4/7〜4/13

4月7日(月)昨日、ほとんど寝ていたからかちょっと頭がふらつく。のどはまだ痛い。喫茶店のち出社する。じわっじわっと新しい仕事の包囲網が狭まってきたようだ。少しだけ早めに会社を出る。ごはんを食べて最初の新作だけ吉田類。あとは録画する。お風呂からあがると4本目の途中。エンディングのあとに「粋な酒呑み三か条」というのが出てくる。たぶん今までこんなの出なかった気がするのだが、新年度のプチリニューアル?ちなみに三か条の中身は「ご常連を敬うべし」「大勢で騒ぐことなかれ」「長っ尻になるべからず」。「常連を敬うべし」って別に敬う必要はないのでは。連城三紀彦『戻り川心中』読了。どれもこれも大人な話だ。表題作が一番好き。

4月8日(火)のどは痛くなくなったが、気管支のあたりがもやもやする。喫茶店のち出社。今日はわりとのんびり。昼休みにうどんを食べて「K書店」へ。『遁走状態』買う。読むのたのしみ。帰宅すると父の声がガラガラで風邪でも引いたのかと思って聞いてみたら、酒を飲んできたからという答え。血のつながりを感じる。酒見賢一陋巷に在り8 冥の巻』読み始める。セールの案内が着ていたのでOut of PrintでTシャツとポーチ買った。ポーチは「一九八四年」で、Kindle paperwhite入れにどうかな、と思ったから買ってみた。Tシャツは「時計じかけのオレンジ」と「オン・ザ・ロード」。届くのが楽しみ。

4月9日(水)朝、電車が運転見合わせ。一瞬休もうかと思ったがなんとか出社する。遅刻はしなかった。出勤ボタンを押してからコンビニに行くという姑息な手は使ったが。先輩さんから引き継いだ仕事を先輩さんのチェックを受けつつ(はね返しつつ)進める。さあどうなるか。他にもやらなきゃいけないことがある(気がする)のだが、何がなんだかよくわからなくて気がつくと何も考えずにぼやっとしていることがあってハッとなる。よくない。帰宅して少しだけ本を読む。少し落ち着く。

4月10日(木)喫茶店のち出社する。昨日のぼんやりと焦りはだいぶマシになっている。なんだろう体調が悪いだけなんだろうか。午前中はグループ会議。ちょっと早めに終わったので半端なところで放っておいたの仕事を片付ける。斜め前に座っている女性営業さんから「お昼行かない?」とドスの利いた声で誘われたので着いて行く。食事中、「なんかみんな大変だ大変だって言ってるけど私にとっては小指の先でふーんってできる感じ」と言うのを聞いてこの人は私が見ている景色が違うのか、とおもしろくなってくる。会社に戻ると課長から来週月に客先に同行せよ、と言われる。月曜日の午後が全部埋まってしまうようだ。うーん。仕方がない。社内報の作業をする。サンドイッチを買って「Z」へ。

4月11日(金)喫茶店のち出社する。先輩さんから引き継いだ仕事の納品をする。返事は今日中に来るのだろうか。今日の分と月曜日にやるつもりだった仕事をピックアップして般若の顔で進める。咳がひどくなってきた。むせる。納品先から連絡がきてちょっとした直しの依頼だった。思っていたより少なくて安心する。会議2本終わって、よっしゃ帰るぞ!と思ったらひとつ作業を忘れていて残業。難しくはないのだが苦手な作業で頭もぼやーっと働かない(よっしゃ帰るぞ!と思ってしまったため「やる気」がどこかに行ってしまった)のでミスを連発しやたらと時間がかかる。ふらふらと「Z」へ。11時ごろ店を出る。帰りの電車で酒見賢一陋巷に在り8 冥の巻』読了。こりゃおもしろいなー。地元駅でタクシー待ちしたが寒くなかった。春。

4月12日(土)9時半ごろ起きる。昨日お風呂に入らずに寝てしまったのでまずは朝風呂。昼ごろに買い物がてら散歩する。柿の木にやわらかそうな黄緑色の葉っぱが出ている。あぜ道にはつくしが生えている。春だなーとビールをぶら下げて歩いているとうきうきしてくる。家に戻ってきて缶ビール2本飲む。昨日「Z」で「動物のお医者さん」の話題が出たので引っ張り出して適当に拾い読みする。やっぱり好きだ。夜ごはんを食べたら眠くなってしまう。気がつくと12時。BSで「笑う洋楽展」「SHERLOCK 死を呼ぶ暗号」見る。

4月13日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄をチェック。それから先週録画しておいた「SHERLOCK ピンク色の研究」見た。はじめて見たときは「なんかこのホームズ気持ち悪い…」と思ったのがなつかしい。また「動物のお医者さん」を適当に拾い読みする。幸せを感じる。午後はラジオを聴きながら缶ビール1本。夜はモヤさま。パーシヴァル・ワイルド『検死審問―インクエスト―』読み始める。