1/20〜1/26

1月20日(月)朝テレビを見ていたらいつも乗っている電車が運転見合わせだと出てきてうんざりする。隣の駅からいつもとは違う路線を使った。1本見送って座れる電車でだらだら行ったので結構遅くなった。午前中からわりとちゃかちゃか仕事をする。ほんの少しだけ残業する。家の最寄駅に着いたらビールが飲みたくて仕方がなくなったのでコンビニに寄る。ヱビスジョエル・ロブションバージョンが売っていたので買う。これ前に気に入っていたやつだ。帰宅して吉田類。ビールうまい。

1月21日(火)喫茶店のち出社。昨日やってみた仕事がなんとなく気に入らないのでやり直してみる。先輩さんにチェックしてもらう。「え?そこ?」みたいな指摘をされるときの自分の表情に注意した方がいい気がしてきた。なんか露骨に変な顔をしているような。時間が余ったので社内報関係の資料をコピーする。帰ってごはんを食べてからしばし虚脱する。とっぴんぱらりは半分くらい。おもしろくなってきた。

1月22日(水)喫茶店のち出社。まだ水曜日か。クライアントに初メール。やっとか。社内報の担当ページのレイアウトを考える。パワポで作るらしいのでレイアウトもパワポで。生まれて初めて触った。合間に部長との面談。4月の組織変更が何かおそろしいもののようだ。また社内報のレイアウトを考える。ほかにもちょこまか作業してハッと気がつくと今週やろうとしていた仕事がだいたい終わってしまっていた。先週実質3日しかなかった感覚がまだ残っていたらしい。明日やることがないのでは。

1月23日(木)銀行に行く。今月は住民税を払わなくちゃいけないとやっと気がついた。お金が。喫茶店のち出社。社内報のレイアウトの参考になるかな、と久しぶりに「R25」を手に取る。席に着いてメールチェックして「さて…」と思うがやっぱりやることがない。先になるだろうがやれと言われる可能性のあることを勝手に進めておく。昼ごはんを食べた後はクライアントに電話をかけたり他部署の人に報告(謝り)に行ったり昨日提出したものに修正依頼が来たりで意外にやることがあったのでヒマ死にしなくて済んだ。帰宅してごはん食べて虚脱する。

1月24日(金)喫茶店万城目学とっぴんぱらりの風太郎』読了。おもしろかった。これぞエンタメ小説。この人が書いたシリーズ物の時代小説が読みたい。『よろずや平四郎活人剣』みたいなキュートなやつ。さあ誰か。午前中は研修。資料をただ読み上げるだけだったら講師の意味がないのではないか。昼ごはんを立ち食いそばで済ませて「K書店」へ。コニー・ウィリスの新刊を買いたかったのだがまだ並んでいなかった。なんだか悔しいのでドン・ウィンズロウボビーZの気怠く優雅な人生』と中島京子『小さいおうち』買う。会社に戻ってそれなりに仕事する。「Z」へ。好きな本のことをきゃあきゃあ話す。飲みすぎたのか電車で寝過ごした。なんとか帰宅してお風呂は入らず(でも化粧は落とした)寝てしまう。

1月25日(土)9時ごろ起きる。朝ごはん食べてからお風呂。朝風呂最高。昼過ぎに出かける。鈴本演芸場の昼席を仲入り後から。昭和こいる先生が歌い、川柳師匠も歌う!初天神の日に「初天神」聴いたの初めて。圓太郎師匠は明るくていいな。あと仙三郎師匠の土瓶の芸も見られたし。トリの扇遊師匠は「妾馬」。何度聴いても良いんだからすごい。銀座に移動して美容院で前髪切ってもらう。泰明小学校近くをウロウロしていたら「おでん食べ放題」という看板に吸い込まれて「G」という店に入る。先客なし。この店は大当たり。おでんもすごくおいしいし、マスターの話もすごくおもしろかった。ゲラゲラ笑う。また行くぞ。新宿行って「Z」。こっちでも初めて会った人からおもしろい話を聞けた。今日はいい休日だったなー、と帰りの電車で思った。酒見賢一墨攻』読み始める。墨守の反対で墨攻か、とやっと気がつく。

1月26日(日)8時半ごろ起きる。軽い二日酔い。朝ごはん食べながら読書欄のチェックする。午前中に筋トレやった。午後に乳酸菌飲料(ラブレ)を買いにドラッグストアまで行く。風が強くて帰りは半分くらい歩いた。インスタントのみそ汁をつまみに缶ビール1本飲む。体があたたまる。うまい。酒見賢一墨攻』読了。良い!夜はモヤさま見て、Eテレでやっていた「山科閑居」を流しながら読書。途中で床寝していた。中島京子『小さいおうち』読み始める。