとりあえずやってみることになってしまう。ちょこっとだけ残業して帰宅する。テレビを見ていたら猪瀬辞任のニュース。

12月19日(木)ヒャクジョウ委員会と聞くと百畳と変換されてものすごく広い座敷に紋付羽織袴の人たちがずらっと並んでいる姿が浮かんでしまいそりゃ進退窮まったな、と毎回思う。喫茶店のち出社。今日は朝から雨で寒い。先輩さんは休みだがしっかり課題が置いてあったのでそれをやる。2時間くらい時間が余ったのでクライアントから届いたチェックバックを見て先輩さんが提案していた原稿の修正をしてみる。たぶん明日これやれと言われるだろうし。父親がボランティアで市内の保育園のクリスマス会でサンタ役をやったらしい。質問コーナーで年齢と出身地を聞かれたそうだ。それぞれ「500歳」「フィンランド」と答えたとのこと。ロベルト・ボラーニョ『売女の人殺し』読了。よかった。「目玉のシルバ」「ゴメス・パラシオ」「ラロ・クーラの予見」「売女の人殺し」「帰還」「ブーバ」「エンリケ・リンとの邂逅」が特に好き。「あなたは絵をまるで分かっていない、マックス、でも孤独についてはよく知っているという気がするの。」(p.128)

12月20日(金)喫茶店のち出社。午前中に基礎研修。私のいる部署の部長が講師だった。こまごまとした業務を終わらせると先輩さんからやはり昨日修正が入った原稿の手直しをしてと言われたので「実はもうやってあります」と出す。そんな驚いた顔しなくてもいいんじゃないか。昼ごはんはハンバーグが食べたくて調べておいたお店に、大雨の中行ってみたが貸切だった。手足が冷えている。結局サブウェイ。午後はノート作ったりたまに引継ぎを受けたりして過ぎていった。会社近くでカレーを食べてから「Z」へ。金曜日のわりにはあんまり混んでいなかったのでのんびりする。帰ってきてお風呂に入ってから床でうとうとしていたら地震で目が覚める。びっくりした。ミラン・クンデラ『笑いと忘却の書』読み始める。

12月21日(土)8時半ごろ起きる。朝ドラまとめて見る。夕方からまた美容院に行く。今日は白髪染めとトリートメント。終わって東急ハンズに行って年賀状と手帳用のノートを買った。新宿へ移動して「Z」へ。おでん屋「T」が年内で店を畳むらしいという噂を聞いたので行ってみたが満員で入れず。熱燗が飲みたかったので近くの「K」に行くもこちらも満員。じゃあここで、と適当に「I」というお店に入ったらミニスカサンタが二人もいて驚く。ガールズバーなわけではなく普通の居酒屋で今日はオーナーの意向でこういう格好なのだという説明を受ける。生ビールと適当につまみをお願いして(結構おいしかった)、熱燗飲んで「Z」へ。今日は人がいないはずだったのだがほぼ満員でこっちでも驚く。最終的にMちゃん、Kちゃん、私だけになったので3人で中野の「S」行く。「S」でもソファで寝てしまった。

12月22日(日)5時前に目が覚めたら皆がカウンターでおしゃべりしていたので私も加わる。気がつくと6時になっていたので店を出る。真っ暗。なんとか帰宅してごはん食べてお風呂。お風呂はゆず湯で今日が冬至だということを思い出す。10時ごろから2時ごろまで寝る。ぼーっとしている内に外が真っ暗になって「夜か」という感じ。モヤさま見て少しだけ本を読んで寝てしまう。明日も休み。