3/24〜3/30

3月24日(月)電車が人身事故で運転見合わせ。違う路線で行くがこっちも遅れていて結局1分遅刻。仕事はするするっと進み、遅刻したけと少し早く会社を出る。帰りの電車で水曜日は有休取ってみるかと思いつく。『最後の紙面』読了。良い連作短編集って本当に好き。いとうせいこうみうらじゅん『見仏記』(Kindle)読み始める。寝る前に暗くした部屋でpaperwhite試してみた。快適。

3月25日(火)目が覚めたらpaperwhiteはそこら辺にごろんと転がっていた。喫茶店のち出社。会社で席に着いた瞬間にとある案件の営業から内線。聞いてねえよということを聞いてバタつく。一段落して明日の有休申請のことを思い出す。課長から許可出る。帰宅してテレビ見ながらテレビ見てだらだらする。お風呂から出たら幼なじみから結婚するという報告がくる。おめでとうを伝える。Kindkeストアで織田作之助を買う。よくわからない出版社だが夫婦善哉の続が入っていたので。

3月26日(水)7時半ごろ目が覚める。布団の中で有休のうれしさを噛み締める。午前中にいとうせいこうみうらじゅん『見物記』読了。たのしかったー!遅れてきた読者は常に幸福なのである。まだまだこれからこのシリーズを読んでいけるんだから。漫然とKindleストアで何かないか探していると「橋本治」という名前が降りてきたので『美男のレッスン』買ってみた。『虹のヲルゴオル』男性版、みたいな感じなのだろうか。そうだとうれしいのだが。2時くらいに缶ビール1本飲む。みんなは仕事中だと思うとますますうまい。酒見賢一陋巷に在り 6 劇の巻』読み始める。

3月27日(木)朝のニュースを見て、卒論指導の時間に先生と「やっと会えたねって!すごいですよねー」とか盛り上がったなあそういえば、となつかしい気持ちになる。喫茶店のち出社。昨日の休み中、とくに何もなかったらしい。そうだよ、たまには休めばいいんだ。4月からどうなるかわからんが休むぞ!とすました顔で仕事をしながら誓う。催促の電話をあるクライアントに何度となくするが捕まらない。帰る直前にまた電話するがやっぱりいないので諦めて伝言(ずいぶん前にメール送ったんだから早く返信してこいやボケというようなこと)をお願いする。「Z」へ。のんびり飲む。

3月28日(金)行きの電車で酒見賢一陋巷に在り 6 劇の巻』読了。ビンタにつぐビンタ!喫茶店のち出社。昨日捕まえられなかったクライアントから返信がきていたので安心した。今日は席替え。11時ごろに席が開いたのでさっさと移動する。斜め前の女性の営業が威圧感たっぷり。来週の仕事の準備を少しして今日は終わり。「Z」で軽く飲んで帰宅。ごはんを食べて食器の片付けまではできたが眠気に負ける。床寝。2時くらいに起きて布団へ。姫野カオルコ『不倫(レンタル)』読み始める。

3月29日(土)8時ごろ起きる。朝風呂。だらだら身づくろいして出かける。暖かいというか暑い。神田小川町の沖縄料理屋「S」でゴーヤーチャンプルーオリオンビール飲んだ。岩波ホールに移動してマノエル・ド・オリヴェイラ「家族の灯り」見る。像を見上げる人、今回も出てくる。喫茶店で休憩してから新宿へ。待ち合わせして東北沢の店に行くが満員で入れなかった。残念。近くの居酒屋に入って〆サバやらホッキ貝やらで飲む。久しぶりに日本酒。フィギュアスケートを見てからタクシーで「Z」へ。頭が痛くなってきたので帰宅。真夜中でも暖かくてタクシー待ちが苦痛じゃなかった。

3月30日(日)9時ごろ起きる。軽い二日酔い。朝ごはんを食べながら読書欄をチェックする。「笑っていいとも!」増刊号、最終回なので最初から最後まで見てしまった。久しぶりだ。昼すぎに雨が降ってくる。風が強い。某メルマガを書いてから缶ビールを1本だけ飲む。姫野カオルコ『不倫(レンタル)』読了。おもしろかった!!「コンセプトが武田久美子みたいな男の人」は本当に名言だ。あとはラジオ聴きながらうとうとしていた。