1/6〜1/12

1月6日(月)ちゃんと起きられた。喫茶店のち出社。休みだと思っていた課長が出社していた。マスクして咳をしている。体も重く頭もぼんやりして年末にさくっとできていたことにやたらと時間がかかって仕方がない。夕方にやっと元に戻った感じ。帰宅して吉田類。最初の新作だけリアルタイムで見てあとは録画したのをお風呂上がりに見る。仕事始めを耐え抜いたのでビールも飲む。

1月7日(火)朝のテレビで電車遅延情報流れる。人身事故らしいので少しゆっくり出る。結局2時間くらいかかって出社。ずっと座って行けたけど疲れた。昼前までバタバタする。来週人事考課の面談があるから上半期の目標を考えなくちゃいけないらしいが一体どうしろと?という感じ。帰宅してごはん食べながら来月は文楽に行くことにする。2部と3部で決められないのでとりあえず両方取って支払期限までに考えることにする。

1月8日(水)久しぶりに朝起きて「まだ眠い…」と思った。会社に慣れてきた証拠か。喫茶店のち出社。午前中にちょこちょこっとした作業を済ませてあとは特にやることがないようなので上半期の目標を何か、と考える。思いつかず。退社予定時間まであと1時間半というところで原稿チェックが回ってくる。やってみるとボロボロ直しが出てきてひどい代物。会社の最寄駅で​ビニール傘が閉じた状態(ホックはしめていない)なのに風にあおられて壊れてしまった。いくらなんでも。帰ってきてごはん食べながら文楽はどっちを見ようかしばし考える。チラシの八重垣姫があまりにもかわいい(勝頼の絵姿を見つめる八重垣ちゃんの後姿)ので3部、と一応決める。一応。

1月9日(木)今日も眠い。銀行のち喫茶店のち出社。今日は休み(社員によってはシフト制なんだよな、この会社)の先輩さんからメールがきていて来週から案件の引継を始めるとのことだった。ついに来たな。昼休みは立ち食いそばで済ませて「K書店」に行く。井上ひさしの『東慶寺花だより』買う。やっと上半期の目標を書いてみたがこんなのでいいんだろうか。家に帰ってきたらiHerbから荷物が届いていた。中身の確認する。オマケはシャワーキャップ。しかしそこら辺のホテルに置いてあるやつの方がずっと上等だと思う…。ただ少しおもしろいので捨てない。

1月10日(金)寒い。元日に買った靴をおろす。何年ぶりかわからない8センチ超えのハイヒール。最初はおぼつかなかったがしばらくすると歩き方のコツを思い出した。喫茶店のち出社。今日はトイレの洗面台がえらく低い。昼前にちょこちょことした作業を済ませる。夕方から社内報の会議。文化祭みたいでなんかおもしろくなってきた。巻き込まれ残業。外部のアホデザイナーをちょっと呪う。ケバブサンドを買って「Z」へ。今年初めて会った人にあけましておめでとうと言う。無事に帰宅。お風呂からあがって髪の毛を乾かしている途中で床寝していた。4時ごろ母親に起こされて布団へ。

1月11日(土)9時ごろ起きる。眠い。午後から東京国立博物館へ。今年も長谷川等伯の「松林図屏風」を公開しているので見に行く。何度見ても初めて見たときみたいに魂抜かれたみたいになる。たぶん世界で一番好きな絵。ほかは立原杏所の「葡萄図」が公開されていてなんだこのかっこいい絵はと思う。ミュージアムショップで鳥獣戯画のスタンプ買った。上野で「D」に入ってビールともつ焼き食べる。それから新宿まで出て「Z」へ。二日連続。いい子がいいことを言ってくれてくすぐったい気分を味わうがうれしい。3時ごろソファで寝る。

1月12日(日)6時ごろ起こしてもらう。「いつも寝返りとか打つのに今日は全然動かないから一瞬死んでるのかなと思った」とMちゃんに言われる。頭がちょっと痛い。なぜかこの間電池交換をしたばっかりの腕時計が遅れていた。勘弁してくれ。うとうとしながら帰宅。朝ごはん食べてお風呂入って寝る。2時ごろ起きる。ぼうっとしている内に外が暗くなった。モヤさま見る。ラジオ寄席を聴いているうちに寝ていた。明日も休み。