3/17〜3/23

3月17日(月)喫茶店のち出社。今週は4日しかないからがんばれ、と自分に言い聞かせる。急いで確認しなくてはならないことができて何度となくクライアントに電話。何度か目のアタックでつかまって事なきを得る。催促の電話も数本。先輩さんから「はー?」みたいなことを頼まれて顔が凶悪になる。凶悪顔はもう隠さないでいい。とっとと帰ってごはん食べながらテレビ見る。Eテレの「きょうの健康」のテーマがアルコール依存症。それを見てから吉田類見る。いなばのツナとタイカレー(レッド)に初挑戦したところが今日のハイライト。

3月18日(火)喫茶店のち出社。昼前は平穏無事に流れる。午後から会議2連続。4月からの組織改変でやっぱりなんだかとんでもないところに放り込まれてしまったことがはっきりと判明する。やる気無くす。とりあえず目の前の仕事だけ片付ける。

3月19日(水)喫茶店のち出社。いい天気だし仕事はそこまで忙しくないのでとてもいい日。催促も通じたようだし。「もやしもん」最終巻の早売りしてないかとそわそわしてきたので、お昼はうどん(と紅しょうが天)にして「K書店」へ。「もやしもん」は無かったので、デュ・モーリア『鳥』と坪内祐三『昭和の子供だ君たちも』を買う。そろそろ帰ろうか、と思ったところで他部署からチェックの依頼がきて急いで済ませる。帰りの電車で宇月原晴明『かがやく月の宮』読了。好きだ。古文の授業(や大学の講義)なんかを思い出しながらたのしく読んだ。

3月20日(木)給料日なので銀行寄る。そののち喫茶店のち出社。月曜日に先輩さんから頼まれた仕事が案の定バタついてもうやだー!っとPCをひっくり返したくなりながらもなんとか終わる。しかしなんで人の仕事にこんなにバタバタしなきゃいけにのかという思いは消えず。雨が結構降っているが「もやしもん」をどうしても買いたいのでお昼は立ち食いそばで済ませて二日連続「K書店」へ。箱入りの限定版を買う。人の仕事のチェック(これは通常業務)が長引くかと思っていたが、残業回避に成功する。餃子食べて「Z」へ。紅しょうが天のうまさを力説した。よろよろ帰宅して床寝。2時ごろ起きてお風呂入る。本当にお風呂入るのって面倒だ。トム・ラックマン『最後の紙面』読み始める。

3月21日(金)8時半ごろ起きる。「もやしもん」を読もうかと思ったがもったいない気がしてなぜか筋トレを始める。実に久しぶり。これで読み終わっちゃうんだなあやだなあ読まなければ終わらないもんなあとうじうじ考えるが読まないのもいやなのでやっと「もやしもん」を手に取る。3回、「ううううう」と泣く。石川先生はサービス精神旺盛だなあと思う。読んできて良かった。夜ごはんを食べた後、横になって本でも読もうかと思っていたがいつの間にか寝ていた。2時ごろ起きる。布団に入るがさすがになかなか眠れなかった。でもまだ休みが2日ある。

3月22日(土)7時ごろ起きる。国立劇場へ。「車引」と「切られお富」。「車引」は「うむ、がんばれ」。「切られお富」、あっさりしすぎかなとは思うが時蔵さんかっこいい。「狐ヶ崎の場」の包丁持っての立ち回りは鳥肌立つ。あと男女蔵さんの海松杭の松がとっても良かった。江戸っ子!終演後、一服して銀座に移動して美容院。いつも担当してくれていた子が土日休みになったので今日は別の人。凝り性なんだな、という感じ。泰明小学校近くの「G」に久しぶりに行っておでんをもりもり食べた。新宿に移動してビックロkindle paperwhite買う。増税前に欲しいもの、で唯一浮かんだため。「Z」へ。お客さんが赤ちゃんを連れてきていたので、かわいいねえかわいいねえと言いまくる。ちょっとだけだっこもさせてもらった。いいにおい。

3月23日(日)朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。小川雅魚『塩の騒ぐを聴け』が気になる。昨日買ったpaperwhiteの設定をしてにやにやする。姫野カオルコの『不倫(レンタル)』と保坂和志『未明の闘争』買ってしまう。本を買うハードルはもともと低いのだがさらに低く、というかほぼ無くなってしまった気が。本を置くスペースを考えなくていいのだから。悪魔の発明。午後、筋トレをしてから缶ビール1本。ラジオを聴いて本を読んでうとうとする。春っぽい。夜、モヤさま見る。旅行に行ってだらけたい。