1/13〜1/19

1月13日(月)9時ごろ​起きる。今日で3連休が終わってしまうのが悲しいのでスーパー行って昼ごはんの買い出しをする。スープごはん(汁物にごはんを入れて食べるのが好きだ)みたいなのを用意して缶ビール飲む。井上ひさし東慶寺花だより』読了。なかなか。素直にいい話だなーと思えるような連作短編。だけどやっぱり井上ひさしにはもやもやさせられる。夜は吉田類見ながらまた缶ビール。

1月14日(火)いやいや起きる。喫茶店のち出社。今日から案件の引き継ぎが始まる。が、え?そんなもんでいいの?という感じ。ただ4月から組織変更があるとかないとからしいのでまた状況が変わる予感はする。さっそく担当の仕事をする。夕方に人事考課の面談。帰宅してごはん食べてからなんだかぼんやりしてしまう。アイラ・レヴィン『死の接吻』読み始める。

1月15日(水)喫茶店のち出社。今日も引き継ぎを受ける。あとは昨日の続きと今日引き継いだ新しい案件をやる。帰りにアイラ・レヴィン読んでいたらびっくりして「え!」と声が出てしまう。ちょっと恥ずかしい。帰ってきてNHKのニュースを見ていたら松之山(新潟)の「婿投げ」というのをやっていて豪快すぎて笑う。前の年に結婚した婿さんを5メートルくらいある崖から投げる祭りだそう。さらさらの雪の中にぽすーんと落とされるのが本当におかしい。体重量ったら年末年始休暇前に戻っていた。エラい。

1月16日(木)昨日の夜はアラームをかけずに寝てしまったらしく母親のバタバタした足音で目が覚める。10分寝坊。前は緊張していたからかパッと起きられたが最近はグズグズしてしまう。銀行のち喫茶店のち出社。やっと文楽のお金を払った。今日はのんびり仕事しようと思っていたら途中でミスに気がついて最初からやり直すハメになる。昼ごろに先輩さんの赤ちゃんへのプレゼントを買いに行く。昼ごはんはトンカツ。おいしかったが食べすぎた。帰るまでなんとなくお腹にトンカツの存在を抱えていた。帰りの電車でアイラ・レヴィン『死の接吻』読了。良かった。ミステリー読んだなあという満足感がある。

1月17日(金)喫茶店のち出社。午前中に基礎研修を受ける。終わってすぐに部会。眠かったがなんとか耐える。最後に自己紹介しろと言われる。メールチェックしてみるとどっさりと溜まっていて見る気を無くす。昼ごはんをよろよろと食べに行く。戻ってきて社内報の会議。いろいろあって担当が変わってしまった。仕方がないけど「えー…」とは思う。その後は全体会議で今期の目標を社長、各部の部長が発表するのをひたすら聞いた。やっとメールを処理して会社を出る。8時間の内5時間半以上研修と会議で潰れた1日だった。カレー食べて「Z」へ。明日は何も無いしこのまま飲めるだけ飲もうと決める。4時くらいまで起きていた。ソファで寝る。酒見賢一『語り手の事情』読み始める。

1月18日(土)5時半過ぎに起きて帰る。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませて少しだけ本を読んで寝る。2時ごろ目が覚める。酒見賢一『語り手の事情』読了。おもしろい!酒見賢一熱が高まったのでマケプレで『墨攻』と『陋巷に在り』3巻までを注文した。さすがに全13巻を一気に買う勇気はなかった。カートには入っているが。夜は寝転がってテレビを見ている内に床寝。のどがチクチクする。 尾辻克彦『出口』読み始める。

1月19日(日)7時半過ぎに起きる。昨日のセンター試験の問題と答えが載っているので国語だけやってみる。「漢文学と近代日本」は結構間違える。岡本かの子「快走」いい小説。読んでいて楽しかった。ちなみにこっちは全問正解。古文と漢文?何それ?古文は源氏の「夕霧」で、確か大学時代にレポート書いたはずなのだが。午前中に買い物がてら散歩する。北風が強い。しょぼい本屋に寄ってみたら万城目学の『とっぴんぱらりの風太郎』が平積みされていたので買う。万城目学はマキメマナブと読むことを始めて知る。マンジョウメだと思っていた。お昼ごはんのあと(ラーメンが心にしみるうまさだった)筋トレ。午後にこの間「Z」でもらった「北海道カルパス」をスライスしてカリッと焼いたのをおつまみに缶ビール飲む。ビールに合う。すばらしい。明るい内に本を持ち込んでゆっくりお風呂に入る。夜はモヤさま見る。万城目学とっぴんぱらりの風太郎』読み始める。