12/23〜12/29

12月23日(月)8時半過ぎに起きる。年賀状、ちゃちゃっと書く。腕時計が止まっているのに気がついたので午後、時計屋で電池交換してもらう。2500円。高い。「K書店」で『幸福の遺伝子』『地図と領土』『問いのない答え』『海外ミステリーマストリード100』買う。満足。夜はビール飲みながら久しぶりに吉田類をのんびり見た。明日から会社だが4日(仕事納めの午後は会議とか納会で潰れるから実質3.5日)で連休かと思うとどんとこいって感じだ。

12月24日(火)喫茶店ミラン・クンデラ『笑いと忘却の書』読了。良かった。出社。朝から結構忙しく仕事する。今週は暇なはずなのだが周りもバタバタしている。帰りの電車でケンタッキーフライドチキンの匂いが漂ってくる。帰宅すると晩ごはんはカニとエビフライだった。甲殻類まつり!食後にケーキも食べてそれなりにクリスマスっぽい気分に鳴る。杉江松恋『海外ミステリーマストリード100』読み始める。半分も読んでいないのに読みたい本がぼろぼろ出てきておそろしい。

12月25日(水)クリスマスだしコニー・ウィリス「ひいらぎ飾ろう@クリスマス」を読もうと『マーブル・アーチの風』を持っていく。喫茶店で「ひいらぎ飾ろう〜」読了。やっぱりキュート!いいわあ。出社してから先輩さんのチェックを受けた原稿を直して、ほかの人の仕事を手伝い昼前は終了。「ひいらぎ飾ろう〜」を読んでシェイクスピアの「十二夜」が読みたくなったので昼ごはんは立ち食いそばで済ませて15分弱歩いて「K書店」へ。白水社の『十二夜』と『海外ミステリー〜』でおもしろそうだった『死の接吻』買った。やっぱり昼休みに本屋行くのってたのしい。午後の暇な時間を乗り越えてそろそろ帰る時間と思っているといくつか作業を渡されてげんなりする。1時間ちょっと残業して(何年ぶりの残業か)帰宅。シェイクスピア十二夜』読み始める。

12月26日(木)喫茶店で隣の席に座っている男の人がしきりに電話で何かを説明している。相手は彼女でiPhoneのおやすみモードの設定の仕方を教えているらしいのだが、彼女が何にもわかっていないらしくものすごく苦労しているのがおかしい。端で聞いていておやすみモードの設定の仕方を覚えてしまった。出社。急きょお休みになった人もいるのでこっちにもいくつか仕事が降りかかってくる。昼の休憩が終わって会社の入っているビルの喫煙所でたばこを吸っていたら私と同じチームの人の悪口をがんがん言っているところに居合わせてしまう。会社の喫煙所らしい光景。他の会社らしき人も売り上げ悪い○○さんとか言ってるもんな。午後は穏やかに過ぎていく。帰りの電車でウィリアム・シェイクスピア十二夜』読了。なにこれ超おもしろい!来年からはシェイクスピアをちょこちょこ読んでいこうと思う。原書も挑戦して、いつかはロンドンでシェイクスピア劇見るんだーと夢が広がる。

12月27日(金)朝、母が新聞読みながら「あーくそ」と言っていたのでどんなニュースに憤っているのかと思ったらロト6の当選金が1万行かずに悔しがっていたらしい。なんだ。喫茶店のち出社。すでに休みの人も多いのでなんとなく静か。午前中にひとつだけ作業を済ませてあとはやることがなんにも無くなった。捨てていいような資料もまだ何もないし。昼ごはんは少し奮発しようと近所のレストランで「鉄鍋ビーフシチュー」というのを頼む。ひと口食べてぬるくてびっくりする。鉄鍋の意味とは。食後に出てきたコーヒーはものすごく熱かった。残りの時間は睡魔との戦い。全体ミーティング(結構がっつり数字の話で驚いた)のあと納会。缶ビール4本。その後「Z」。酔いに任せてベラベラ話す。帰宅して床寝しているところを母に起こされお風呂から上がって髪の毛をタオルで乾かしている途中で床寝しているところをまた母に起こされた。

12月28日(土)9時半ごろ起きる。年末年始用のビールを買う夢を見た。昨日、明日ビール買いに行かなきゃ、と思っていたからか。ごちそうさん、BSの再放送でまとめて見る。昼過ぎに買い物行く。ビールとかポテトチップとか。ビールはプレミアムモルツにした。午後は本読んだり居眠りしたり。杉江松恋『海外ミステリーマストリード100』読了。付箋だらけですごいことになってしまった。

12月29日(日)8時ごろ起きる。10時に家を出て新宿へ。「I」に入って軽めの昼ごはん。末廣亭「扇遊・正朝二人会」。一力「平林」風車「壺算」扇遊「明烏」正朝「淀五郎」仲入り カンジヤママイム 正朝「三方一両損」扇遊「鰍沢」 。鰍沢はお熊が首の傷を見せるところがハイライトよね!喫茶店入って一服。友人と「R」という店へ。おでん屋というか小料理屋みたいなところ。出汁うまい。それから「Z」。なんだかいろいろいた。3時ごろにソファで寝る。長嶋有『問いのない答え』読み始める。