12/30〜1/5

12月30日(月)5時半くらいに起きて帰宅。いつもより少し早いせいなのか最寄り駅のタクシー乗り場にタクシーがいなくて少し待つ。寒かった。あまちゃんの総集編をやっているので10時ごろまで見て3時間くらい寝た。それからずっとあまちゃん総集編見ていつの間にか暗くなっていた。幼なじみと待ち合わせて地元で飲む。酔っ払って自転車に乗って顔面打って鼻骨骨折の顛末を写真付きでじっくり聞いた。何をやっているのか。11時半くらいにタクシーで帰る。また床寝していたところを母に起こされて2時半ごろお風呂に入った。

12月31日(火)10時ごろ起きる。大掃除はもう諦めたため特に何もやることがない。午前中に今年読んだ本でおもしろかったものをTwitterでまとめて流してみたくらい。午後は延々と「孤独のグルメ」の再放送を見る。夜、年越しそばを食べた。紅白見る。あまちゃんコーナーでうっかり泣いてしまう。NHKが本気出した。あと気になったのは五木ひろしの「博多ア・ラ・モード」という歌。なんだかすごい歌だった。年越しは吉田類で。結局また床寝をしてしまい見ようと思っていた番組(おママ対抗歌合戦)はすっかり終わってしまっていた。

1月1日(水)9時半ごろ起きる。布団に入ったまま目をつけておいた靴をネットで買った。明日届くらしい。すごい。朝からおせちににごり酒。あとヒトミワイナリーの発泡ワインも。想像通りおせちに合う。なんとなく体重量ってみたら「なるほど」という数値だった。昨日今日で「お腹減った」って思っていないし当然だ。大騒ぎしてダイエットすればいい。また「孤独のグルメ」の再放送(シーズン2)をやっていたので見る。ひとり焼肉したい。読書する。夜はウィーン・フィルニューイヤーコンサートを見た。ヴィヴィアン・ウェストウッドデザインのバレエ衣装がかわいかった。あと最後のラデツキー行進曲で手拍子。世界中であれ見ている人が手拍子していると思うとおもしろい。長嶋有『問いのない答え』読了。良かった。

1月2日(木)8時半ごろ起きる。箱根駅伝やっている。コンビニで健康保健料払ってくる。お金を払って気分がなんとなく現実に戻ってきたので筋トレやった。久しぶりすぎる。箱根駅伝、2区で途中棄権とか戸塚中継所で繰上げスタートとかいろいろあってハラハラする。往路優勝は東洋大。また「孤独のグルメ」再放送をちょこっと見る。年明けに出す某メルマガ書く。電話であけましてあめでとうを伝える。夜はおせちの残りでビールなどを飲みながら初芝居中継を見る。途中までだったけど「東慶寺花だより」結構おもしろそうだったから井上ひさしの原作買ってこようと思う。

1月3日(金)8時半ごろ起きる。ほんの少し筋肉痛。箱根駅伝見る。アナウンサーが東洋大独走状態のときに 「東海道を抜けるオリエント急行東洋大学」と言っていた。「東洋」だけに「オリエント」?すかさずメモする。結局ぶっちぎりで東洋大学が優勝。セールで服を買うために池袋へ。いろいろ試着してニット3枚買った。焼き鳥を軽く食べて新宿に移動する。「Z」へ。あけましておめでとうを言う。帰るのが面倒くさくなったがちゃんと帰った。えらい。ミシェル・ウエルベック『地図と領土』読み始める。本屋に寄るのを忘れた。

1月4日(土)9時ごろ起きる。テレビがほとんど普通の土曜日のものをやっていてあともう少しで休みが終わるんだとどんよりする。こういうときは料理だな、と昼ごはんの買い出し。ごはんを用意してビール飲む。たのしくなってきたのでおせちの残りを出してもう1本飲む。ブログを一生懸命書く。夜、なんとなくWOWOWを見ていたら清水ミチコのなんちゃらというイベントでグループ魂が「職務質問」という曲をやっていておもしろかった。覚えたい。いつの間にか床で寝ていて2時半過ぎに布団へ移動する。

1月5日(日)8時半ごろ起きる。休み最終日で朝からどんよりした気分。朝日新聞、読書欄が無くてさびしい。午前中、少し本を読む。午後は腹筋と背筋だけ筋トレする。おせちの残りの数の子松前漬けで缶ビール1本と残りのワインも飲みきる。夜はサザエさん見た。堀川くんが塀のシミが弟とか言い出して若干不安になる内容だったため休みが終わる憂鬱とは向き合わなくて済んだ。しかし堀川くんの扱いが最近おかしくないか。あとはラジオを聴いて(菊地成孔の歌声が誰かを思い出させるが誰なんだろう)本を読んでうたた寝。テレビでやっていた「のぼうの城」を見て萬斎の顔を目に焼き付けて布団に入る。