1/27〜2/2

1月27日(月)喫茶店のち出社。午前中からくるくる仕事をする。社内報にも手をつけるがレイアウトが決まらなくて困る。同じ部署の女性からバレンタインどうしますか回覧が回ってきた。どうやら毎年あげているようだ。帰宅して吉田類。前半見て後半はお風呂入ってから録画したのを見た。

1月28日(火)喫茶店中島京子『小さいおうち』読了。よかった。読み終わってからもあの「小さいおうち」​​に暮らしていた人たちのことを考えてしまう。出社。またくるくる働く。お昼ごはんは立ち食いそばにして「K書店」へ。コニー・ウィリスやっと買う。店を出たところで地道な販促活動兼ナンパ、のようなものに声を掛けられる。お断りをする。定時近くになってきて頭がぼんやりしかもイライラしてきたのでキリは良くないが帰る。家に帰ってごはん食べながらテレビを見て虚脱する。コニー・ウィリス『混沌(カオス)ホテル』読み始める。序文がたまらなくいい。

1月29日(水)朝テレビを見ていたらまた使っている電車が運転見合せと出た。今週もか。隣の駅まで行って違う路線で行く。5分遅刻で着く。社内報用の写真撮影をした。むっつりと怖い感じの人たちが集まった部署なのかと思っていたが意外に和やかに進んで安心した。仕事は昨日の続き。先輩さんにチェックしてもらってクライアントに提出。さて今週はどうなるか。もう1本も先輩さんに提出してあとは社内報の作業を進める。よろよろと帰宅。また虚脱。お風呂入るの面倒くさくなるから帰ってからもちゃきちゃき動いた方がいいとはわかっているのだが。

1月30日(木)喫茶店のち出社。午前中は社内報だけ進める。お昼から戻るとクライアントから返信がきていた。また明日ばたばたしそうな予感。外部に発注していた仕事のチェックを主任から頼まれてやり始めるがあまりにも修正点が多くて見ていていやになってくるがなんとか耐えた。今日は帰ってからごはんとお風呂をさっさと済ませた。

1月31日(金)喫茶店のち出社。午前中は基礎研修。今日で基礎研修も終わりだが最後にやったテストが変(選択式なのだが該当する答えがない)だった。なんだあれは。昼過ぎはクライアントからの修正指示に追われる。新しい案件が増えたのでそっちも手をつけ始める。同じ部署の人からアイデア出しを依頼される。それは苦手な分野の仕事なんだがとりあえず引き受ける。社内報の会議が終わるころにはふらふらになる。1本メール出して限界が来たので退勤。近くの洋食店で缶ビール飲みながらナポリタン食べて「Z」へ。わりと混んでいた。セグウェイ乗りに行きたいねえ、など。3時前くらいにソファに移動。あっという間に眠る。

2月1日(土)「Z」のソファから起きあがるととお客さんがまだいて時計を見ると9時半でびっくり、という夢を見て目が覚める。5時半過ぎだった。Mちゃんと少し話して店を出る。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませふかふかの布団に入ってコニー・ウィリスを読む。『混沌(カオス)ホテル』読了。読んだことがある短編でも新鮮におもしろいんだから本当ににくたらしい。うそ、大好き。3時間くらい寝る。少しお腹が減っている気がしたのでカップヌードルのミニを食べる。ついでにビールも飲む。カレンダーの裏に昨日頼まれたアイデア出しを書いてみるがなかなかいいのが浮かばい。あ!と思いついてもすでにあるし。某メルマガ書く。夜、薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」が聴きたくなりiTunes storeを見てみたらあったので買う。あとついでに昨日「Z」で流れていたダフトパンクも。

2月2日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。渡辺保の『歌舞伎 型の真髄』が気になるが、前に出てた『型の魅力』とは何が違うのか。午前中に筋トレ。それから買い物がてら散歩する。午後、ラジオを聴きながら(岸本佐知子さんがゲストだった)ビールを飲んでいたら気が大きくなってきて、まだ読み始めてもいないのにマケプレで『陋巷に在り』残り全部と岸本先生がラジオで薦めていた『怪しい来客簿』を注文した。その後、転職してから全然読んでいなかったネット連載のエッセイのことを思い出して読んでいたら本が出ていることを知ってまたもアマゾン。ブレイディみかこさんの『アナキズム・イン・ザ・UK』。去年の10月末に出ていたなんて知らなかった!なんたる不覚!でもうれしい!夜はサザエさん見てからモヤさま見る。酒見賢一陋巷に在り 1 儒の巻』読み始める。