4/21〜4/27

4月21日(月)朝から会社に行くのが憂鬱で憂鬱で仕方がない。休みたい休みたいと念じながらなんとか喫茶店のち出社する。先週クライアントに投げておいたメールの返信は無事にきていた。制作会社に指示出ししたり、わけのわからない依頼に応じていたりしているうちにちょっと遅くなる。帰り、某駅のホームで鳥の鳴き声を流していることに気がつく。落ち着いてね、穏やかにね、というメッセージなのだろうがこういうものの効果ってどれくらいあるのだろうか。帰宅したら吉田類4本目だった。ちょっとかなしい。

4月22日(火)喫茶店で店員さんにコーヒーミルクをこぼされる。たいした服を着ていなくてよかった。出社。今日はわりと余裕がある日のはず、という予想通り特に何事もなく進む。久しぶりにお昼もゆっくり食べた。何かに巻き込まれる前に会社を出る。朝日新聞がこの間の日曜日から漱石の「こころ」を連載(?)し始めたのを思い出して古新聞をチェックする。確かに載っていた。

4月23日(水)電車が少し遅れ、喫茶店には寄らずに会社のあるビルのコンビニでコーヒー買って喫煙所で一服しながら飲んだ。Twitterなど見ていたら目の前に立っていた人が出て行ったのでふと顔をあげるとどうやら社長だったらしい。堂々と無視してしまった。出社する。今日も余裕がある(はず)だからあれやってからこれやって…と考えているとなんだかいろいろ降ってきてだんだん顔が凶悪になる。ただ今日もお昼はゆっくり食べられた。昼ごはんのあとも凶悪な顔のまま仕事をして会社を出る。帰宅してなんとなく体重を量ってみたら少しだけ痩せていた。

4月24日(木)喫茶店でガルシア=マルケス予告された殺人の記録』読了。すごい。出社する。今日こそ今週ずっと悩んでいる仕事のアウトラインだけでも、と思うがまったく思い浮かばず落ち込んでくる。ちょっと粘って考えるがどうしようもないので「Z」へ。2時間くらい飲む。『予告された殺人の記録』Mちゃんに貸す。ロバート・A・ハインライン夏への扉』読み始める。

4月25日(金)喫茶店のち出社する。朝イチでクライアントに電話するがなんだか話が通じなくて苦労する。どっと疲れる。とにかく午後に連絡をもらうことになったので仕事をしながらイライラと連絡を待つ。その間にずっと思い悩んでいる仕事をどうにかと思うがやっぱりだめで参ったな、と思う。連絡がいつまで経ってもこないのでこちらから電話。結局いろいろ変更になってバタバタする。なんか先週からこんなのばっかりだ。なんとか収まったのでできなかった仕事は家でやることにして「Z」へ。大声でわあわあ話していたらずいぶん気が楽になり、気が楽を通り越して楽しすぎて居続けることにする。2週連続。

4月26日(土)6時過ぎに店を出る。Mちゃんがくれた「モーニング」を電車で読む。石川雅之の読み切りでぼろぼろ泣く。帰宅してカーネーションと朝ごはんとお風呂を済ませて2時くらいまで寝た。また「相棒」をやっていたので漫然と見たあと、「ロング・グッドバイ」の再放送を見る。それから仕事。1本終わる。夕食後もう1本手をつけるがどうにもパッとしない。パッとしなないまま「ロング・グッドバイ」が始まったので見る。その後続きをやるが、眠くなって諦める。「笑う洋楽展」と「SHERLOCK」を録画予約して寝る。

4月27日(日)7時半くらいに起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中に昨日パッとしなかった仕事をやる。パッとはしないままだが昨日の感じよりはずいぶんマシになったのでこれで月曜日に納品することにする。庭を見ると牡丹が咲いていて、こんなに大きい花なんだっけ?と驚く。これは年中行事。午後は昨日録画した「笑う洋楽展」見ながら缶ビール飲む。2本。少しだけ昼寝。夜、モヤさま見る。本を読もうと寝転がったらそのまま寝ていた。